おばけキャッチ 反射神経型のカードゲームです どれを取る!? 頭がパニック!? ルール説明 ボードゲーム

 

今回は「おばけキャッチ」の紹介です

頭の体操や脳トレにちょうどいいかも知れません。頭がパニクルゲームです!

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~8人 ゲーム時間 10分

ルールを説明します

白いおばけ 赤いイス 灰色のネズミ 

緑のビン 青い本

があります。

山札からカードを1枚めくります。

例えば上のカードがめくられたら、カードに描かれているものを取ります。この場合「青い本」を取ります。取ったプレイヤーがそのカードをもらいます。

では、下のカードが出た場合何を取ればよいのでしょうか?

白いイス・灰色のビンはありませんよね?該当するものがないときは、そのカードに描かれていないものを取ります。

イスではなく、ビンでもなく、白いものでもなく、灰色のものでもない・・・。

そうです、「青い本」を取るのです。

全ての山札が無くなったとき、カードを1番多く持っているプレイヤーの勝利です。



感想です

このゲーム、それ以外のものを取るというのが案外難しいのです。頭がじわーっと熱くなる感じでしょうか。短時間で終わるので、頭のウォーミングアップにゲーム会の最初などにやってみると面白いと思います。

おばけキャッチ」には上級編の「おばけキャッチ 名人技」というのもあって、こちらはかなり難しいです。頭がパニック状態になります。機会があればそちらも紹介していきたいと思います。

以上「おばけキャッチ」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

「おばけキャッチ名人技」の紹介はこちら

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

おばけキャッチ (Geistesblitz) 日本語箱 ボードゲーム

新品価格
¥1,700から
(2018/10/4 15:36時点)

おばけキャッチ 名人技 (Geistesblitz) ボードゲーム 並行輸入品

新品価格
¥2,880から
(2018/10/4 15:37時点)

 楽天

おばけキャッチ 日本語版

価格:1,800円
(2018/8/20 08:53時点)
感想(0件)

【中古】ボードゲーム おばけキャッチ 名人技 (Geisterblitz 5 vor 12)

価格:3,970円
(2018/8/20 08:54時点)
感想(0件)



広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事