ブロックストライゴン 本家の名作「ブロックス」より面白いかも!? 傑作ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

ボードゲームというものを知っている人なら必ず目にしたことのある、あの名作ボードゲームブロックス」の進化系「ブロックストライゴン」です。ブロックが正方形だったのが正三角形になりました。どのように、プレイ感は変化したのでしょうか?

今回は「ブロックストライゴン」の紹介です

ブロックストライゴン

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 1人~4人 ゲーム時間 30分

ゲームの概要

正三角形の集まりのブロックピースを各プレイヤー1個ずつボードに置いていきます。置くときは自分の色のブロックピースの角と角をつなげていきます。

全員のプレイヤーのブロックピースが置けなくなったら、残ったブロックピースの三角形の数1個につきマイナス1点です、1番点数の高いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ブロックピースを置くボードです。

ブロックストライゴン

ブロックピースです、4色あります。正三角形が1個から5個つながったものまで各プレイヤーごとに22ピースあります。

ブロックストライゴン

ルール説明

各プレイヤーは自分の色のブロックピースを選びます。スタートプレイヤーから時計回りにブロックピースを1個ずつ置きます。最初の1個は、下の赤〇のついたスタート位置にブロックピースが隠れるようにおきます。

ブロックストライゴン

例えば、スタートの配置は下の写真のようになります。

ブロックストライゴン

配置ルール

2個目以降は、自分の同じ色のブロックピースの角と角がつながるように配置します。

ブロックストライゴン

下の写真のように、辺と辺が接してしまう配置はダメです。

ブロックストライゴン

角と角がつながっていれば、その他の部分の角と辺が接していても構いません(標準ルールではOK、上級ルールでは✖)。

ブロックストライゴン

異なる色のブロックピースの辺と辺が接していても構いません。

ブロックストライゴン

以上の手順を繰り返していきます。

ゲーム終了条件

自分のブロックピースが置けなくなったら、そのプレイヤーの手番は終了です。まだ、置くことが出来るプレイヤーは引き続きブロックピースを配置していきます。

全員がブロックピースを置けなくなったらゲーム終了です。

得点計算

ボードに置くことが出来ず、手元に残ったブロックピースの正三角形の数を数えます(ブロックピースの数ではありません!

残った正三角形1つにつきマイナス1点です。全部ブロックピースを置くことが出来たプレイヤーは15点、最後の1個だけの正三角形のピースを最後に置いて、全部のブロックピースを置くことが出来たプレイヤーは20点となります。

合計得点の1番多いプレイヤーの勝利です。

感想

こんな簡単なルールなのに奥が深いゲームも中々無いような気がします。

ボードゲームの中でも、1番簡単なルールだと思われる「囲碁」はとても奥が深いボードゲームですよね。それに似たものを感じますね(囲碁の深さにはさすがにかないませんが・・・)

元祖「ブロックス」もとても面白い名作ボードゲームです。しかし、3人でプレイするときは、「ブロックス」だと位置の不利・有利がちょっと合ってバランスが悪かったです。

こちらの「ブロックストライゴン」はボードが6角形ということもあり、3人でももちろん4人でもバランスよく遊べます。

また、「ブロックス」ではブロックピースの開始位置がボードの四隅でしたので各プレイヤーは基本中央方向にブロックピースを伸ばしていくのが基本でした。今回の「ブロックストライゴン」は開始位置が中央よりなので、どちらの方向に伸ばしていくのかも選べるので、少し戦略性が上がっているような気がします。

ブロックストライゴン

また、「ブロックス」では、相手の進路を完全に遮断することも出来ましたが、今回の「ブロックストライゴン」は正六角形なので、基本的に遮断することが難しいですね。下の写真のように(イメージ)、間をするりと抜けられてしまう感じです。

正直「ブロックス」を買うなら「ブロックストライゴン」を買っておいた方がお得だと思います。(私は2個とも持ってますけど・・・)

いろいろな面で、「ブロックストライゴン」のほうが面白いですね、ただし、「ブロックス」が面白くないということは決してありません!「ブロックス」も超名作ボードゲームです。

以上「ブロックストライゴン」の紹介でした

おじさんの独断ボードゲーム評価 8点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ブロックス トライゴン R1985

新品価格
¥2,500から
(2019/3/22 08:09時点)

 

ブロックス BJV44

新品価格
¥1,815から
(2019/3/22 08:09時点)

楽天

ママ割メンバーエントリーで更にポイント5倍 ブロックス トライゴン Blokus TRIGON MATTEL フィッシャープライス Fisher-Price おもちゃ・遊具・ベビージム・メリー ブロック

価格:2,800円
(2019/3/22 08:11時点)
感想(20件)

ブロックス マテル

価格:2,110円
(2019/3/22 08:11時点)
感想(8件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事