イリュージョン あなたの直観は当たる?!当たらない?! 直観を磨くボードゲーム カードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「イリュージョン」の紹介です

初心者や女性の方とボードゲームするときって最初は、見た目鮮やかで華やかなパーティゲームが良いですよね。

つかみって大事ですからね!

それにピッタリのカードゲームがでました!そしてルールはとても簡単、初めての人や子どもでも大丈夫です。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

ある色に注目し、カードの中のその色の割合が小さい順に並べていきます。

もし、その並べた順番がおかしいと思ったらプレイヤーは「ダウト」を宣言します。「ダウト」宣言が正しい・正しくないによってポイントを獲得するゲームです。

ゲーム準備

色カードです。鮮やかでいろいろなカードが98枚あります。見た目美しいデザインのカードが並んでますね。

それぞれの色カードには、4色の色で模様が描かれています。

イリュージョン 色カードの写真

そして、そのカードの赤・黄色・緑・青の色の割合が裏に描かれています。

矢印カードです。このカードでラウンドの色を決めます。各4枚の計16枚あります。

イリュージョン 矢印カードの写真

矢印カードをよくシャフルし、裏にして山札として置きます。

全ての色カードもよくシャフルし、表にして山札として置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明です

まず、スタートプレイヤーは、矢印カードを1枚めくり、場に置きます。その色が今回のラウンドの指定色です。

このラウンドは、指定色の割合の小さい順で左から並べます。

プレイヤーの手番ですることは、以下の順です。

1.すでに並べられているカードの並び順が間違っていると思ったら、「ダウト」と宣言して手順3に行きます。並び順が正しいと思ったら手順2に行きます。

2.山札の色カードの1番上のカード1枚を、すでにある色カードの両端または間に置く。(すでに並んでいる色カードの順番は変えられません!)

 そのとき決して色カードの裏を見てはいけません!

3.並べられているすべての色カードを裏にして、正しいか、正しくないかを判定します。そして、そのラウンドは終了です。

 

スタートプレイヤーは山札の1番上の色カード1枚を、矢印カードの横に置きます。次の色カードを、すでに置いてある色カードの赤の割合より多いと思ったら色カードの右に、割合が少ないと思ったら色カードの左に置きます。

下の写真の白い矢印のように置いてある色カードの右または左に置きます。

次のプレイヤーは、並び順が正しいと思うならば、同じように下の白い矢印のところにカードを並べていきます。

これを繰り返していきます。

下の写真では、手番プレイヤーは、白い矢印の並び順が間違っていると思い「ダウト」宣言をしました。

手順3のように全てのカードを裏にして正解かどうかの確認をします。実際は4枚目ではなく、1枚目と2枚目の順番が間違っていましたが、これは「ダウト」宣言成功です。ダウト」宣言したプレイヤーは矢印カードを獲得します。

もし、順番が合っていた場合は、「ダウト」宣言したプレイヤーの1つ手前のプレイヤーが矢印カードを獲得します。

これでラウンド終了です。

並べられている色カードは捨て札にします。新たに矢印カードを1枚めくります。矢印カードを獲得したプレイヤーがスタートプレイヤーとして、次のラウンドを開始します。

ゲーム終了条件

いずれかのプレイヤーが3枚の矢印カードを獲得したらゲーム終了です。3枚の矢印カードを獲得したプレイヤーの勝利です。

時間がある場合には、12ラウンド行い1番多くの矢印カードを獲得したプレイヤーの勝利です。



感想です

色カードがとてもきれいなので、テンションが上がりますね。みんなで楽しく話しながらプレイできるカードゲームでとても良いゲームだと思います。以前紹介した「コーネックス」などもカードの色が綺麗なゲームです。

意外と人間の目って騙されますね、形によっては錯視が起こるのでしょうか?

どう見てもこちらカードの方が割合が高いと思えるのに、違っていることがかなりあります。

では問題です。下の写真の2つの並び正しい順に並んでいますか、考えてみて下さい。

指定色はです。

指定色はです。

 

 

正解は、上の段の緑は合っています、正解です。下の段の青は「ダウト」です、不正解です。

論理的に考えるゲームでは全く無いので、直観勝負です。初心者・子供・ゲーム熟練者関係なく平等に楽しめます。

あなたもぜひ直観を鍛えてみてください。

以上「イリュージョン」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

イリュージョン 完全日本語版

新品価格
¥1,550から
(2018/11/10 16:55時点)

 楽天

【新品】ボードゲーム イリュージョン 完全日本語版 (Illusion)

価格:2,130円
(2018/11/10 16:57時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事