ソーシャルトレイン大迷惑列車 自分を上機嫌に相手を不機嫌に! パーティ系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ソーシャルトレイン大迷惑列車」の紹介です

乗客を列車に乗り込ませ、楽しい旅が始まります。しかし、他の乗客にとっては悪夢のような大迷惑な旅になるのです・・・。

ソーシャルトレイン

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 30分

ゲームの概要

手番ではゲームボード上の列車の座席に、自分の手札から乗客カードを1枚置いていきます。

乗客カードの上にはご機嫌キューブ(白)・不機嫌キューブ(黒)というものが乗っています。

プレイヤーは自分の乗客カードの能力を使用して他の乗客にご機嫌キューブ(白)・不機嫌キューブ(黒)を乗せたり取り除いていきます。

キューブの合計が5個になったら得点計算です。その乗客カードを取り白と黒のキューブを同数だけ取り除きます。残った白のキューブが得点となります。

これを6ラウンド繰り返し、もっともご機嫌キューブ(白)の多いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです、2・3人プレイ時の面です。

座席が10あります。座席はファーストクラスとセカンドクラスに分かれています。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

ゲームボードです、4人プレイ時の面です。座席が12あります。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

乗客カードです、43枚あります。いろいろな能力を持った乗客カードがあります。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

ご機嫌キューブ(白)・不機嫌キューブ(黒)です。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

プレイヤーコマ(各3個)です。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

準備

ゲームボードを中央に置きます。

イベントカード7枚を良くシャフルして6枚だけ裏向きで選び、残り1枚は箱にしまいます。

乗客カードを良くシャフルして各プレイヤーに4枚ずつ配ります。

スタートプレイヤーから、時計回りに乗客カードの山札から1枚引きゲームボード上の好きな座席に1枚裏向きのまま置きます。同時にその乗客カードの上にプレイヤーコマを置きます。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

その後一斉に乗客カードを表向きにします。座席に応じてご機嫌キューブ(白)乗客カードの上に乗せます。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

残りの乗客カードの山札は中央に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

ゲームは6ラウンド行います。

各ラウンドは以下のフェイズから構成されます。

フェイズ1 イベントカードの公開

フェイズ2 アクションの実行と得点計算

フェイズ3 停車

フェイズ1 イベントカードの公開

スタートプレイヤーはイベントカードを1枚めくり、その効果を適用します。

イベントには、ルート・車掌(リック)・車掌(ジェーン)があります。

・ルート

すべてのプレイヤーは山札からカードを1枚引きます。

・車掌(リック)

乗客カードを3枚配置しているプレイヤーは好きな1枚を選んで得点計算を行います。

・車掌(ジェーン)

すべてのプレイヤーは手札の乗客カード1枚と配置している乗客カードを1枚を交換出来ます。

フェイズ2 アクションの実行と得点計算

アクションは3つ行うことが出来ます。どのアクションを何回行っても構いません。

A 乗車

B 能力

C ドロー

A 乗車

手札の乗客カードから1枚を選び、空いている座席に置きます。その乗客カードの上に自分のプレイヤーコマを1個置きます。

その時上の矢印の位置にある他の乗客カードに不機嫌キューブ(黒)を1個乗せます。

下の写真の場合は、LISA(リサ)を置いた場合は右隣のフランシスコに不機嫌キューブ(黒)を1個置きます。

B 能力

ゲームボード上の座席に置いてある自分の乗客カードの能力を使用します。

その後、能力を使用した乗客カードの上に乗っているプレイヤーコマを横に倒します。

下の写真の場合、ピエールの能力は乗客カード1枚に置かれているキューブの色を逆にします。

C ドロー

乗客カードの山札から2枚引いて手札に加えます。

得点計算のやり方

キューブの合計が色に関わらず5個になったら、得点計算に入ります。

まず、その乗客カードを捨て札します。その後、白と黒の同数のキューブをサプライに戻します。

残った白のキューブを獲得し、それが得点になります。

下の写真の場合は、白のキューブが1個残ります。

ソーシャルトレイン大迷惑列車

フェイズ3 停車

すべてのプレイヤーが手番を1回ずつ行ったら、横倒しになっているプレイヤーコマを立てます。

手札を6枚以上持っているプレイヤーは手札が5枚になるまで乗客カードを捨てます。

次のラウンドに入ります。

ゲーム終了条件

6ラウンド行ったらゲーム終了です。

最も多くの白のキューブを持っているプレイヤーの勝利です。

感想

すごくルールが単純なのですが、乗客カードの能力や不機嫌キューブ(黒)の配置などにより、ボード上の展開が目まぐるしく変化していきます。

得点出来ると思ったら、キューブの色が変更されたり、白のキューブを取られたりと攻防が続きます。

わいわい楽しむゲームとしてはなかなか良いのではないでしょうか。乗客カードのイラストのポップな感じで良いです。

ソーシャルトレイン

以上「ソーシャルトレイン大迷惑列車」の紹介でした

 

Amazon

グループSNE ソーシャルトレイン 大迷惑列車

新品価格
¥3,723から
(2020/9/30 15:46時点)

楽天

ソーシャルトレイン 大迷惑列車

価格:3,960円
(2020/9/30 15:56時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事