眠りの女王たち(Sleeoing Queens)  ルール&レビュー 眠りの女王を起こしましょう! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「眠りの女王たち(Sleeoing Queens)」の紹介です

眠っている女王たちを起こして自分の領地に招きましょう!たくさんの女王を招いたプレイヤーが勝利します。

騎士や眠り薬などファンタジーに登場するいろいろなものがあなたの邪魔をしてきます。邪魔に屈することなく女王たちを集めましょう。

眠りの女王たち

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

ゲームの目的は、手札からカードを1枚出して、そのカードの効果を使って、眠っている女王(裏になっている女王カード)を獲得し、女王カードの規定の点数以上を獲得することです。

女王カードを獲得するためには、王様カードを出さなければなりません。しかし、獲得した女王カードをまた眠らせることが出来るカードや、他のプレイヤーが獲得したプレイヤーの女王カードを奪うカードもあります。

それ以外にも、特に効果がない数字カードがあり、このカードを上手く捨てて効果のあるカードを手札に加えていく必要があります。

獲得した女王カードの得点が最も高いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

女王カードです、イラストの異なる12枚のカードがあります。

右上の数字はカードを獲得したときの点数です。

表になった女王カードは起きている状態で、裏になった女王カードは眠っている状態です。

眠りの女王たち

王様カードです、イラストの異なる8枚のカードがあります。

眠りの女王たち

上段左から、王様カード(8枚)・ドラゴンカード(3枚)・騎士カード(4枚)

下段左から、杖カード(3枚)・眠り薬カード(4枚)・道化師カード(5枚)

眠りの女王たち

数字カードが1~10の各4枚の計40枚です。

眠りの女王たち

下の写真のように、女王カード12枚を良くシャフルして裏にして並べます。残りのカードも良くシャフルして山札として中央に置きます。

眠りの女王たち

各プレイヤーに山札からカードを5枚ずつ配ります。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回り手番を行います。

手番では以下の2つからどちらか1つを行います。

1.カードを1枚プレイする

2.カードを捨てて手札を補充

1.カードを1枚プレイする

カードを1枚プレイして捨て札とします。その後カードを山札から1枚補充します。

プレイ出来るのは数字カード以外のカードです。

カードの効果説明

王様カード

眠っている女王(裏になって置いてある女王カード)を1枚取って起こして(表にして)自分の前に置く

眠りの女王たち

騎士カード(左側)

他のプレイヤーから「起きている女王カード」を1枚奪い自分の前に置く。

ドラゴンカード(右側)

騎士カードを他のプレイヤーから使われたときに、手札にドラゴンカードがあればそれを阻止出来ます。使ったドラゴンカード騎士カードと一緒に捨て1枚カードを補充します。

次の手番は騎士カードを出したプレイヤーの左隣のプレイヤーです。

眠りの女王たち

眠り薬カード(右側)

他のプレイヤーの「起きている女王カード」を1枚選び、中央に裏向きに女王カードを戻します。

杖カード(左側)

眠り薬カードを他のプレイヤーに使われたときに、手札に杖カードがあればそれを阻止出来ます。使った杖カード眠り薬カードと一緒に捨て1枚カードを補充します。

次の手番は眠り薬カードを出したプレイヤーの左隣のプレイヤーです。

眠りの女王たち

道化師カード

山札から1枚カードをめくります。それが数字カード以外の場合はそのカードを手札に加えます。そのカードは次の手番以降使用出来ます。

もし、数字カードならばカードを引いた人から時計回りにその数字分だけ数えた場所のプレイヤーが「眠っている女王カード(場の中央にある裏になった女王カード)」を1枚獲得します。

眠りの女王たち

カードを捨てて手札を補充

数字カードを捨てて、捨てた枚数と同じ枚数のカードを山札から補充します。

カードの捨て方は以下の3通りあります。

1.1枚カードを選び捨て1枚補充

眠りの女王たち

2.同じ数字のカードを2枚捨てて2枚補充

眠りの女王たち

3.3枚以上のカードを「足し算」と「計算結果」を作り捨て、その枚数分補充する

例えば下の写真の場合は、2+4=6として3枚のカードを捨てることが出来ます。

眠りの女王たち

以上の手番を繰り返していきます。

女王たちの特別能力

起きたときに特別な力を発揮する女王もいます。

・「ROSE QUEEN」は起きたときに「眠っている女王」をもう1人起こせます。

・「CAT QUEEN」と「DOG QUEEN」は仲が悪いので一緒にいることが出来ません。もし、自分が「CAT QUEEN」を持っていて「DOG QUEEN」を起こしても「DOG QUEEN」は起きません。再び裏返して手番終了です。

ゲーム終了条件

2人・3人プレイ時 5人の女王を獲得するか得点が50点以上に達した時

4人・5人プレイ時 4人の女王を獲得するか得点が40点以上に達した時

感想

何の効果もない数字カードを上手く捨てて、カードをプレイしていかなければなりません。

女王を起こして獲得しても、他のプレイヤーに取られないようにドラゴンも出来るだけ持っている必要があります。

運の要素が強いゲームなので、戦略をねることは出来ません。その場のカードを上手く使用してその結果を見てみんなで楽しむカードゲームです。

女王カードや王様カードの絵がすべて異なっていて綺麗なので、子どもや女性とプレイするときに良いのではないでしょうか。ファンタジーの世界をみんなで楽しみましょう!

眠りの女王たち

以上「眠りの女王たち」の紹介でした

見た目が綺麗なボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事