ファフニル(FAFUNIR) ルール&レビュー 宝石を捨てて宝石を取る?! 競り系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ファフニル」の紹介です

ファフニルというニワトリは1日に2個宝石を生みます。その宝石を獲得するのは「より多くの宝石を捨てた者」です。

どの宝石を捨ててどの宝石を獲得していけば良いのか?!

ファフニル

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

各プレイヤーは宝石を10個配られます。中央に得点チップ1点・宝石2個が袋から取り出されて置かれます。

各プレイヤーは中央の宝石を獲得するために、自分の宝石を手に握り一斉に公開します。最も宝石を多く握っていたプレイヤーが中央の宝石を獲得します。競りに勝ったプレイヤーは競りに使用した宝石をすべて捨てます。

これを繰り返していき、ある個数以上の宝石が捨てられたらラウンド終了です。各ラウンド終了時に、全員のプレイヤーが持っている宝石の数を数えます。最も多い色の宝石が1個2点・2番目に多い宝石が1点・残りはすべて-1点になります。

ラウンド終了時に、40点以上を獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

5種類の宝石(各12個)と(20個)です、右はそれを入れる袋です。

ファフニル

ファフニルボード(左)と捨て場ボード(右)です。

ファフニル

得点チップです。

ファフニル

ついたてです。

ファフニル

準備

全員についたてを配ります。ファフニルボード捨て場ボードを中央に置きます。

最初の世話係を1人決めます。

宝石を袋に入れてよく混ぜます。袋からランダムに取りだし、世話係のプレイヤーは11個他のプレイヤーは10個をついたての後ろに置きます。(取りだした宝石・金は他のプレイヤーに見られないようにします)

ファフニル

袋から3個取りだして、捨て場ボードの対応する色の場所に置きます。

ファフニル

以上で準備完了です。

ルール説明

各ラウンドでは、競りを何回か行います。ある条件になったら、そのラウンドは終了します。

競り

競りの準備

世話係のプレイヤーは、袋からランダムに2個の宝石を取りだします。その2個の宝石と1点の得点チップを、ファフニルボードの上に置きます。

ファフニル

もし取りだした2個の宝石が同じ色の場合は、

ファフニル

再び袋から2個の宝石を取りだして、ファフニルボードの上に置きます。

ファフニルボードの上に2色以上の宝石が置かれるまで繰り返します。

ファフニル

競りの開始

各プレイヤーはファフニルボードの上の宝石を獲得するために、自分のついたてにある宝石からいくつかの宝石を手に握ります(0個でも可)。

ただし、ファフニルボードの上にある宝石と同じ色の宝石は握ることは出来ません!

競りの勝敗

一斉に手に握っていた宝石を公開します。

最も多くの宝石を握っていたプレイヤーがファフニルボードの上の宝石と得点チップを獲得します。

宝石が同じ個数の場合は、世話係から反時計回りに最も近いプレイヤーが獲得します。

競りに負けたプレイヤーは、手に握っていた宝石ついたてに戻します。

獲得した宝石と得点チップはついたての中に入れ、競りに使用した宝石は捨て場ボードに色別に並べます。

下の写真の場合は、右のプレイヤーが競りに勝ちました。

ファフニル

よって、青い矢印のように宝石と得点チップをついたてに入れ、赤い矢印のように競りに使用した宝石捨て場ボードに色別に並べました。

ファフニル

競りに勝ったプレイヤーが次の世話係になります。

ラウンドの終了

捨て場ボードに1色の宝石が規定数以上並んだらラウンド終了です。得点計算に入ります。

2人プレイ時 6個・3人プレイ時 7個・4人プレイ時 8個

得点計算

ついたてを外し、全員の持っている各色ごとに宝石の個数を数えます。最も多い色の宝石は1つにつき3点・2番目に多い宝石は1つにつき2点・それ以外の宝石は1つにつきマイナス1点です。

ただし、金は個数に関係なく1個につき1点です。

宝石をすべて袋に戻し、ゲームの準備をします。

次のラウンドを開始します。

ゲーム終了条件

ラウンド終了時に得点チップが40点以上のプレイヤーがいたらゲーム終了です。最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

感想

どうすれば勝てるのか?!がちょっとよく分からないゲームですね。

多く捨てられている宝石は価値が低いはずなので、出来るだけ競りに使用して捨てられていない宝石を集める。競りの時にどの色の宝石が使われているのかを見る。

などが、簡単な戦略だと思うのですが・・・。

金は基本的に1点なので金を獲得できるように競りで勝つのか良いのですかね?

ファフニル

なかなか難しい(勝ち方が)ゲームのように思いました。しかし、ルールは簡単なので誰でもすぐにプレイ出来ますよ。

以上「ファフニルの紹介でした

Amazon

ファフニル

新品価格
¥2,269から
(2020/2/17 11:11時点)

楽天

ファフニル【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【メール便不可】

価格:2,420円
(2020/2/17 11:12時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事