7人の探偵 ルール&レビュー カウント間違えに注意! 反射神経系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「7人の探偵」の紹介です

クセのある探偵たちが集まっています。お茶を飲む者・電話をしている者・・・。あれ探偵は7人だっけ?

7人の探偵

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~6人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

手札からカードを1枚出して数字をカウントしていきます。基本的に1~7、7までいったら今度は数字を減らして1までを繰り返していきます。

通話カード・ティータイムカードを出した場合は、カウントの代わりに「モシモシ」あるいは沈黙をしなければなりません。カウントを間違えたら場にあるカードを引き取ります。

手札のカードを無くしたプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

探偵カードです、5種類で計110枚あります。

7人の探偵

準備

すべてのカードを良くシャフルしてプレイヤー全員に同じ枚数配ります。余ったカードは箱にしまいます。

各プレイヤーに配られたカードは裏面にして山札として自分の前に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

手番では、自分の前の山札のカードを1枚出めくり、場に出して数字をカウントしていきます。出したカードによってカウントの方法は変わります(後で説明します)。

数字は1から始まり7まで数え、その後は数字を1ずつ減らして1まで数えます。これを繰り返していきます。

カードを出した後、3秒以内にカウントしなければなりません!

カード説明

1人探偵カード(左)

数字を1つカウントする

2人探偵カード(右)

数字を2つカウントする

7人の探偵

例えば1人探偵カードは、数字が増えているときは隣のプレイヤーが1の場合は「2」と言います。もし、数字が減っているときは隣のプレイヤーが5ならば「4」と言います。

2人探偵カードは、隣のプレイヤーが4の場合は「5,6」と言います。もし、数字が減っているときは隣のプレイヤーが5ならば「4、3」と言います。数字が増えているときに隣のプレイヤーが6ならば「7,6」と言います。

1人通話カード(左)

「モシモシ」と言う。数字はカウントしませんが次の手番プレイヤーは1回カウントアップ・ダウンをした数字を記憶しなければなりません。

2人通話カード(右)

「モシモシ、モシモシ」と言う。数字はカウントしませんが次の手番プレイヤーは2回カウントアップ・ダウンをした数字を記憶しなければなりません。

7人の探偵

例えば数字が増えているときは、隣のプレイヤーが「2」と言った場合、1人通話カードを出して「モシモシ」と言い、次のプレイヤーが1人探偵カードを出したら「4」と言います。

例えば数字が増えているときは、隣のプレイヤーが「5」と言った場合、2人通話カードを出して「モシモシ、モシモシ」と言い、次のプレイヤーが2人探偵カードを出したら「6、5」と言います。

ティータイムカード

何も言いません。カウントはしませんが、次の手番プレイヤーは1回カウントアップ・ダウンをした数字を記憶しなければなりません。

7人の探偵

例えば数字が増えているときは、隣のプレイヤーが「4」と言った場合、ティータイムカードを出して何も言いません、次のプレイヤーが1人探偵カードを出したら「6」と言います。

上の写真の場合のカウントは、

1⇒2⇒モシモシ⇒4,5⇒6⇒7,6⇒モシモシ、モシモシ⇒沈黙⇒2

となります。

もし、言い間違えた場合や・3秒以内に言えなかった場合・間違いを指摘された場合は、「失格」となります。「失格」したプレイヤーは場に出されたカードを全て手札に加えます。

また、カウントが合っているのに間違いを指摘したプレイヤーがいた場合は、その指摘したプレイヤーがカードを全て受け取り手札に加えます。

これを繰り返していきます。

選択ルール

説明書には、「イタズラ通話ルール」「もっと意地悪なルール」「初心者ルール」などが書かれています。

ゲーム終了条件

手札がすべて無くなったらゲーム終了です。手札が無くなったプレイヤーの勝利です。

感想

1から7まで数えるだけの簡単ルールですが、私のようなおじさんにはすごく難しいゲームです・・・。

とにかく数字が出てこない!「モシモシ」と言われた後に数字が直ぐに言えません・・・。

数字が減るときや増えるときも言い間違えそう・・・。

でも、面白いですね!パーティ系カードゲームとしてみんなでプレイすると盛り上がりそうです。

ただ得意な人と苦手な人に分かれそうな感じがします。

7人の探偵

以上「7人の探偵」の紹介でした

反射神経系のボードゲームの紹介

Amazon

アークライト 七人の探偵 完全日本語版

新品価格
¥1,800から
(2020/8/13 17:05時点)

楽天

【ネコポス送料無料】 一発逆転、盛り上がり必死!! 七人の探偵 完全日本語版 カードゲーム

価格:1,950円
(2020/8/13 17:05時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事