ナンジャモンジャ(緑) 子どもも楽しい初心者向けカードゲーム 名前を付けよう!! ルール説明ボードゲーム

 

今回は「ナンジャモンジャ」の紹介です

名前をつけて、それを言うという非常に単純なゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数2人~6人 ゲーム時間 15分

いろいろな不思議な生物ナンジャモンジャが全部で12種類各5枚あります。


ルールを説明します

カードをよくシャフルして、裏向きのまま山札として置きます。スタートプレイヤーは、1枚カードをめくり表向きに置きます。置いたプレイヤーはそのナンジャモンジャに名前を付けます。つけた名前をみんなに伝えます。

次のプレイヤーは、また1枚カードをめくります。以前に名前を付けたナンジャモンジャではない場合は、名前を付けてカードを重ねて置きます。これを繰り返していきます。

もし、前に名前を付けたナンジャモンジャだった場合は、その名前を全員が叫びます。1番早く叫んだプレイヤーが今まで重ねてあった表向きのカードを全て受け取ります。引き取ったカードを表向きに重ねて自分の前に置きます。

これを山札が無くなるまで繰り返し、1番カードを多く持っているプレイヤーの勝利です。

その他の拡張ルールとして、山札からめくられたナンジャモンジャが、プレイヤー前の重ねたカードと同じときは「ナンジャモンジャ」と叫び、そのプレイヤーが今まで重なっている表向きのカードを受け取る。また、お手付きの時は、自分の取ったカードから1枚を山札の下に戻す。などがあります。

ナンジャモンジャ」は緑だけではなく白バージョンもあります。違いはナンジャモンジャが異なるだけです。緑と白を混ぜてプレイすることも出来ます。

感想です

とても簡単なルールで、子どもでもすぐに遊べます。でもとても面白い。名前の付け方が人によって全く違うので、それを聞いているだけで楽しいです。ゲームではありますが、みんなでコミュニケーションを楽しむゲームですね。私は記憶力あまり良くないので、あまり勝つことができませんが、勝ち負けより雰囲気を楽しむゲームだと思います。「ナンジャモンジャ(白)」もあります。

以上「ナンジャモンジャ」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ

新品価格
¥1,470から
(2018/10/5 14:04時点)

 

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

新品価格
¥1,470から
(2018/10/5 14:06時点)

楽天

ナンジャモンジャ・ミドリ 【すごろくや】【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:1,630円
(2018/8/29 09:20時点)
感想(9件)

 

【メール便発送可】ナンジャモンジャ・シロ 【すごろくや】【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:1,400円
(2018/8/29 09:20時点)
感想(2件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事