LIFE STYLE(ライフスタイル)自分の生活を充実させよう! セットコレクション系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「LIFE STYLE(ライフスタイル)」の紹介です

生活の価値を高める商品や趣味を集めて、自分のLIFESTYLEを充実させましょう。LIFESTYLEを高めるためには、運と多少のお金が必要です。

あなたは、自分のLIFESTYLEを高めることが出来るでしょうか?!サイコロの運とセットコレクションが合体したボードゲームです。

LIFESTYLE

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 30分

ゲームの概要

カードを中央から1枚~3枚取り自分の前に置きます。置いたカードはサイコロを振って、複数のカードの条件を全て満たせば獲得することが出来ます。

1枚でも失敗すると、すべてのカードを獲得出来なくなります。コインチップを払うとサイコロの振り直しが出来ます。

LIFESTYLE

これを繰り返して、カードのセットを上手く揃えて得点していきます。最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

カードです、6種類の72枚あります。カードの下に描いてあるのは獲得するための条件です、右上にあるのが獲得後の勝利点や恩恵です。

例えば、左下の「バイク」はサイコロ1個振って2以上の目が出れば獲得出来ます。比較的簡単ですよね!

左上の「動物」はサイコロ3個を振って16以上の目が出れば獲得出来ます。ちょっと難しい・・・。

LIFESTYLE

サイコロです、3個あります。

LIFESTYLE

コインチップです。ダイスを振り直したり、カードを補充するときに使用します。

左にあるのがゾーンカードです。ゾーンカードの上半分と下半分に自分のカードを置きます。

上半分にあるカードは、中央の場から取ってきたカードを置きます。下半分には、サイコロを振って獲得したカードを置きます。

LIFESTYLE

ゲーム準備

カードをよくシャフルして、山札とします。最初に山札から、中央に3×3のカードを置きます。各列には列カードを置きます。

スタートプレイヤーがコインチップ0枚・左隣は1枚・その左隣は2枚・・・というようにコインチップを配ります。

各プレイヤーにゾーンカードを1枚ずつ配ります。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

手番では、以下の順番を行います。

1.カードの補充(任意)

場の中央のカードが9枚未満場合は、コインチップを払うことによってカードを補充することが出来ます。

LIFESTYLE

コインチップ1枚払えばカード2枚、コインチップを2枚払えばカードが9枚になるまで補充出来ます。

カードの補充は1列目の左から右に補充していきます。

2.カードを取る または サイコロを振る(どちらか1つを選択)

カードを取る

カードを取る場合は、次の3つから選びます。

① カードを1枚だけ取る。

② 任意の縦の1列の(残っている)カードをすべて取る

③ 任意の横の1列の(残っている)カードをすべて取る

LIFESTYLE

中央の場から取ったカードはすべて、ゾーンカードの上半分の所に置きます。既に上半分においてあるカードがある場合は、そのカードに追加するように取ったカードを並べます。

LIFESTYLE

2.サイコロを振る

ゾーンカードの上半分にあるカードを獲得するためにサイコロを振ります。

①まずカードを1枚選び、そのカードに指定されている個数のサイコロを振ります。

②必要ならば、コインチップまたはスポーツのカードを使用してサイコロの目を修正することが出来ます。(スポーツのカードを使用した場合はそのカードを90度傾けて横にします、その手番ではもう使用出来ません)

コインチップの場合は1枚につき1個サイコロを振り直せます。

③重要 条件に達したら、そのカードを横によけます

(下半分には移動しない!まだ獲得できた訳ではありません!)

①に戻り同じことを繰り返します。

重要 全てのカードの条件を満たした場合のみ、上半分のカードを全て獲得出来ます

条件を達成したとき

獲得したカードを全てゾーンカードの下半分に移動します。

LIFESTYLE

条件を達成できなかったとき

コインチップを1枚受け取ります。また、ゾーンカードの上半分にあるカードを好きなだけ捨てることが出来ます。

以上で手番終了です。左隣に手番が移ります。

カード説明

車カード

獲得したカードの右上の数字が勝利点になります。

LIFESTYLE

ペットカード

カードを獲得した時に、即座にコインチップを1枚獲得します。

ゲーム終了時、3種類1セットに付き10点が勝利点になります。

LIFESTYLE

愛情カード

ゲーム終了時、各カードの種類(スポーツカードを除く)の勝利点を2倍にします。

例えば左の「動物カード」は、ペットカードのセット点を2倍にします(つまり1セットに付き20点)。

LIFESTYLE

スポーツカード

手番でサイコロを振るときに、サイコロの目を修正出来ます。手番で使用したカードは横にします、横にしたカードはもう使用出来ません。手番終了時に元に戻します。

左側から「ランニング」は、サイコロを1個振り直せる。「サイクリング」はサイコロの目を+1する。

「ボート」はすべてのサイコロの目を+1する。「スイミング」はサイコロの目を4にする。

LIFESTYLE

仕事カード

ゲーム終了時、獲得したカードの種類1枚またはセット1つに付き勝利点が入ります。

例えば、左上の「獣医カード」は獲得したペットカード1枚に付き2点入ります。

右上の「マネージャー」は家・車・スポーツ・ペットのセット(すべての種類が揃っている)に付き7点です。

LIFESTYLE

家カード

ゲーム終了時、異なる家の種類の2乗の点数が入ります。

例えば4種類あれば、4×4の16点です。

LIFESTYLE

ゲーム終了条件

誰かのプレイヤーの手番開始時に、中央の場にカードが無くなりかつそのプレイヤーのゾーンカードの上半分にカードが無い場合に即時に終了となります。

得点計算

得点計算をして、最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

下の写真の場合は、

紫色の家カード3種類なので9点ですが、下に愛情カードの家の得点が2倍になるので9×2=18点

灰色の車カード5+8=13点、その下の薄い青のカード「車のセールスマン」は車カード1枚に付き3点なので2×3=6点

LIFESTYLE

ペットカードは3種類のセットが1つなので10点

真ん中の薄い青のカード「マネージャー」はペットカードが全種類揃っているので7点

よって合計点18+13+6+10+7=54点です

感想

セットコレクション系のカードゲームにサイコロを合わせているタイプのカードゲームです。普通は、カードを獲得していくだけなのですが、サイコロを振るという運の要素が加わったので、思い通りにカードを獲得できなくなっています。

その時のサイコロ運もかなりありそうですが、それも含めてみんなで楽しめるカードゲームだと思います。

カードをいっぱいゾーンカードの上半分に並べてしまうと、条件の達成が難しくなる。しかし、あまり少ないと条件達成の成功率は上がりますが効率が悪い・・・、悩みますね・・・。

スポーツのカードはサイコロの目を修正できるので欲しいけれど、勝利点にはあまり結びつかない・・・、またまた悩ましい・・・。

どのカードの種類を集めていけば効率よく得点出来るのか?を考えても、サイコロの運が悪いとなかなか集まらないという悲しさ!

なかなか面白かったです。ただ、人数が多いと待ち時間が少し長く感じるかも知れません。

LIFESTYLE

以上「LIFESTYLE(ライフスタイル)」の紹介でした

セットコレクション系のカードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

Lifestyle (Spiel)

新品価格
¥1,700から
(2019/10/15 12:53時点)

楽天

ライフスタイル

価格:1,700円
(2019/10/15 12:54時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事