こんにちは!ボドゲおじさんです!
今回は「ブロックスデュオ」の紹介です
Contents
大人気ボードゲーム「ブロックス」の兄弟にあたる「ブロックスデュオ」です。ブロックスが2人専用の対戦ゲームになりました。
簡単ルールなのにしっかり考えられる非常に良いボードゲームです!
ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 30分
ゲームの概要
各プレイヤーは黒または白のピースどちらかを持ち、交互にピースを置いていきます。置くときは同じ色のピースの角と角が接するように配置していきます。
ボード上にピースを置く場所が無くなった場合またはすべてのピースを置いてしまった場合、そのプレイヤーはパスとなります。2人ともパスしたらゲーム終了です。
残っているピースのマスが少ないプレイヤーの勝利です。
ゲーム準備
ゲームボードです。ここにピースを置いていきます。
黒と白のピースです。同じ形のピースが各21個ずつあります。
ルール説明
各プレイヤーは21個のピースを持ち、順番を決めて交互にピースを置いていきます。
まず最初のピースは下の写真のスタート位置に重なるようにピースを配置します。
手番が来たら1個ずつピースを置いていきます。ピースを置くときには、すでに置いてある同じ色のピースの角と角が繋がるように配置しなければなりません。
同じ色のピースの辺をくっつけてはいけません。
一度置いたピースを動かすことは出来ません。
ゲーム終了条件
ピースを置く場所が無くなってしまった場合またはすべてのピースを置き終わってしまった場合はそのプレイヤーは終了ですパスとなります。
2人ともパスの状態になったらゲーム終了です。
得点計算
手元に残ったピースのマス目の数を数えます。マス目の数だけマイナス点となります。
自分のピースをすべて置くことが出来たら15点・1マスのピースで終了したら追加で5点です。
得点の高いプレイヤーの勝利です。
下の写真の場合は、黒がマイナス8点・白がマイナス9点です。よって黒の勝ちとなります。
感想
ルールの簡単さと奥深さはやはり傑作と言うしかないですね。「ブロックス」シリーズはやはりすべて面白い!
普通は、先手番を交代して偶数回勝負して得点を競うと面白いと思います。
2人対戦の時は、いかに相手の角を潰して自分のピースの角を残していくかが大事ですね。ピースの形を上手く利用していかなければなりません。
恐らくルールとしてはすべてのボードゲームの中で最も簡単ですね。「囲碁」も非常にシンプルなルールですが、多少の説明が必要(例えばコウのルールとか)です。
なのにこれだけの考える楽しさがあるというのは、すごいです。
ピースの色が黒と白というのも囲碁みたいで渋くて良いですね。
ぜひぜひプレイしてみて下さい。
「ブロックストライゴン」も面白いですよ!ルール紹介
以上「ブロックスデュオ」の紹介でした
2人専用ボードゲームの紹介
Amazon
新品価格 |
新品価格 |
新品価格 |
価格:1,998円 |