クーハンデル 古典的名作カードゲーム 競りで動物を集めろ! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「クーハンデル」の紹介です

1985年に発売されたボードゲームです。

動物たちを競りで獲得していく、見た目と違いシビアなカードゲームとなっています。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 3人~5人 ゲーム時間45分

動物カードです。10種類の動物が4枚ずつあります。左上の数字は、4枚セットで集めたときの得点になります。

お金カードです。最初に各プレイヤーに0が2枚・10が4枚・50が1枚配られます。

ゲームの簡単な流れ

動物たちを競りで獲得していきます。同じ動物カードを持っているプレイヤー同士は、動物の直接取引が出来ます。出来るだけ多くの、同じ動物を4匹集めていくことが目的です。

ルールを説明します

動物カードをよくシャフルして、中央にまとめて置きます。

手順のプレイヤーの出来ることは、2つアクションの内1つを行います。

アクション1 山札を1枚めくり、競りにかける

手番のプレイヤーは、カードを1枚めくります。手番のプレイヤーが「売り手」となって、オークションを行います。手番プレイヤー以外の各プレイヤーは、自由にカードの入札価格を宣言していきます。

誰からも入札が無くなったら、最高額で入札したプレイヤーが、動物カードを受け取り、手番プレイヤーにお金を払います。(誰も入札しない場合は、無料で手番プレイヤーが獲得します。)

もし、その時手番プレイヤーがその動物カードを欲しいときは、落札額の金額を落札者に払い、強制的にそのカードを獲得できます。

オークションが終了したら、次のプレイヤーの手番となります。

重要 ゲーム中お金カードは両替できません。動物カードを、落札してお金カードをぴったり払えない時は、それを超える額のお金カードを支払います。



アクション2 他のプレイヤーと直接取引を行う

自分の持っている動物カードと同じカードを持っているプレイヤーに対して直接取引を申し込むことが出来ます。

下の写真のように、下側の手番プレイヤーが上側のプレイヤーに対し、牛の直接取引を申し込んだとします。

直接取引を申し込んだプレイヤーは、何枚でも好きなだけお金カードを裏に伏せたまま(0のカードでも良い)相手プレイヤーに提示します。

相手プレイヤーは「受け入れ」または「反撃」のどちらかを選択します。

受け入れ」の場合は、裏のままのお金カードを受け取り、動物カードを直接取引を申し込んだプレイヤーに渡します。

反撃」の場合は、好きな枚数のお金カードを裏のまま伏せて提示します。

下の写真は、「反撃」を選択した時です。

反撃」の時は、当事者の2名のプレイヤーは、相手のお金カードを他のプレイヤーに見られないように確認します。

その時金額の多いプレイヤーが、動物カードを受け取ります。また、両プレイヤーは、お互いのお金カードを交換します。

下の写真は、説明のため金額が見えていますが、実際はお金カードは伏せたままです。

上側のプレイヤーの金額が多いので、牛のカードは上側のプレイヤーが受け取ります。お金は70が下側のプレイヤーに、20が上側のプレイヤーに行きます。

また、ロバのカードがめくられた時は、オークションに入る前に各プレイヤーにお金カードを1枚ずつ配ります。

1枚目のロバ 50 2枚目のロバ 100 

3枚目のロバ 200 4枚目のロバ 500

終了条件

競り・直接取引を繰り返していきます。全ての動物カードが4枚揃った状態になったらゲーム終了です。点数計算に入ります。

点数計算

4枚の動物を集めるとそれを「セット」と呼びます。4枚集めた動物の得点を合計します。その合計点にセット数を掛けたものが、最終得点です。

下の写真の場合は、(10+250+500)×3セットなので、760×3=2280点です。


感想です

最初にゲームをすると、動物カードにどれくらいの値段で入札するのかが難しいです。中盤、動物カードが各プレイヤーの前に揃ってくると、誰がどの動物カードを必要としているかがはっきりしてくるので、入札の相場や、直接取引の相場もだんだん分かってきます。

可愛い動物カードですが、見た目に反してかなり激しい競りゲームですね。やはり、競りのゲームは基本面白いですね。ただ、終盤は少し長いような感じがします。全部の動物カードが4枚揃うまでやると、ちょっと長いかなという気がします。

30年前から現在まで愛されているゲームですので、面白くないわけがありません。ぜひ、あなたも一度プレイしてみて下さい。

 

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

クーハンデル 日本語版

新品価格
¥2,027から
(2018/10/20 13:23時点)

楽天

カードゲーム クーハンデル 日本語版[アークライト]《取り寄せ※暫定》

価格:2,020円
(2018/10/20 13:24時点)
感想(0件)

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事