自己紹介

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

ボードゲーム・カードゲームの紹介を中心にブログを書いています

 

 2018年7月、これからブログというものを始めていきたいと思いました。

いろいろなことを書いておけば、後で見ることもできるし、何より頭がボケないようにいい訓練になると思い早速始めてみました。

 千葉県習志野市在住で、妻・息子2人の4人暮らしです。

 好きなことは、ボードゲームを集めたり・プレイすることです。

 小さいころからボードゲーム好きでしたね。昔は、ダイアモンドゲームとか人生ゲームとかで、ドイツゲームという種類のようなものは、ほとんど流通していませんでした。

昔(私が高校生・大学生の頃)はボードゲームというと、いわゆる「ウォーゲーム」と呼ばれるものがほとんどでした。第2次世界大戦の戦争を題材にしたものが多かったです。

 いっぱい持っていたのに、結婚したころからほとんど処分してしまい、今思うともったいない事をしたと後悔しています。

 現在もかなりのボードゲームを所有していますが、対戦相手があまりいません。

 ただ一人で家にいるのが案大好きで、ボードゲームを買って家で一人でルールを読んでニヤニヤ楽しんでいるという変なおじさんなのです。最近は、ボードゲーム会に参加したりして、若い人達とボードゲームをやっています。

 自分の持っているボードゲームのルールとボードゲームの中身を、皆さんに写真付きで説明して、皆さんがボードゲームをプレイするときや購入時の参考になればと思っています。

面白いボードゲームを出来るだけ紹介していきたいですね!

今のところ、「おじさんのボードゲーム・カードゲーム雑記」などという題名ですが。今後どうなるかわかりません?そのうちタイトルが変わっているかもしれません。

 他にも昔から、PCゲーム・家庭用ゲーム機も持っていたので良くそういうゲームもよくやっていました。FFシリーズもよくやっていたし、FFオンライン、ドラゴンクエストシリーズ、など大体やりました。今は、スマホゲームもいろいろやりましたが、今やっているのは3年以上継続している「サマナーズウォー」だけですね。

テニスも大好きで、土日は1日4時間くらいプレイしてます。腕前は中上級よりちょっと上くらいです。

将棋も好きで3段くらいだと将棋道場で言われました(20年くらい前の話・・・)。

最近はちょっと碁も勉強しています。この2つはボードゲームの王様ですからね!

その他面白いこととか、皆さんに伝えたいことがあればいろいろ書いていきたいと思います。

どこまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。

とりあえず今のところは1年半くらい書くことが出来ました!(2019年12月現在)

今後、習志野市でオープンボードゲーム会開催していきたいと考えています。(2020年~)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

 

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事