こんにちは!ボドゲおじさんです!
今回は「クィーンズ」の紹介です
Contents
あなたは名高い養蜂家です。栄誉と名声のために同業者と競い合います。
自分の畑にランの花を咲かせ、養蜂箱により多くのハチを集め最も素晴らしいハチミツを作り出しましょう!
ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 30分
ゲームの概要
手番でプレイヤーは次の2つのアクションのうち1つを行います。
・中央の花畑のボードから庭師コマがいる列からランの花のトークン1枚・2枚・3枚いずれかを取り自分のプレイヤーボードに置く
・プレイヤーボードにあるランの花トークンを場にある庭園タイルを1枚選び、庭園タイルに置く
のどちらかを行います。
庭園タイルを置いたときに同じ色のランの花があると勝利点が入ります。また、ゲーム終了時に養蜂箱の周囲にハチの描かれたランの花があると勝利点になります。
上手く配置できるように考えてランの花を置いていかなければなりません。
最も勝利点の高いプレイヤーの勝利です。
ゲーム準備
ボードです、お花畑を表しています。
庭園タイルです、12種類の形が各2枚ずつの計24枚です。
ラン(蘭)トークンです、5色あって各色25枚の計125枚あります。
各色のラントークンにはハチが書かれたものがあります。1匹は女王ハチで2枚・2匹は3枚・3匹は1枚あります。
オプションルールで使用する黒いラントークンです。
勝利点ボードです。
プレイヤーボードです、写真のように獲得したラントークンを置いていきます。
上段左から、庭師コマ(1個)・養蜂箱コマ(12個)下段は5色のランに対応したハチミツ樽コマです。
上段は5色ボーナストークン・下段は勝利点ボードに置くトークンです。
準備
プレイヤーボードを各プレイヤーに1枚配ります。
5色のハチミツ樽コマ1個ずつと養蜂箱コマ3個を配ります。
庭園タイルはよく混ぜて一か所に重ねて置いて置きます。そこから5枚を並べます。
ランタイルを裏側にしてよく混ぜていくつかに積み重ねて置きます。
そこからボード上にラントークンを置きすべて表にします。
庭師コマをボード上の周囲の任意の印の1つに置きます。
以上で準備完了です。
ルール説明
スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。
手番で行うことは2つのアクションの内1つを行います。
1.ラントークンの獲得
2.庭園タイル1枚の完成
1.ラントークンの獲得
庭師コマの置かれている列のラントークンを獲得出来ます。獲得方法は3通りあります。
ラントークンの獲得方法
1.1枚獲得する
2.2枚獲得する ただし、ハチの描かれていないトークン(同じ色でも可)
3.3枚獲得する ただし、ハチの描かれていない色が異なる3色のトークン
獲得したラントークンはプレイヤーボードのラントークン置場に置きます。
ただし、空きマスを越えるような枚数のラントークンを獲得することは出来ません。
その後、獲得したラントークンの枚数だけ、庭師コマを時計回りに移動します。
ラントークンの補充について
・庭師コマの止まった列のラントークンが空だった場合
庭師コマを移動させたプレイヤーは勝利点1点が入ります。積み重ねたラントークンから列に5個を補充します。
・庭師コマがボードの角を通過した場合
庭師コマを移動させたプレイヤーは勝利点1点が入ります。積み重ねたラントークンからボード上の空いているマスすべてに補充します。
2.庭園タイル1枚の完成
庭園タイルを1枚選びます。
プレイヤーボードにあるラントークンまたは養蜂箱コマを庭園タイルをすべて埋めるように(合計5個)配置します。
庭園タイル上に自由に配置出来ます。
庭園タイルに置いたラントークンと同じ色のハチミツ樽コマをプレイヤーボードに置きます。
2枚目以降庭園タイルを置いたときは、新たに置いたラントークンと接した同じ色のラントークンのグループある時はその色のラントークンの枚数だけ勝利点が加算されます。
下の写真のように青の庭園タイルを置いたときに、黄色のラントークンが接したので、2点勝利点が入ります。
また、ハチミツ樽コマが5個揃った場合は、早い順に5色ボーナストークンを点数の高い方から獲得します。
また、女王ハチ(ハチ1匹)ラントークンを獲得して自分のプレイヤーボードに置いた場合は、即時に庭園タイル上にあるラントークンと交換します、ラントークンの色は何色でも構いません。この時は勝利点を加算しません。
庭園タイルの補充について
・庭園タイル置き場の5枚のタイルの最後の1枚が獲得された場合
庭園タイル5枚を補充します。
・庭師コマがボードの角を通過した場合
庭園タイルが5枚になるように補充します。
ゲーム終了条件
いずれかのプレイヤーが庭園タイルを5枚完成させたら、各プレイヤー1手番ずつ行ってゲーム終了です。
得点計算
各プレイヤーは養蜂箱コマの周囲8マスにあるハチの数だけ勝利点を加えます。
下の写真の場合は、5点+5点+5点=15点です。
5色ボーナストークンの点数を加えます。
最も得点の高いプレイヤーの勝利です。
感想
ハチの描かれたラントークンを置いたほうが最後の得点に有利ですが、ラントークンの枚数が稼げないので庭園タイルが完成できません。ランタイルを多く取れば庭師コマが動いて勝利点も増えます。
どちらを優先するのか?!
庭園タイルの配置も、どこに養蜂箱コマを置けば最終得点が伸びるのか?!同じ色のラントークンをどのように上手く配置して得点を稼ぐのか?!
ラントークンの獲得の仕方で悩み、庭園タイルにどのようにラントークン配置するかを悩むという2重の楽しみ(苦しみ?!)が味わえるボードゲームですね。
手軽にタイル配置の楽しさとパズル要素が絡み合っている良いボードゲームに仕上がっています。
機会がありましたら、是非プレイしてしてみて下さい。
タイル配置を楽しむボードゲームの紹介
Amazon
クィーンズ ~ハチなるか、ハチならざるか、それが問題だ~ 完全日本語版 新品価格 |