こんにちは!ボドゲおじさんです。
今回は「ワードスナイパー イマジン」の紹介です
Contents
お手軽ワード系カードゲーム「ワードスナイパー」私の好きなカードゲームのひとつです。職場の人もこのゲームが気に入って買った人もいます。
その「ワードスナイパー」の続編「ワードスナイパー イマジン」が2019年発売されました(今回は2019ゲームマーケット春で買いました)。
ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~6人 ゲーム時間 20分
ゲームの概要
お題カードをめくり、出てきたひらがなで始まる言葉を早く言ったプレイヤーがそのカードを獲得します。
その他にも何種類かの遊び方があります。詳しくは下の記事「ワードスナイパー」見て下さい。
ゲーム準備
今回は「ワードスナイパーイマジン」のカードをの一部を紹介します。
お題の裏側のひらがなが描かれている面ですが、今回は「いまじん」「そうぞう」などの文字があります。
点数の高い5点のひらがなカードは「とう」「でん」「なん」「びー」「がん」などがあります。なかなか難しそうです。
前の「ワードスナイパー」は、お題が物が多かったのに対して、今回はものではなく、抽象的な表現や形容詞的な表現が多いです。
その他のお題カードも、物自体ではなくゲーム名のイマジンの通り想像力を働かせる必要がありそうですね。
「夏に見かけるもの」で、「ば・び・ぶ・べ・ぼ・う」で始まる言葉
「成功者がもっているもの」で「ま・み」で始まる言葉
どうでしょう何か浮かびますかね!?
感想
私も大好きな「ワードスナイパー」、続編を楽しみにしてました!「ワードバスケット」も良いゲームなのですが、しりとりの制約が大きく私のは難しいです。最初と最後の決まっている言葉ってなかなか出てこないです。そして、全然勝てない!
それに比べるとこちらの方が簡単なので、私はこちら「ワードスナイパー」が好きですね。もとの「ワードスナイパー」に比べると「イマジン」の方がちょっと難しいかな?!という感じがします。
下の写真は逆パターンの異なるルールの「ワードスナイパーイマジン」の遊び方です
元の「ワードスナイパー」と合わせて使って良いので楽しみが増えそうです。
パーティ系カードゲームとして楽しめる「ワードスナイパーイマジン」ぜひプレイしてみてください。
もう少ししたら一般販売されると思います(2019年5月27日現在)
以上「ワードスナイパーイマジン」の紹介でした
ワード系ボードゲームの紹介
おじさんの独断ボードゲーム評価 8点(10点満点)
ボードゲーム紹介一覧へ
ホームに戻る
Amazon
新品価格 |
【メール便発送可】ワードスナイパー【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 価格:1,650円 |