バレンタインデー薔薇の花束を君に 心理・ブラフ系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「バレンタインデー薔薇の花束を君に」の紹介です

Contents

バレンタインデー

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 3人~6人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

手番プレイヤーは1人のプレイヤーを指名して、手札のバラカードを1枚を裏向きのままそのプレイヤーの前に置きます。

バラカードを置かれたプレイヤーは、そのカードを受け取るか・受け取らないかを決めます。

受け取った場合は、自分の前にバラカードを表にして並べます。受け取らない場合は、バラカードを置いたプレイヤーが自分の前にそのバラカードを表にして置きます。

しかし、バラのトゲの数が5以上になると、すべてのバラカードを捨てなければなりません!

その後、手番プレイヤーはある程度バラカードの薔薇の本数が溜まっていたら、バラカードハートトークンに交換出来ます。

ハートトークンを5個あつめる、またはバラの本数が10以上になったらゲーム終了です。そのプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

バラカードです、54枚あります。赤の数字と緑の数字が描かれています。

ハートトークンです、28個あります。

準備

バラカードを良くシャフルして各プレイヤーに4枚ずつ配ります。

残りのバラカードは山札として中央に置きます。

ハートトークンを場ストックとして置きます。

バレンタインデー

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

手番では以下のフェイズを順番に行います。

1 デートフェイズ

2 交換フェイズ(任意)

デートフェイズ

バラカードの説明

上の数字がバラの数・下の数字がトゲの数を表します。

手番プレイヤーは手札のバラカードから1枚選び、任意のプレイヤーを1人選びそのプレイヤーの前にカードを裏向きのまま置きます。

つまり、バラをプレゼントするということです。

バレンタインデー

バラカードを置かれたプレイヤーは受け取る・受け取らないを決めます。

受け取った場合

そのカードを表にして自分の前に並べます。

この並べたバラカードは、自分の薔薇の花束になります。

バレンタインデー

受け取らなかった場合

バラカードを置いた手番プレイヤーが自分の前にそのバラカードを表にして置きます。

つまり、手番プレイヤーの薔薇の花束になります。

その後、花束チェックを行います。

花束チェック

自分の花束のバラカードのトゲの数の合計が5以上になった場合は、自分の前にある花束すべてのカードを捨て札となります。

下の写真の場合は、トゲの数が4なので問題ありません。

バレンタインデー

下の写真の場合は、トゲの数が5なのですべて捨て札となります。

バレンタインデー

もし、この時バラの本数が10以上の時はゲーム終了です。このプレイヤーの勝利です。

交換フェイズ(任意)

花束チェックが終了したら山札から1枚バラカードを補充します。

その後、バラの本数の合計に応じてハートトークンと交換することが出来ます。

ハートトークンとの交換は任意です、交換しなくても構いません!

バラの本数が4・5の場合 ハートトークン1個

バラの本数が6・7の場合 ハートトークン2個

バラの本数が8・9の場合 ハートトークン3個

バラの本数が10以上の場合 ゲーム終了

交換した場合は、自分の花束のバラカードをすべて捨て札とします。

下の写真の場合は、合計が5なのでハートトークン1個と交換出来ます。

バレンタインデー

以上で手番終了です、左隣のプレイヤーに手番が移ります。

これを繰り返していきます。

ゲーム終了条件

ゲーム終了条件は3つあります。

1.花束チェックのときにバラの本数が10以上

2.ハートトークンを5個獲得

1,2の場合は、そのプレイヤーの勝利です。

3.山札が無くなる

3の場合はハートトークンを最も多く持っているプレイヤーの勝利です。

感想

ごきぶりポーカー」に似てますね!?

相手からバラカードをプレゼントされた時に、相手がどういう考えでカードを渡そうとしているかを読まなくてはなりません!

自分をトゲでバーストさせる気なのか、受け取らないと予想してバラの本数が多いカードなのか・・・?!

バレンタインデー

その状況と相手の状況、そして相手の性格をよく考えて判断しましょう!

しかし、考えれば考えるほど分からなくなる・・・。

いくら考えても数学的には良い・悪いは50パーセントなのですが、それでもやはり悩みます・・・・。

手軽に楽しめるブラフ系のカードゲームです。

初心者の方や、ボードゲームを初めてプレイする人を誘うのにも良いかもしれません。

以上「バレンタインデー薔薇の花束を君に」の紹介でした

心理戦・ブラフ系ボードゲームの紹介

Amazon

アークライト バレンタイン・デー 完全日本語版

新品価格
¥1,845から
(2020/9/24 13:04時点)

楽天

【エントリーでポイント10倍!(9月26日01:59まで!)】【新品】ボードゲーム バレンタインデー 完全日本語版 (Rose Ceremony)

価格:2,341円
(2020/9/24 13:04時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事