海底探検 初心者も楽しめるボードゲーム 海の藻屑にならないように! ルール説明

 

海底に潜りお宝をザクザク持って帰りましょう!!

ただし酸素不足で海の藻屑とならないように注意!?

ボードゲーム「海底探検」の紹介です

このゲームも覚えやすいルールで面白いという素晴らしいゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆  ゲーム人数 2人~6人 ゲーム時間 30分

ボードゲーム 海底探検 箱の写真

ボードゲームの箱ですがすごく小さい箱なんです。高さ10CMくらいだと思います。このシリーズの定番の大きさです。

ボードゲーム 海底探検 潜水コマの写真

海に潜るダイバー達です。コマかわいいですよね。

ボードゲーム 海底探検 全体図

一番上にあるのは潜水艦、下あるのは三角・四角・五角・六角の形をしたチップこれがお宝チップです。お宝が海の深くまで連なっています。深いところのお宝ほど数字が大きいつまり価値の高いお宝です。ダイバーたちはこのお宝を獲得するために潜り、酸素がなくなる前までに戻ってこなくてはいけません。

ルールを説明します

進むためにダイスを2個振ります、このダイスは1が2面・2が2面・3が2面の変則ダイスです。つまり進めるのは2~6までです。ただし、お宝を獲得すると移動が減ります。

例えばお宝を2個持っていてダイス目が5ならば5-2=3進めるわけです。あるチップに他のプレイヤーのコマがあるときは飛び越して進みます。つまり同じチップに2個のコマは止まれないということです。

潜水艦のところの赤い駒が現在の酸素の量です、酸素量25から始めます。酸素は全プレイヤー共通です。酸素はお宝を獲得するとそのお宝の数だけ減っていきます。

つまりお宝3個持っているプレイヤーはコマを動かす前に赤い駒を3個減らします。この場合酸素量25から22に減ります。全プレイヤーの酸素が22となるのです。

酸素量0までに戻れないダイバーたちは残念ですが溺死です・・・おお怖い!

ボードゲーム 海底探検 潜水艦の写真

手番の最初にプレイヤーは進む(潜る)か戻る(浮上)のどちらかを宣言します。戻る(浮上)を宣言した場合もう再び進む(潜る)ことはできません。

止まったところのお宝を取る取らないはプレイヤーの自由です。もし取ったときは上の写真のようにお宝チップを丸いチップに変えます。

逆に丸いチップに止まったときにお宝チップに変えることもできます。酸素が無くなりそうな緊急事態の時は、お宝を捨て身軽になって早く潜水艦に戻らなくてはならないときもあるからです。

もし、運よく酸素がなくなる前に潜水艦に戻ることができれば、チップを表にしてこの数字の点数を獲得します。もし戻れないときダイバーは溺死、お宝は深い海に沈んでいくのです。お宝チップは裏返しのまま海底の一番深いところに3枚ずつ重ねられて置かれます。これで1ラウンド終了です。

第2ラウンドは、先ほどの丸いチップを全て除き空いたところは詰めてお宝を配置しなおします。下の写真のように点数の高いお宝がさっきより近い場所にあるのが分かりますか?

ボードゲーム 海底探検 プレイ中の写真

そして一番下のお宝は3枚重ね、ここに止まった場合3枚一気にチップを取れます、つまりお宝3個ゲットです!!!

つまり第2・第3ラウンドで大逆転もあるのです。逆転できるゲームっていいですよね。ゲームによっては後半消化試合となってしまうものもあるので・・・。

3ラウンドの総合得点の高いプレイヤーの優勝です。


感想です

このゲーム各プレイヤーの性格がよくでます。とにかく安全に浅いところでお宝を確保し早く浮上する人、お宝を取らない限り酸素は減らないということで深く深く潜り価値の高いお宝を狙う人・・・

しかし酸素は共有です、深く潜ろうと思ったのに他のプレイヤーが浅いところでお宝をどんどんとればあっという間に酸素はなくなります。実はこのゲームの面白いのはこの酸素共有なんです。酸素共有のためワザと酸素を使い深い場所にいるプレイヤーを溺死させたり、一緒に深く潜ろうと約束したに裏切ったりと、プレイヤー同士の思惑が入り乱れます。「ギャーやめろ死んでしまう!」といった言葉が飛び交うこと間違いなし!楽しいです。

「海底探検」あるある

ゲーム初めてのプレイヤーは1回目に溺死してしまう!!

初めてやるときはなんだかどんどん潜ってもよさそうな感じがしますが、実際やってみると酸素の無くなり方半端ないです。人数が多いときあっという間に亡くなります。やってみればわかります。ぜひプレイしてください。

今回は「海底探検」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

海底探険

新品価格
¥1,863から
(2018/10/4 14:14時点)

 楽天

海底探検 カードゲーム ボードゲーム パーティ 盛り上げ お祝い お誕生日プレゼント ギフト 贈り物 知育玩具 キッズ 子供

価格:2,376円
(2018/7/20 15:57時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事