コルセア カードゲーム 商船を守る?!海賊として商船を襲う!? ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「コルセア」の紹介です

海賊たちが海を支配していた時代に戻りましょう。商船が何事もなく故郷に積み荷を持ち帰るのは決して容易くありません。あなたは、商船を航海に送り出し、その一方で海賊船を指揮して対戦相手の商船をわがものとしましょう。

コルセア

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~6人 ゲーム時間 20分

有名なライナークニッチィアの作品です

ゲームの概要

手札から商船カードを出して、もう一度自分の手番までに海賊に襲われなければ自分のものとなり商船カードを自分の前に置くことが出来ます。

他のプレイヤーの商船カードを自分のものとしたい場合は、海賊船カードを出して商船を奪いに行きます。海賊船の攻撃力が1番大きいカードを出したプレイヤーが、1周してまた自分の手番が回ってくるまでにそのままであれば、その商船カードを獲得出来ます。

これを繰り返していきます。

獲得した商船カード金貨から手札にある商船カード金貨を引いた数の合計が1番多いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

商船カードです。25枚あり、四隅の金貨が積み荷の価値を表しています。多い程価値のある商船となります。最低2金貨から最高8金貨まであります。

海賊船カードです。4色あって各12枚ずつあります。四隅のドクロマークは海賊船の攻撃力を表しています。

船長カードです。各色1枚ずつあります。実在した海賊の名前が書いてあります。海賊の最強カードです。

提督カードです。1枚だけあります。商船を海賊から守るためのカードです。

すべてのカードをよくシャフルして、各プレイヤーに6枚ずつ配ります。残ったカードを山札として中央に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。

まず、手番の前に商船が獲得できるかを確認します。

商船の獲得の判定

・1つ前の手番にカードをプレイ(カードを出す)し、誰にも攻撃されなかった商船

・1つ手前の手番にプレイ(カードを出す)した海賊カード・船長カード・提督カードによって攻撃力が最大になり、その後、誰も攻撃力以上に出来なかった商船カード

獲得した商船カードは自分の前に裏向きに置きます。

手番になったら以下の2つのアクションのうち1つを行います。

カードを1枚引く

山札から1枚のカードを引き手札に加えます。手札の上限はありません。

カードを1枚プレイする

手札からカードを1枚自分前に出します。出すときはカードの下の部分(船の底)が自分の前にあるように置きます。(誰がどのカードを出したかが分かるようにするため)

商船カードを出す

商船カードを出して、誰にも攻撃されず自分の手番が来たら、その商船カードを獲得できます。

海賊船カードを出す

他のプレイヤーの商船カードを獲得したい場合は、その商船カードの横に自分の海賊船カードを出します。

出す色は自由ですが、他のプレイヤーの出している海賊船カードの色と異なる色を出さなければなりません。同時に前に出した海賊船カードのドクロマークより多くのドクロマークを出さなくてはなりません。

次の手番で追加で同じ色の海賊船カードを出すことも出来ます。

また、自分の商船を守るために海賊船カードを出すことが出来ます。

船長カードを出す

船長カードを出すときはその前の手番までに、同じ色の海賊船カードを出している必要があります。商船カードに直接船長カードを出すことは出来ません。

基本的に船長カードは最強カードなので、このカードに勝つためには船長カードを出すか提督カードを出す必要があります。後から出た船長カードの方が強いわけです。

下の写真の場合は、現時点で下のプレイヤーが最強です。

提督カードを出す

自分の商船カードを守るために提督カードを出すことが出来ます。海賊カードが出ていなくても構いません。提督カードは最強カードなので、これに勝つためには船長カードを出すしかありません。

コルセア

以上の手番を繰り返していきます。

ゲーム終了条件

山札が無くなった後、誰か1人のプレイヤーが手札の最後のカードをプレイしたら即座にゲームが終了します。

得点計算

獲得した商船カードの金貨の数を数えます。その合計から、手札にある商船カードの金貨の数を引きます。

その結果の金貨合計が1番多いプレイヤーの勝利です。

感想

カードを1枚出すか、1枚プレイするのどちらかを選択するだけなので非常に簡単なルールなので、誰でもすぐにプレイ出来ます。

ただし、その2択をどうするか悩みます。海賊カードを出して商船を奪うのか、自分の商船を出しておくのか、それとも手札を増やすのか・・・。ほど良いジレンマがあるカードゲームになっていますね。

その時の、手札の運がかなり強いので自分の思い通りにはなかなかならない、軽く遊ぶパーティゲームにちょっと近い感じですかね。でも初心者の人を含めてゲームをするには良いのではないでしょうか。

以上「コルセア」の紹介でした

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ライナー・クニツィーア コルセア~海賊~

新品価格
¥1,944から
(2019/4/10 11:20時点)

楽天

【中古】ボードゲーム コルセア 日本語版 (Korsar)

価格:2,070円
(2019/4/10 11:21時点)
感想(0件)

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事