こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「恐怖の古代寺院」の紹介です

日本発の有名ボードゲーム「タイムボム」の海外リメイク版「恐怖の古代寺院」です。ルールは同じですが、設定とカードの枚数構成が異なっています。

今回はその比較をしてみたいと思います。

恐怖の古代寺院

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 3人~10人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

タイムボム」と同じ正体隠避系カードゲームです。古代寺院の財宝を狙うトレジャーハンターと財宝を守るガーディアンとの戦いをゲームにしています。

ルールは同じなのですが、罠(爆弾)と財宝(解除)の枚数が異なります。誰が、トレジャーハンターで誰がガーディアンなのかゲーム終盤まで分からない中で、財宝をめぐって戦います。

下の写真は「タイムボム」です。

タイムボム

ゲーム準備

タイムボム」では正義の味方の時空警察が、「恐怖の古代寺院」では財宝を狙うトレジャーハンターに代わっています。

恐怖の古代寺院 タイムボム

タイムボム」では悪のボマー団が、「恐怖の古代寺院」では財宝守るガーディアンに代わっています。

善と悪が今回は交代したイメージですね!

恐怖の古代寺院 タイムボム

同様に「タイムボム」ではしーん(何も起こらない)が、「恐怖の古代寺院」では通路に代わっています。

恐怖の古代寺院 タイムボム

同様に「タイムボム」では解除が、「恐怖の古代寺院」では財宝に代わっています。

恐怖の古代寺院 タイムボム

同様に「タイムボム」では爆弾が、「恐怖の古代寺院」では財宝を守るに代わっています。

恐怖の古代寺院 タイムボム

大きな違いは罠カードが3枚入っているということです!(「タイムボム」では爆弾カード1枚)

恐怖の古代寺院

ルール説明

ルールは、罠(ボム)と財宝(解除)の数が異なるだけで、「タイムボム」と後は全く同じルールとなっています。

また「恐怖の古代寺院」は10人までの人数に対応しています(「タイムボム」は8人)

詳しいルールはこちらをご覧ください

陣営およびカードの構成比較

カッコの中は「タイムボム」の時の枚数です。

陣営構成

3人プレイ時 トレジャーハンター2(2) ガーディアン2(2)

4人プレイ時 トレジャーハンター3(3) ガーディアン2(2)

5人プレイ時 トレジャーハンター3(3) ガーディアン2(2)

6人プレイ時 トレジャーハンター4(4) ガーディアン2(2)

7人プレイ時 トレジャーハンター5(5) ガーディアン3(3)

8人プレイ時 トレジャーハンター(5) ガーディアン3(3)

9人プレイ時 トレジャーハンター6 ガーディアン3

4人プレイ時 トレジャーハンター4 ガーディアン4

8人の時に構成が変わっていますね!

カード構成

3人プレイ時 財宝5(3) 罠2(1) 通路8(11)

4人プレイ時 財宝6(4) 罠2(1) 通路12(15)

5人プレイ時 財宝7(5) 罠2(1) 通路16(19)

6人プレイ時 財宝8(6) 罠2(1) 通路20(23)

7人プレイ時 財宝7(7) 罠2(1) 通路26(27)

8人プレイ時 財宝8(8) 罠2(1) 通路30(31)

9人プレイ時 財宝9 罠2 通路34

10人プレイ時 財宝10 罠3 通路37

財宝(解除)と罠(爆弾)の数がかなり変化しています。財宝と罠の割合が多くなっています。

感想

タイムボム」では、陣営が少数派の悪人対多数派の善人という構図でしたが、海外版「恐怖の古代寺院」では、少数派のガーディアンが墓を守る善で、財宝を狙うトレジャーハンターが悪という逆の構図となっています。

少数派の方が良い役割なので、絶対財宝を守ってやる(勝ってやる)というモチューベーションが上がる感じがしますね。

また、ゲーム中のカードに占める財宝(解除)と罠(爆弾)の割合が、多くなっているので、配られたカードが全て通路(しーん)ばかりであまりゲーム中にやることが無いということが少なくなっています。

よって、罠や財宝が手元にあることが多くドキドキ感が増して、ゲーム中のコミュニケーションが活発になるという利点があります。

大きな違いは、罠(爆弾)が2枚あるということですね。このゲームは後半戦までギリギリまで、誰が味方なのか敵なのか分からないスリルが続くことが面白いわけです。よって、「タイムボム」のように、偶然罠(爆弾)が早い時点でめくられてゲームオーバーになってします欠点が無くなっているのが良い点です。

また、爆弾が2枚あることによって、より複雑な騙し合いが出来るようになっているの面白いと思います。

恐怖の古代寺院

新版の「タイムボム」も爆弾が1枚なのが残念ですね、「恐怖の古代寺院」のように罠(爆弾)2枚の方が面白いですね!

以上「恐怖の古代寺院」の紹介でした

おじさんの独断ボードゲーム評価 8点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

恐怖の古代寺院(Tempel des Schreckens)

新品価格
¥3,400から
(2019/4/10 09:00時点)

 

タイムボム

新品価格
¥1,628から
(2019/4/10 09:00時点)

楽天

タイムボム アークライト

価格:1,656円
(2019/4/10 09:02時点)
感想(0件)

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事