サニーデイ(SUNNY DAY) アイスと太陽を完成させよう! 2重パズル?! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「サニーデイ(SUNNY DAY)」の紹介です

Contents

晴れた日にパズルをするってなんだか気持ちがいい気分!

タイルの絵を完成させるお手軽なボードゲームです。ただし、集めたタイルでまた絵を完成させるという2重パズルになっています。

サニーデイ

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

タイルを配置して共通の場のタイルの絵を完成させます。絵が完成したタイルは獲得することが出来ます。特にアイスと太陽の絵を完成させるとボーナスポイントが入ります。

獲得したタイルをまた絵が完成するように並べることでまた得点が入ります。

最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

タイルです、56枚あります。

傘・風車・太陽・アイス・4つ葉のクローバー・雲6種類の絵があり、各タイルにはその半分ずつの絵が4つ描かれています。

サニーデイ

ボーナストークンです、0点5枚・1点11枚・2点7枚あります。太陽アイスの絵が完成すると獲得出来ます。

サニーデイ

タイルをランダムに5×6の形に30枚表にして並べます。この30枚を共通の場と呼びます。

残りのタイルは山として裏にして積んで置きます。

他のプレイヤーに見えないように、各プレイヤーにタイルを2枚ずつ配ります。

サニーデイ

ボーナストークンは、裏にしてまとめて場に置いて置きます。

サニーデイ

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

タイル配置

手番では、手札のタイル2枚から1枚選んで、共通の場にあるタイルと模様が一致するように配置します。

下の写真では、赤の枠が手番プレイヤーが配置したタイルです。傘の模様が一致しています。

配置後一致した青枠のタイルを取ります。

サニーデイ

取った青枠のタイルを自分の前に置きます。これを自分のタイルの場と呼びます。

サニーデイ

下の写真では、赤いタイルを配置した結果、風車の模様が2か所で一致したので、青枠の2枚のタイルを取ります。

サニーデイ

取ったタイルを自分のタイルの場に持ってきたときは、その取ってきたタイルを既に配置しているタイルに模様が一致するように配置しなければなりません。

サニーデイ

よって、下の写真のように傘と風車が一致するように配置しました。

もし、一致するように配置できない場合はその取ってきたタイルは獲得できません。箱に戻します。

サニーデイ

ボーナストークン

また、共通の場にタイルを配置した時に、太陽またはアイスの模様が一致した時は、一致した数だけボーナストークンの所からトークンを取ります。(裏のまま取ります)

サニーデイ

上の写真では、太陽が1個一致したので、ボーナストークンを1個取りました。そして、獲得したタイルを自分のタイルの場に配置します。

サニーデイ

タイルを引く

手番が終了したら、タイルの山から1枚タイルを取って補充します。

次のプレイヤーに手番が移ります。

これを繰り返していきます。

ゲーム終了条件

タイルの山が無くなり、すべてのプレイヤーが手札のタイルもすべて置き終わったらゲーム終了です。

得点計算

自分のタイルの場に並べることが出来たタイル1枚につき1点

完成した模様につき1点

ボーナストークンの数字

の3つを合計した得点が最も高いプレイヤーの勝利です。

下の写真の場合は、タイル10枚で10点・完成した模様9個で9点・ボーナストークン4点の計23点です。

サニーデイ

感想

タイルを一致するように配置した後に、自分のタイルの場にも出来るだけ模様が一致するように配置するというのがスパイスとしてあるのが良いですね。

一致しない場合は、配置できないというのがあるので、単に共通の場のタイルを取ることだけではなく、取ったタイルを自分の場に配置することを考えてタイルを取ることを考えていかなければなりません。

でも、実際には大体タイルは一致するように配置できる場合が多いので、それほど考えなくても大丈夫です。

しかし、ゲームに勝つためには効率よく共通の場のタイルを出来るだけ多く取ることと、取ったタイルを如何に模様が多く一致するように置くかが大事!

サニーデイ

お手軽なパズルゲームで、見た目も鮮やかなので女性にもうけそうな感じがします。

以上「サニーデイ(SUNNY  DAY)」の紹介でした

見た目鮮やかなボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ボードゲーム サニーデイ

新品価格
¥2,470から
(2019/10/9 09:24時点)

楽天

ボードゲーム サニーデイ[ピチカートデザイン]《発売済・在庫品》

価格:2,470円
(2019/10/9 09:25時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事