アイランド ルール&レビュー 財宝を持って火山島から脱出せよ! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「アイランド」の紹介です

名声を求めて数多くの冒険者たちが人類未踏の地に乗り出していきました。そして絶海の孤島にアトランティス文明の財宝が道借りました。あなたもその1人としてその孤島の火山島に財宝を求めてやってきました。

しかし、大地震が発生し火山が噴火しました。あなたは無事に生還し、財宝を持ち帰ることが出来るのでしょうか?!

アイランド

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 45分

ゲームの概要

10個の冒険者コマを中央の火山島から移動して、船または泳いで周囲の島に到達することがゲームの目的です。

手番ではプレイヤーは、冒険者コマを移動し、同時に島タイルを1枚除いていきます(島が沈んでいくことを表しています)。島タイルの裏にはイベントが書かれていて海に渦巻や大海蛇・クジラ・サメが現れます。

アイランド

ダイスを振り、大海蛇・クジラ・サメのコマを移動し相手プレイヤーをの冒険者たちを襲わせます。これを繰り返していき島タイルの裏側の火山が現れたらゲーム終了です。

生還した冒険者コマの裏側に書かれている数字(財宝)の合計が最も多いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです。

アイランド

冒険者コマ(4色×10)と船コマ(12隻)です。

アイランド

冒険者コマの下側は数字が描かれています、この数字が財宝の価値です。

アイランド

左から、サメコマ(6個)・クジラコマ(5個)・大海蛇コマ(5個)です。

アイランド

ダイス(1個)です、面には大海蛇・サメ・クジラが描かれています。

アイランド

島タイルの表面です。左から順に砂浜・森林・山が描かれています。

アイランド

島タイルの裏面です、赤のタイル任意タイル)は自分の手元に置き、手番の最初に使用します。

イルカタイルは海にいる冒険者コマを1~3マス移動します。

船・大海蛇・クジラ・サメのコマを好きな場所に移動出来ます。

アイランド

島タイルの裏面です、上段の緑のタイル即時タイル)は即時にその生物がその位置に現れます。

下段のタイルの大渦巻は周囲の6マスの冒険者・船コマを除去します。火山タイルがめくられたらゲーム終了です。

アイランド

島タイルの裏面です、赤に×のタイル対抗タイル)です。相手の手番の時に使用します。使用したらゲームから除外します。

相手がクジラコマやサメコマを自分の冒険者コマに侵入させたときにクジラやサメを取り除くことが出来ます。

アイランド

準備

島タイルをボード中央の島の位置に裏面を見ないで表向きにランダムに並べます。

時計回りに冒険者コマを1個ずつ置いていきます。冒険者コマを置くときは、他のプレイヤーに分からないように冒険者コマの下の数字を見て配置します。

注意 配置した後はゲーム終了まで冒険者コマの数字を見ることは出来ません。

大海蛇コマを周囲の島と中央に5個配置します。

アイランド

船コマを各プレイヤー2個ずつ持ち、1個ずつ時計回りに配置していきます。

アイランド

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。

手番では以下の順にアクションを行います。

1.手持ちタイルをプレイする

2.冒険者コマを移動する

3.地形タイルを除去する

4.ダイスを振って生物を動かす

1.手持ちタイルをプレイする

もし、赤色の任意タイルを持っているときは、そのタイルを使用することが出来ます。海の生物を好きな場所に移動したり、泳いでいる冒険者コマを3マスまで移動することが出来ます。

使用したタイルはゲームから除外します。

アイランド

2.冒険者コマを移動する

基本的に冒険者コマや船コマを合計で3マス移動することが出来ます。

冒険者コマ・動物コマは同じマスに何個でも置くことができます。船コマは冒険者コマ・生物コマと同じマスに置くことが出来ますが、船マス同士を同じマスに置くことは出来ません。

冒険者コマは、陸地マス・海マス両方移動出来ますが、船コマは海マスのみ移動出来ます。

例えば下の写真のように、冒険者コマ1個を2マスと1マスの計3マス移動して船コマの上に乗せられます。

アイランド

また、下の写真のように冒険者コマ1個を3マス移動することも出来ます。

アイランド

下の写真のように、冒険者コマ1個を1マス動かして船に乗せ、船コマを2マスの計3マスを移動することも出来ます。

アイランド

船コマは3人までの冒険者コマが乗ることが出来ます。船コマは「誰も乗っていない」または「自分が支配している(最も多くの自分の冒険者コマが乗っている)」場合に移動出来ます。

