今回は「キングダムラン」の紹介です。

王国の騎士・ソーサラー・森人・ノームの4組がレースに挑戦します。勝ったチームが国王を選べるのです!

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数2人~4人 ゲーム時間 15分

下の写真が、ソーサラー・森人・騎士・ノームのコマです。上の段のコマの裏側が下の段です。下は眠っている状態でです

下の写真がゲームのボードでう5枚のボードを自由に組み合わせてコースを作ります。毎回コースが変わるわけです。コース途中には池があります。

また最後のゴールの点数は、到着順に13点から7点まであります。

下の写真は、勝利ポイントチップです。各プレイヤーに均等に配ります。

コースを進むために4個の特殊なサイコロを振ります。サイコロは6種類のマークがあります。マークのアクションの説明をします。

左から

分散 1つのマスを選び1人~4人のコマを取り(他人のコマでも可)、レースコースの次のマスに取ったコマを1つ置き次のマスに置き・・・を繰り返す。

勝利ポイント 他のプレイヤーから勝利点チップを1個盗みます。

追いつく コマを1つ選び、レースコース上の1つ前の順位のランナーに追いつきます。

睡眠・起床 コマを1個選び、それを裏返します。(眠らせる・起こす)

水浴び 池に以外にあるコマを最も近い沼に進めます。または沼からコマを取り1マス進めます。

コピー 他のダイスをコピーします。

最初にコマをスタート地点に4個ずつ置きます。

ルールを説明します

スタートプレイヤーから反時計回りに順番に行います。

4個サイコロを振り、その後1回だけ好きなサイコロを振り直すことが出来ます。出たサイコロを好きな順番でアクションを行います。

下の写真の場合、睡眠・追いつく・勝利点とあと1つ何かをコピーします。

同じアクションは2回までしか行うことが出来ません。

下の写真の場合、分散は3個ありますが2個しかできません。ただし、コピーは1個使用できるので、結局分散を3回行えることになります。

自分のコマ以外のコマも自由に動かすことが出来ます。ただし前のみです。

レースコースの各マスは、4個までしか入ることが出来ません。進む先に4個のコマがある場合は、次の空いているマスに進めます。

ゴールした場合は、より表彰台の高い点の所にコマを置きます。すべてのゴールの所のマスが埋まった時点でゲーム終了です。

表彰台にあるコマの得点+レースコース途中のコマの得点+勝利点ポイントの合計が1番高いプレイヤーの勝利です。

感想です

自分以外のコマも自由に動かすことが出来るすごろくです。分散という動きが独特で、うまく4個あるところのコマを飛び越してどんどん進めることが出来ます。

睡眠・水浴びなど相手のコマを妨害しながら、自分のコマをゴールに導きます。サイコロの使い方が面白いので、どの順番でどのコマを動かすのか、考える部分もありなかなか面白いと思います。

以上「キングダムラン」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

ボードゲーム : キングダムラン Kingdom Run 日本語説明書付き

新品価格
¥2,592から
(2018/10/5 14:03時点)

楽天

キングダムラン

価格:2,330円
(2018/8/27 06:55時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事