ロータス ボードゲーム

ロータス」の感想です。

ルールは簡単、手札から基本2枚の花びらのカードを出して花を完成させる、または、場に出さないで自分の山札の下にカードを入れるかの2択です。その後またカードを、山札かまたは場に公開されているカードから2枚補充します。

花は何種類かありそれぞれ花びらの枚数が異なります。花びらのカードにはそれぞれプレイヤーごとの虫のマーク1匹または2匹描かれています。花を完成させたプレイヤーはその花のカードを全て受け取り、カード1枚につき1点です。花が完成した時に自分の虫のマークが一番多いプレイヤーは5点をもらうか、パワーアップチップを1枚もらうかを選びます。パワーアップチップがあると、3枚出せたり、虫コマをもらえたり(虫コマは手札と一緒に出して虫の数を増やせます)、手札が増えたりなど有利になります。手札がなくなるまでプレイして、合計点が多いプレイヤーの勝ちです。

プレイしてみるとなかなか考えどころがあり、ルールが簡単な割には作戦が何通りかありそうな感じで考えどころがあります。どんどん花を完成して得点するか、虫でマジョリティを取ってパワーアップして中盤以降を有利に進めるか、マジョリティを取って5点を獲得するのか、手札を管理して同じ花を集めて一気に勝負にいくか、など・・・。ただあまりゆっくりしていると案外早く終了する可能性もあるのでのんびりしてると負けてしまう・・・



インスト簡単なのに思考性もあるので、ちょっとした合間にやるといいかも(15分~20分くらい)。すごくきれいな花が、いくつか咲いてテーブルが華やかになるのが良いですよね。インスタ映えしそうな感じです。女性にも受けがよさそうな感じがします。

以上「ロータス」の感想でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

ロータス 日本語版

新品価格
¥3,072から
(2018/10/7 12:08時点)

楽天

ロータス 日本語版【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:2,948円
(2018/7/15 15:46時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事