社長は定時で帰る 定時帰宅を目指せ! 部下に残業を押し付けよう! ゴーアウト系 ボードゲーム

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「社長は定時で帰る」の紹介です

部下に仕事を押し付けて帰宅しよう!誰よりも先に出世して、社長で定時帰宅を目指せ!

ゴーアウト系(手札を無くしていく)カードゲームです・

社長は定時で帰る

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 3人~5人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

カードを裏向きで一斉に出して、最も偉い役職(最も大きい数字)のカードを出したプレイヤーは残業をしなけばなりません(カードを手札に戻します)。それ以外の社員は定時帰宅(カードを捨てる)出来ます。

しかし、直属の部下がいた場合は(数字が1つ少ないカードのプレイヤー)その部下に残業を押し付けることが出来ます。

社長(数字が10のカード)が定時帰宅(手札から無くなった)プレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

社員カードです各プレイヤーごとに10枚あります、1~10までの数字が描かれています。大きい数字ほど会社での地位が高くなります。

社長は定時で帰る

5種類の社員カードがあります。左下はスタートプレイヤーカードです。

社長は定時で帰る

残業コインです。

社長は定時で帰る

各プレイヤーは10枚の社員カードを受け取り、5から10までは数字順に表にして山札とします。1~4までの社員カードを手札とします。

社長は定時で帰る

残業コインを中央にまとめて置きます。スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーはスタートプレイヤーカードを持ちます。

以上で準備完了です。

ルール説明

各プレイヤーは手札から1枚カード選び裏向きにして出します。

社長は定時で帰る

一斉にカードを表にします。

社長は定時で帰る

以下のルールに従って残業する(手札に戻される)社員カードを決定します。

残業カードの決定ルール

基本的に最も大きい数字のカードを出したプレイヤーが残業をします。最も大きい数字のカードを出したプレイヤーは、その自分の社員カードを手札に戻します。

それ以外のプレイヤーは社員が定時帰宅します(カードを捨て札とします)、定時帰宅したプレイヤーは山札から1番上にあるカードを1枚手札に加えます。

下の写真の場合は、5のカードを出したプレイヤーがカードを手札に戻します。他のプレイヤーはカードを捨ててカードを補充します。

社長は定時で帰る

最も大きい数字のカードを出したプレイヤーは、その数字より1だけ少ない数字のカードを出したプレイヤーに残業を押し付けることが出来ます。残業を押し付けられたプレイヤーは、カードを手札に戻し、同時に残業コインを1枚獲得します。

残業を押して付けたプレイヤーは、カードを捨てカード補充をします。

下の写真の場合は、8の数字を出したプレイヤーが7の数字のカードを出したプレイヤーに残業を押し付けます。8カードのは捨て札となり7のカードは手札に戻ります。7のカードを出したプレイヤーは残業コインを1個獲得します。

社長は定時で帰る

下の写真の場合は、5→4→3→2と残業を押して付けられて、2のカードのプレイヤーがカードを手札に戻し、残業コインを1個獲得します。

社長は定時で帰る

もし、スタートプレイヤーカードを持っている場合は、残業コインを好きな数だけ出してカードの数字を+またはーすることが出来ます(任意)。カードを裏の状態で出した時に残業コインを出して宣言します。

スタートプレイヤーカードを使用した場合は、左隣のプレイヤーにスタートプレイヤーカードを渡します。

下の写真の場合は、下のプレイヤーはスタートプレイヤーカードを持っていたので、残業コインを2枚出しました。マイナス2を宣言しました。

社長は定時で帰る

その場合は、下の数字は6ではなく4となります。よって、この場合は6→5→4→3となり、3のカードをだしたプレイヤーが残業を押し付けられます。

全員が同じ数字のカードを出した場合は、すべてのカードを手札に戻し、全員が残業コインを1個獲得します。

社長は定時で帰る

これを繰り返した行きます。

ゲーム終了条件

プレイヤーが社長カード(10のカード)を出して残業にならなかった場合は、そのプレイヤーの勝利です。

プレイヤーの手札が社長カード1枚だけになった時もそのプレイヤーの勝利です。

感想

テーマとゲームシステムがあっているゲームです。

会社で偉い人ほど残業しなければなりませんが、直属の部下(1つ下の数字の部下)には残業を押し付けられるというゲームルールが面白いですね。

ハゲタカのえじき」にちょっと似ている感じもします。カードのカウンティングが出来れば強いと思いますが、普通のプレイでは運の要素もかなりありますので、初心者の人も気軽にできるカードゲームですね。

3人プレイだったせいか(説明書には4人推奨と書いてありました)、あっという間にカードが減っていってあっさり終了という感じがしました。思っていたより短時間でゲームが終了しました。次回は4人でプレイしてみたいです。

社長は定時で帰る

短時間で終わる簡単ルールのゲームですが、どのカードを出していくのかの心理戦が味わえるお手軽カードゲームです。

以上で「社長は定時で帰る」の紹介でした

ゴーアウト系(手札が無くなったら勝ち)ボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

社長は定時で帰る

新品価格
¥2,420から
(2019/11/10 15:35時点)

楽天

社長は定時で帰る【カードゲーム ボードゲーム パーティーゲーム 3~5人プレイ 10歳以上 心理戦】送料一律600円 定形外発送可 1p510円 マジックナイト BE488026

価格:2,420円
(2019/11/10 15:36時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事