パピーウィンチェスター  ルール&レビュー おじいちゃんの遺産をより多く獲得しよう! 競り系 ボードゲーム

B!

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「パピーウィンチェスター」の紹介です

Contents

超大金持ちのウィンチェスターおじいちゃんが亡くなりました。

親族でおじいちゃんの土地を相続しましょう!誰がもっとも得をするのでしょうか?

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 3人~5人 ゲーム時間 40分

ゲームの概要

19に分かれた土地を、全プレイヤーで1区画ずつ競り落としていきます。共通目標カードがあり、その条件を最初に満たしたプレイヤーはそのカードの下にあるお金を獲得出来ます。

プレイヤーが競り落とした金額は、それ以外のプレイヤーに均等に分配されます!

その他に、各区画ごとにボーナストークンもあり、さまざまの恩恵があります。

各プレイヤーごとの秘密の目標カードもあり、ゲーム終了時にその条件を満たすとお金が獲得出来ます。

競りを繰り返していき最も多くの金額のお金を獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです、地区は19か所に分かれていて1から19番まで番号が描かれています。

地区は荒野・草原・森林の3種類あります。荒野の中に鉱山(3地区)・草原の中に牧場(1地区)があります。

酒場もあります。

線路と川があり機関車が通ります。

共通目標カードです、10枚ありゲーム中はランダムに5枚を使用します。残りは箱にしまいます。

秘密目標カードです、10枚あり各プレイヤーに2枚ずつ配ります。

このカードはゲーム終了時に公開します。

お札です、すべて1000$となっています。

帽子トークン(5色10個ずつ)です、各プレイヤーが競り落とした土地の区画に置きます。

ボーナストークンです、3種類19個あります。各区画に1個ずつランダムに配置します。

区画トークンです、1から19まで数字が描かれています。

機関車コマ船コマです。地図上に配置します。

決闘トークンです、競りが2人のみになった時にこのトークンが出されたらすぐに決闘となります。

決闘カードです、決闘になったときに、この2枚のカード使用します。

親マーカーです。

準備

鉱山カード5枚から3枚・牧場カード3枚から1枚をランダムに裏向きで選びます。残りのカード見ないで箱にしまいます。

裏向きに伏せたままゲームボード上の指定の場所(赤い矢印)に置きます。

機関車コマ船コマをそれぞれ線路と川の好きな場所(青い矢印)に置きます。

酒場にお札を1枚置きます。

区画トークンを裏向きにしてまとめて置いて置きます。

ボーナストークンは裏向きままランダムに19すべての区画に配置して、その後表向きに公開します。

お札を3・4・5.6・7枚ずつまとめて5組作り並べます。その上にランダムに選んだ共通目標カードを表にして置きます。

プレイヤーには、お札8枚・帽子トークン10個・決闘トークン1個・秘密目標カード2枚を配ります。

以上で準備完了です。

ルール説明

親プレイヤーを決め、そのプレイヤーに親マーカーを渡します。

ゲーム終了条件を満たすまでターンを繰り返していきます。ターンは次の手順で行われます。

1.競売フェイズ

2.区画購入フェイズ

3.共通目標確認フェイズ

1.競売フェイズ

親プレイヤーは競売区画の山からランダムに1個の区画トークンを取り公開します。

その区画トークンの番号の区画がそのターンの競売対象になります。

親プレイヤーから時計回りに次の2つのアクションのどちらかを行います。

A 入札する  B パスする

A 入札する

競売中の区画に対して、最初は1000$を最低金額として入札います。それ以降はその金額より大きい金額で入札します。

B パスする

パスしたプレイヤーはそのターン中はもう入札出来ません。

決闘

もし、入札しているプレイヤーが2人のみになった場合は、決闘トークンを使用することが出来ます。決闘トークンを使用した場合は決闘カード2枚を裏向きにしてお互いにカードを引きます。

当たり(左側)を引いたプレイヤーはその区画をその金額で獲得出来ます。

使用した決闘トークンは箱にしまいます(つまり決闘トークンを使用できるのはゲーム中1回のみです)。

2.区画購入フェイズ

落札したプレイヤーはその金額を自分以外のプレイヤーに均等に配分します。分けられない金額のお札は酒場に置きます。

落札したプレイヤーは自分の帽子トークン土地ボード上の購入した区画に置きます。その後その区画トークンを自分の手元に置きます。また、購入した区画のボーナストークンも受け取ります。

購入した区画に鉱山カードまたは牧場カードがある場合はそれをめくり書かれた金額を銀行からもらいます。

ボーナストークンの説明

ボーナストークンは、機関車トークン・噂トークン・酒場トークンの3種類あります。それぞれいろいろ特典があります。

機関車トークン(6個)

機関車コマまたは船コマのどちらかを選び、好きな位置に移動出来ます(移動しなくても可)。隣接している区画に帽子トークンがあるプレイヤーは1区画につきお札1枚を獲得出来ます。

噂トークン(6個)

場に伏せてある鉱山カード・牧場カードまたは他のプレイヤーの秘密目標カード1枚を密かに見ることが出来ます。

酒場トークン(7個)

酒場にあるお札すべてを獲得します。

3.共通目標確認フェイズ

競売に勝利したプレイヤーは共通目標カードを達成したかを確認します。達成した場合は、そのカードの下にあるお札をすべて受け取ります。

共通目標カードは箱にしまいます。

共通目標カード

全員に共通する目標です。10枚ありますが、ゲーム中使用するのはこの中の5枚です。

いくつかの共通目標カードの説明をします。

下の写真の場合、左から、「3種類(森林・草原・荒野)すべての区画を保有した」・「3種類のボーナストークンをすべて獲得した」・「任意の5区画を保有した」

秘密目標カード

各プレイヤーに最初に2枚受け取ります。他のプレイヤーには秘密にして自分だけそのカードを見ます。

いくつかの秘密目標カードの説明をします。

下の写真の場合、左から、「線路マスと隣接している区画1つにつき3000$」・「鉱山1区画につき5000$」・「草原1区画につき3000$」

ゲーム終了後にその目標を達成した時にお札が獲得出来ます。

以上でターン終了です。

土地を落札したプレイヤーが次のターンの親プレイヤーとなります。

ゲーム終了条件

19区画すべての土地が購入されたらゲーム終了です。

得点計算

次の3つの金額を合計します。

1.自分の秘密目標カードから獲得した金額

2.自分が保有している金額

3.最も多くの区画を保有しているプレイヤーは5000$(引き分けも含む)

最も多くの金額を保有しているプレイヤーの勝利です。

感想

ボード上の各地区を競りで獲得していくのは「ビッグショット」と似ていますね、ただ「ビッグショット」と異なり借金していくのではなく、他のプレイヤーが払ったお金を他のプレイヤーで均等割なので、お金はドンドン入ってきます。

全体のお金の総額はゲーム中増えていくだけで減ることはありません。

競りのボードゲームは比較的競りの相場とかが難しいものもありますが、この「パピーウィンチェスター」はそんなに難しい感じではありません。直観的に競りが出来る感じかな?!

よって競りはお金が底をつくことはほとんど無いのが良いですね!比較的自由に自分の戦略にそって競りが出来ます。

みんなで楽しく競りが出来るボードゲームです。「競り」系のボードゲームが苦手なプレイヤーでも楽しめそうですね!

以上「パピーウィンチェスター」の紹介でした

Amazon

アークライト パピー・ウィンチェスター 完全日本語版

新品価格
¥3,723から
(2020/6/3 14:16時点)

競りのボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

最新の記事はこちらから