こんにちは!ボドゲおじさんです。
今回は「ボードゲーム」の紹介です
Contents
最近「インパクト」という名前でリメイクされた「ストライク」、ダイスを振って同じ目を出していく簡単なボードゲームです。簡単ですが、なかなか白熱した展開が繰り返し起こるボードゲームです。
ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 15分
ゲームの概要
プレイヤーは、ダイスアリーナにダイスを1個投げて置かれているダイスにぶつけることによって、出来るだけ同じ目を出すようにします。同じ目が出たときはダイスを獲得できます。
それ以外のダイスはそのまま残ります。
これを順番に繰り返し、最後までダイスを持っているプレイヤーの勝利です。
ゲーム準備
ダイスが沢山あります。1の目は無く、その代わりに×のマークが描かれています。
ダイスアリーナです。ここにダイスを振っていきます。
各プレイヤーは決められた個数のダイスを持ちます。
2人9個・3人8個・4人7個・5人6個
最初に1個のダイスを好きな数字を上にしてダイスアリーナに置きます。(4人プレイ時)
以上で準備完了です。
ルール説明
スタートプレイヤーを決めて、時計回りに手順が回ります。
手番では、サイコロを1個ダイスアリーナの中に振ります。当然ダイスアリーナの中にあるダイスにぶつけてダイスの目を変えて構いません。(というより当ててダイスの目を変えていく必要があります)
ダイスを投げた結果によってやることが異なります。
ダイスアリーナの中に同じダイスの目がある場合
同じ目のダイスをすべて取りだして自分のダイスとします。次の人に手番が回ります。
下の写真の場合は、5の目が2個なので
2個を自分の前に置きます。
下の写真の場合は、2の目と6の目の4個を自分の前に置きます。
目がすべて異なる場合
もう一度ダイスを1個投げるか、パスして次のプレイヤーの手番とするのどちらかを選びます。
その結果、同じ目が出ればダイスを取って次の手番、異なる時はまたどちらかを選びます。
×の目が出た場合
×の目のダイスは、ダイスアリーナから取り除き、ゲームから除外されます。つまりダイスの数が減っていくわけです。
しかし、手番が終わるのではなく、残りのダイスが異なる目の場合は、1個振るか・パスを選びます。
ダイスが外に飛び出た場合
ダイスを投げたことによって、投げたダイスあるいは当たったダイスがダイスアリーナの外に出た場合は、そのダイスは除外されて、そのプレイヤーの手番は強制的に終了となります。
ダイスアリーナにダイスが無い場合
前のプレイヤーの手番ですべてのダイスが取り除かれていた場合は、プレイヤーは自分が持っているすべてのダイスをダイスアリーナに投げ入れます。
ダイスを投げるときの注意
ダイスを投げる前には、ダイスアリーナの中のダイスは手で持って自由に置きなおすことが出来ます。
注意 ただしダイスの目を変えることは出来ません。
例えば下の写真のような場合に、動かして
下の写真のように、まとめてからダイスを振ることができます。
以上のことを繰り返していきます。
もし、自分の手番の時にダイスが1個もない場合は、そのプレイヤーはゲームから脱落します。
ゲーム終了条件
最後に1人残ったプレイヤーの勝利です。
感想
ただダイスを投げるだけそれだけです、ほとんど運だけのゲームなのですが何故か白熱します!なんかダイスがいっぱいあるだけでワクワクしますよね!
ダイスを振ること自体が面白いゲームです。自分のダイスがドンドン増えていくのも楽しいし、自分のダイスが減ってきて、ダイスアリーナのダイスを狙って勝負するのも楽しいですね。
大逆転もあるのがいいですね、普通のゲームはなかなか大逆転というのが難しいですよね!終盤はもう負け確定みたいなゲームも沢山ありますよね。でも「ストライク」の場合は一発逆転もあります!
ボードゲームを知らない人や未経験の人と遊ぶ時もダイスを振るだけなので、誘うのに最適ですよ!
ぜひ一度プレイしてみて下さい。
以上「ストライク」の紹介でした
おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)
ボードゲーム紹介一覧へ
ホームに戻る
Amazon
新品価格 |
価格:5,067円 |
ダイスを使うボードゲームの紹介