まじかるベーカリー今日から財閥 ルール&レビュー 拡大再生産系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「まじかるベーカリー今日から財閥」の紹介です

またまた「まじかるベーカリー」シリーズが発売されました。今回は拡大再生産系のボードゲームになっています。

まじかるベーカリー今日から財閥

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 45分

ゲームの概要

3種類のパワー(お金チップ・権力チップ・魔力チップ)を使って、マーケットカード(建物や魔導書)を多く獲得して勝利点をたくさん集める拡大再生産型のゲームです。

マーケットカードは、サイコロと3種類のパワーを使用して手札から自分の前に出すことが出来ます。

自分の前に出されたマーケットカードを手番で使用することによって、より多くのいろいろな能力やパワーを使用出来ます。

キャラクターごとに能力がことなりますので、能力を上手く使っていかなければなりません。

最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。

まじかるベーカリーシリーズの紹介

ゲーム準備

キャラクターカードです、7枚あります。

各キャラクターごとに異なった特殊能力があります。

まじかるベーカリー今日から財閥

マーケットカードです、48枚あります。

マーケットカードを集めることによって、手番でいろいろなことが出来るようになります。

カードの下にある数字は勝利点VPになります。

まじかるベーカリー今日から財閥

レジェンドカードです、6枚あります。大きな勝利点をもらえます。

まじかるベーカリー今日から財閥

サイコロパンカードです、25枚あります。サイコロと同じように使用出来ます。

まじかるベーカリー今日から財閥

お金チップ(左)・権力チップ(右)・魔力チップ(下段)です。

マーケットカードを購入するときに使用します。

まじかるベーカリー今日から財閥

サイコロです、3個あります。

まじかるベーカリー今日から財閥

パワー置き場カードです。

まじかるベーカリー今日から財閥

準備

マーケットカードからSのマークの付いたカードを抜きだして良くシャフルして各プレイヤーに5枚ずつ配ります。

残ったSのマークが付いたマーケットカードとSマークの無いマーケットカードを良くシャフルして山札として置きます。

山札からその横にマーケットカードを8枚めくって置きます。

サイコロカードを良くシャフルして山札と置きます。

レジェンドカードを6枚並べます。

まじかるベーカリー今日から財閥

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決めて、時計回りに手番を行います。

手番は以下の順に行います。

ターン開始

キャラクターカード・設置済みのマーケットカードの「ターン開始時」と書かれていることを実行します。

下の写真の「コロネ」の場合は、いずれかのパワーチップ1個を獲得出来ます。

 

ターン中手番

ターン中の手番では、以下A~Hのことを自由に行うことが出来ます。

A マーケットカードを獲得する

振る前のサイコロ1つを支払うことによって、場にあるマーケットカードまたは山札の1番上のマーケットカードを獲得出来ます。

B サイコロを振る

サイコロを振ります。

サイコロの目によってマーケットカード・レジェンドカードを設置したりすることが出来ます。またサイコロの出目によってパワーを獲得することも出来ます。

注意 このAとBについては、各キャラクターカードによって行える回数が異なります。

例えば下の写真の「コロネ」の場合は、手番中AとBを合わせて3回実行できます。

C マーケットカードを設置する

手札にあるマーケットカードを1枚出して、それに応じたパワーと目が一致したサイコロ1個を支払ってマーケットカードを設置します。

設置したその手番中はマーケットカードの効果を使用することは出来ません。マーケットカードは自分の前に表にして置きます。

例えば下の写真の「ケーキ屋」を設置するためには、5または6の目のサイコロ1個と魔力1・お金2を支払います。

まじかるベーカリー今日から財閥

サイコロの代わりにサイコロカードでも構いません。ただし、5か6のサイコロカードでなければなりません。

まじかるベーカリー今日から財閥

いろいろなマーケットカードがあります。

少ないパワー(チップ)で設置できるマーケットカードです。

非常に多くのパワー(チップ)が必要なマーケットカードです、でもその分勝利点も多い。

D レジェンドカードを設置する

場にあるレジェンドカードを1枚取ってパワーとサイコロを支払い設置することが出来ます。

E 設置したマーケットカードの能力の使用

自分の前に設置したマーケットカードの効果を使用することが出来ます。

いろいろな効果を持ったマーケットカードがあります。

下の写真の「パン屋」「酒場」「ケーキ屋」は手番開始時にパワーを1個獲得出来ます。

下の写真の「ミキサーの魔導書」はサイコロを振り直すことが出来ます。

下の写真の「インチキ占い師」「オーブン」はサイコロカードの山札からカードを1枚獲得出来ます。

下の写真のカードはゲーム終了時の勝利点に影響します。

F パワーの獲得

振ったサイコロの目に応じてそのサイコロを1個支払いパワーを1個獲得出来ます。

G パワーの変換

同じ種類のパワー2個を異なる色のパワー1個に変換できます。

H マーケットカードの入れ替え

お金・権力・魔力のパワーを各1個ずつ(計3個)支払うことで、マーケットカードの入れ替えが出来ます。

場にあるマーケットカードを全て捨て札にして新たに8枚のマーケットカードを並べます。

手札の上限は6枚までです。手番が終了したら、手札が6枚になるように任意のカードを捨てます。

これを繰り返していきます。

ゲーム終了条件

手番終了時にマーケットカードの勝利点(VP)が20点以上になったら、残りのプレイヤーが1手番ずつ行ってゲーム終了です。

得点計算

自分の勝利点(VP)を合計して最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。

感想

パワーを獲得してマーケットカードを設置してそのカード効果を使用してパワーを獲得していくという、典型的な拡大再生産型のカードゲームです。

ただ、他のゲームとちょっと異なるのは、マーケットカードの設置がパワーだけではなく、サイコロの目が必要だということです。

パワーが揃っていても、必要なサイコロの目が出ないといつまでたってもマーケットカードが設置出来ません!

このサイコロの目と言うのがなかなか効いていて、カードを設置したいのに出来ないというジレンマがあります。多少の運も必要です。

ルールも比較的簡単なので、ゲーム初心者の方も楽しめます。

まじかるベーカリー今日から財閥

以上「まじかるベーカリー今日から財閥」の紹介でした

拡大再生産系ボードゲームの紹介

Amazon

ボードゲーム まじかる☆ベーカリー ~今日から財閥っ!!~

新品価格
¥3,500から
(2020/9/3 09:37時点)

楽天

ボードゲーム まじかる ベーカリー 今日から財閥っ

価格:5,265円
(2020/9/3 09:38時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事