キューブリック(CUBERICK)うっかりに注意! モノトーンキューブを使った2人専用ゲーム ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「キューブリック(CUBERICK)」の紹介です

見た目が渋くモノトーンでおしゃれな感じで、短時間で出来る2人専用ゲームです。

キューブリック

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 10分

ゲームの概要

交互にキューブを配置してその後キューブを1個移動します。他のコマに乗って、動きをロックしたりすることも出来ます。

自分のキューブの色の4つのつながりを作れば勝利です。

キューブリック

ゲーム準備

ゲームボードです。4×4のマスが描かれています。

キューブリック

キューブです。黒・白8個ずつの計16個あります。

キューブリック

各プレイヤーは、自分の色のキューブ3個と相手の色のキューブ1個の組を2組持ちます。

キューブリック

裏にして4個ずつよく混ぜます。

キューブリック

相手に色が見えるように8個キューブを1列に並べます。

つまり、4個の中に1個相手の色が入るように並べる訳です。

自分のキューブの並びは見れませんが、相手のキューブの並びは全部見えます。

キューブリック

以上で準備完了です。

ルール説明

交互に手番を行います。

最初の1手ずつは、キューブをボード上に1個配置するだけです。

まず、自分の前の1番右端のキューブを上に色が見えるようにします。

そのキューブをボード上の好きな位置に配置します。

キューブリック

配置したら1番右端のキューブを上に向け色が見えるようにします。

キューブリック

相手も同じようにプレイします。

キューブリック

お互いに最初の1手ずつキューブを配置したら、2手目以降は、キューブを配置した後に、今配置した以外のキューブを縦または横に1マス動かすことが出来ます。(移動はしなくても構いません)

キューブリック

キューブリック

また、移動するときは縦・横にキューブがある場合は、その上に乗せて構いません。乗って2個になったキューブは「ロックされた状態」になりもう移動させることは出来ません。また、その上にキューブを乗せることは出来ません。

キューブリック

キューブリック

手番を交互に行い、自分の色のキューブが縦横4個の繋がりが出来れば勝利です。

下の写真は、4個のつながりの例です。

キューブリック

キューブリック

下の写真は白の勝利です。

キューブリック

キューブリック

感想

非常に単純なルールなので、インスト3分くらいですね。

相手のコマが見えているというのが面白いところで、次の手番で相手は自分の色だから、自分はどう配置しようかと考えるのが変化があって良いですね。

また、次の自分の手番が相手の色のときも悩みますね、相手に有利にならないようにキューブを置かないといけない・・・。

このゲームは「クアルト」みたいにうっかりして負けるということが起こります。相手に手番で、そうかしまった・・・その手があったか・・・という感じです。

キューブリック

短時間で、ボードゲームの経験が無くても直ぐプレイできるゲームです。

キューブがすごくしっかりしていて、部屋に置いて置くだけで、部屋のインテリアにもなりそうなのですが、ボードが厚紙と言うのがちょっと残念ですね!

もっと、しっかりしたボードまたは木のボードだったら、すごく良かった気がします。しかし、そうすると値段が高くなってしまうのでしょうがないですかね・・・。

キューブリック

以上「キューブリック」の紹介でした

2人専用ゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

新感覚パズル型ボードゲーム CUBERICK  キューブリック

新品価格
¥2,376から
(2019/9/9 08:43時点)

楽天

キューブリック CUBERICK【新感覚パズル型ボードゲーム パーティーゲーム 2人プレイ 6歳以上】送料一律590円 定形外発送可 1p500円 マジックナイト BE940024

価格:2,376円
(2019/9/9 08:44時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事