クイビット(QUIBBIT) 自分の葉に止まりましょう! 読み合いが楽しい ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「クイビット」の紹介です

カエルがスイレンの葉の上をくるくる回って移動します。カエルは自分の色と同じ葉に止まらなければなりません。どのカエルが最後まで移動することが出来るでしょうか?!

短時間で読み合いが楽しめる子どもから大人まで楽しめるボードゲームです。

クイビット

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

手札の蚊カード1枚を一斉に出して、数字の数だけタイルの上のカエルを動かしていきます。移動後、カエルが自分の色のタイルまたは花のタイルにいれば蚊カードは戻ってきます。それ以外は、そのカードを捨てなければなりません。

これを繰り返して、出来るだけ長くカエルが生き残っていればOKです。

クイビット

最後まで手札を失わずに生き残っていたプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

蚊カードです、4人分の4色あります。

クイビット

各色1から5までの数字が書いてあります。各プレイヤーは最初にこの5枚を手札として持ちます。

クイビット

カエルコマです、左にあるのは王冠です。先頭のカエルコマにこの王冠を乗せます。

クイビット

スイレンの葉タイルです。各色3枚ずつあります。その他に、スイレンの花のタイル2枚と水面タイル1枚があます。

クイビット

花タイル水面タイルを3か所に置いて(青の枠)、間に4色のスイレンタイルをランダムに置きます(4人プレイ時)。(間に必ず4色が入るようにします

クイビット

各プレイヤーは好きな色を選び、その色の蚊カードカエルコマを受け取ります。

1人のプレイヤーが最初に自分のカエルコマを好きなタイル(どこでも可)に乗せます。

クイビット

時計回りに次のプレイヤーは、そのカエルコマの前または後ろのタイルカエルコマを乗せていきます。以下残り2人のプレイヤーもカエルコマの前または後ろのタイルカエルコマを置きます。

クイビット

先頭のカエルコマの上に王冠を乗せます。

クイビット

以上で準備完了です。

ルール説明

各プレイヤーは以下の手順でラウンドを進めます。

1.計画

全員が同時に自分の手札から1枚の蚊カードを選び自分の前に裏にして置きます。

全員がカードを伏せて出したら一斉に蚊カードを表にします。

クイビット

2.移動

カエルを以下のルールに従って移動していきます。

1番小さい数字の蚊カードを出したプレイヤーからカエルコマを移動します蚊カードの数字が同じ時は、より後ろのカエルコマから移動します。

タイルの上に乗ることが出来るカエルコマは常に1個だけです。すでに他のカエルコマが乗っているタイルは飛び越えて進む数には数えません。

例えば下の写真の場合は、赤カエルコマが最初に2つのカエルコマを飛び越して1移動します。

次は2の数字が2枚ありますが、後ろの青カエルコマが先に2つ移動します。次は黄色カエルコマが2つ移動します。

最後に緑カエルコマが3つ移動します。

クイビット

下の写真が移動結果です。

クイビット

3.蚊カードの処理

カエルコマを進めた結果、自分の色と同じ色の葉タイルまたは花タイルに止まったに止まったカエルコマのプレイヤーは、場に出した蚊カードを手札を戻します。

それ以外のプレイヤーは、場に出した蚊カードを裏にして場の中央に捨てます。

よって、下の写真の場合は、黄色プレイヤー以外のプレイヤーは蚊カードを捨てなければなりません。

クイビット

その後、先頭にいるカエルコマに王冠を乗せ直します。

以上で1ラウンド終了です。

これを繰り返していきます。

ゲーム終了条件

手札のカードがすべて無くなったプレイヤーはゲームから脱落します。最後まで残ったプレイヤーの勝利です。全員が同時に脱落した場合は王冠を乗せているカエルコマのプレイヤーの勝ちです。

また、王冠を乗せているカエルコマ周回遅れのカエルコマを追い抜いた時もゲーム終了です。追い抜いたプレイヤーの勝利です。

感想

最初にルールを読んだときは、そんなに面白くなさそうと思っていましたが、いざプレイしてみると軽い読み合いがあったりして、短時間ながらなかなか面白いゲームでした。

4人プレイ時に、残り手札1枚だけの赤プレイヤーが5の数字をだして、手札を4枚も持っている黄色プレイヤーのカエルを追い越して大逆転勝利を収めたときは盛り上がりましたね!

手堅く他のカエルから遅れて進むと、確かに自分の色のマスや花のマスに止まれる確率は高くなりますが、周回遅れのため他のプレイヤーの勝利ということもあるので、あまりゆっくりもしていられません。

子どもでも簡単に楽しめますが、大人同士の読み合いもなかなか楽しいゲームに仕上がっています。

クイビット

機会がありましたら是非プレイしてみて下さい。

以上「クイビット」の紹介でした

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

楽天

クイビット!【すごろくや】【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:3,024円
(2019/7/14 07:40時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事