下の写真の場合は、黄色のプレイヤーがこの船コマを移動出来ます。

アイランド

下の写真のように、冒険者コマは船に乗せることも出来ますが、海マスに直接置くことも出来ます。

海マスに直接置く冒険者コマは「泳いでいる冒険者コマ」となります。

注意 例外として「泳いでいる冒険者コマ」は手番で1マスしか移動出来ません!

アイランド

下の写真のように、冒険者コマが周囲の島のマスに到着した場合は、その冒険者コマは生還したことになります。ゲーム終了まではその冒険者コマを移動することはありません。また、生還した冒険者コマの下の数字をゲーム終了時前に見ることも出来ません。

アイランド

(他にも移動に関しては多少細かいルールがありますが省略させてもらいます)

3.地形タイルを除去する

好きな場所の地形タイルを1枚選び除去します。冒険者コマが乗っているタイルでも構いません。

注意 島タイルは、海マスに接している砂浜→砂浜→海マスに接している森林→森林→海マスに接している山→山の順に除去していかなければなりません。

タイルの裏側を他のプレイヤーに分からないように見ます。即時タイルの場合はすぐに公開してその生物コマをその場所に置きます。

任意タイル・対抗タイルの場合はそのまま手元に置きます(他のプレイヤーに分からないように!)。

アイランド

アイランド

即時タイルの場合は、公開してすぐにその効果を発動します。

例えば下の写真のように、サメタイルだった場合はそのマスにサメコマを置きます。

アイランド

その結果、緑の冒険者コマ(泳いでいる冒険者コマとなります)はサメコマと同じマスにいるのでゲームから除去されます。

アイランド

もし上の写真の場合でも、対抗タイル(サメ)を持っていれば、ゲームから除去されません。

アイランド

4.ダイスを振って生物を動かす

ダイスを1回振ります。ダイスの出た面の生物を1つ選んで移動します。

移動して冒険者コマのいるマスに侵入したらそこで停止します。(その生物がいなければ何も起こりません)

大海蛇コマを1マス移動します。大海蛇コマと同じマスになった冒険者コマ・船コマはすべてゲームから取り除かれます。

サメコマを2マスまで移動します。サメコマと同じマスになった泳いでいる冒険者コマはゲームから取り除かれます。船に乗っている冒険者コマは影響ありません。

クジラコマを3マスまで移動します。クジラコマと同じマスになった泳いでいる船コマはゲームから取り除かれます。冒険者コマは影響ありません。船コマに乗っていた冒険者コマを海マスに残ります。

もし、該当するプレイヤーがサメ・クジラの対抗タイルを持っている場合はその効果を阻止出来ます。

ゲーム終了条件

地形タイルを除去した時に、火山マスであれば直ぐにゲームは終了します。

得点計算

各プレイヤーは、自分の生還した冒険者コマの下の数字を合計します。最も合計点の多いプレイヤーの勝利です。

感想

相手を蹴落として、何とか自分の冒険者コマを生き延びことを目的とする、かなり攻撃性の強いゲームです!パーティ系のゲームなので、皆でワイワイ楽しめますが好みは分かれるでしょう・・・。

アイランド

先程も書いたように30年以上前のゲームということで、最近のボードゲームとは異なり直接に他のプレイヤーを攻撃するゲーム内容となっています。

私はかなり面白いと思いますが、合わない人はダメという方も多いかも知れません。ゲームだと割り切って楽しめる方にお勧めです。

アイランド

以上「アイランド」の紹介でした

Amazon

アイランド ~アトランティスからの脱出~ 完全日本語版

新品価格
¥4,580から
(2019/12/8 18:10時点)

楽天

ボードゲーム アイランド ~アトランティスからの脱出~ 完全日本語版[アークライト]《発売済・在庫品》

価格:4,684円
(2019/12/8 18:11時点)
感想(0件)

 

パーティ系で相手を蹴落とすボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事