2018年7月23日月曜日、昨日は朝家を出た時から今日はちょっと暑さが尋常でないと肌で感じました、思った通り東京40度越えでした。昨日はちょっと暑すぎましたよね。私も普段は土日どちらかテニスをやることにしているのですが、さすがに先週の土日はテニスに行くのやめました。こんな暑い日はやはり屋外にでるのはちょっと辛いです。やはり涼しい部屋でボードゲームでもゆっくりやりたいですよね。

オープンのボードゲーム会はネットやTwitterを見ると毎週いろいろなものが全国で開催されています。ボードゲーム初心者あるいはボードゲーム好きだけど人見知りの人って、「ボードゲーム会に参加する」というのはハードル高いと思っている方が案外たくさんいるかもしれないですよね。

今回は昔ボードゲーム会の初参加した時のことを書きます。

当時私も、ボードゲーム好きだけどボードゲーム会参加に対して「ちょっとボードゲーム会にいくのは年齢も上だし若い人ばかりだったら恥ずかしい」とか「ボードゲーム会に出ている人達はきっとボードゲームにすごく詳しい人が多いだろうから、行っても話が合わないかな」と行くことを躊躇していた時期もありました。

そしてその後、初めてオープンボードゲーム会に参加しました。初心者歓迎と書いたあったので意を決して参加しました。やはり初めてのときって緊張しましたよね。いざ着いて扉を開け、ゲームをやっている方々に「初めてなんでよろしくお願いします」挨拶し入っていきました。10分くらい待っていましたが、周りは4卓ぐらいでボードゲームをやっていて、主催者の方はボードゲームに熱中していている状態だったので、ひとりじっとしていました。その後15分くらいいましたが何も声をかけられない状態で、その場にいるのが恥ずかしくなって急いでそこから抜け出して駅までトボトボ帰ったという苦い経験があります。それからそれがトラウマになってかなり長い時間ボードゲーム会に参加するというのを止めていました。



今思えば、ボードゲームって長い時間がかかるので、もう少しまっていればよかったし、ボードゲーム主催者の方というのはなかなか自分がボードゲームやる暇がなくて大変ですよね、やっとボードゲーム出来たので周りの様子を忘れて熱中してしまったんだと思います。ただ私の方はその場に30分以上ぽつんといるのは当時かなりの苦痛であったので、逃げ帰るように帰ってしまいました。

それからかなり時間がたった後、やっぱりボードゲーム会行きたいと思い始め、行こうかそうしようか悩んだ末、またボードゲーム会に行きました。冷静にまた客観的に考えれば、あの時はたまたまそういうことが起こっただけで、毎回このようなことが起こることはないはずと考えました。

前の経験があるのでもっと緊張したのですが、その時は受付したら初参加ということで、主催者の方がすぐボードゲーム卓を作ってくれて主催者がゲームのインスト(説明)をしてくれ、楽しく時間を過ごすことが出来ました。それからは月に何回かのペースでいろいろな場所のボードゲーム会に参加しています。

ボードゲーム会に参加してしている方たちは、親切で良い方が多いですね。お互いゲームしていても、いろいろアドバイスをい頂いたりして、参考になっています。(アドバイスされるのが嫌だという人もいるかもしれませんが・・・)面白いゲームを紹介してもらったり、ゲームのインストがうまい人もいるし、ボードゲームにすごく詳しい人もいるし、いろいろ話を聞けて楽しいです。

結論になりますが、人見知りなボードゲーム初心者の方、どんどんボードゲーム会に参加してください。主催者の方を含め、皆さん優しいです。「私のような経験」をする確率は数パーセントぐらいの稀なケースです。もしそういうボードゲーム会ならば、別のボードゲーム会に参加すればいいんです。どのボードゲーム会でも、ボードゲーム初心者の方が2~3割くらいはいるように思います。問題ありません、どんどん参加しましょう。一人参加全然OK大丈夫です。

とにかく何事も最初の一歩はすごく大変です。0から1だから無限大ですからね。でもその一歩の次はかなり楽です。

あることを新しくはじめようとすると人はいろいろ悩むけど、悩んでも結局どうしようもないんですよね。いくらこれから起こることを想像し、考えたり、心配したりしても、行動しなければ何も起こらないです。行動しなければ、悪い事は起こらないかもしれませんが、良い事も起こらないということです。

周りの人たちがどう思うかを悩む人もいますが、他人があなたをどう思うかなんてわからないし、人って意外と自分のこと以外はそんなに他人のことをどうこう思ってないです。自分が思っていることと逆のことを思っている人もたくさんいるのです。

少し人生経験が長いので断言します。あれこれ考えるより、行動すれば良い事がどんどん起こっていきます。

「案ずるより産むが易し」

昔の人はいいこと言いますよね!

今回はまとまりのない話になってしまい、すいませんでした。以上初めてのボードゲーム会の話でした。

ホームへ戻る

ボードゲームカタログ 202 [ すごろくや ]

価格:1,944円
(2018/7/23 15:35時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事