オープンボードゲーム会を主催したいと思ってます 準備 場所編

 

こんにちはボドゲおじさんです!

今回は、オープンボードゲーム会主催の準備 場所編です

オープンボードゲーム会をやりたい

いろいろなボードゲーム会に参加させていただきました。やっぱりボードゲーム会って面白いですよね。いろいろな方といろいろなゲームができますから。自分が持っていないゲームができたり、逆に他の方が持っていないゲームを持っていって「面白い」と言ってもらえたりと楽しい。

でも1番は、やっぱり他の方と楽しい時間をボードゲームを通じて過ごせるというところでしょうか。

数年ボードゲーム会に通っているうちに、何か自分もボードゲーム会を主催してみたいと思う気持ちがだんだん強くなってきました。

よって、近いうちにオープンボードゲーム会を主催してみたいと考えております。

よって、今回はその準備についてのブログを書いていきたいと思います。

一応開催予定日は、首都圏ボードゲームカレンダーを見て、ボードゲーム会が入っていない他のゲーム会と被らないような日にしようかな?と考えています。

首都圏ボードゲームカレンダー

場所の選び方

大事なのは、場所選び!場所が決まらなければボードゲーム会が開けませんよね。

公民館

公民館は、とにかく料金が安い、12時間くらいでも1000円~1500円くらいで借りることが出来ます。しかし、3か月前くらいから予約を早くしないとなかなか取れない!

私が住んでいるところは、公民館の予約をするためには、団体登録をしないと予約出来ません。団体登録するためには、団体の代表者、副代表者、会計の3人の氏名・連絡先の他、団体全員の名簿・年間活動計画書を出さないとならないのです。それに、団体の半数以上がその市内に住んでいるか働いていなければならないという条件がある・・・。

本当に面倒くさい!!!借りるためのハードルが高すぎる!

まあ、今回は時間の関係もあるので、公民館はやめますが、近いうちに団体登録をして、公民館を借りられるようにしようと思っています。

メリット 料金が安い 家に近い

デメリット 予約が大変

レンタルスペース

今は、いろいろなレンタルスペースがネットで検索出来て、探すことが出来る。ただし、値段は場所にもよりますが、千葉県北西部あたりだと、安い所で1時間1000円普通は1500円~2500円くらい、1日だと安い所で10000円~かな!?

ただし、安い所はやはり駅から遠かったり、駅には近いけど市内中心部からは遠かったりする・・・。

ボードゲーム会を開催するにしも今回は15人くらいを予定しているので、やっぱり1人10000円以内じゃないと苦しいですよね。10000円だとしても15人で、1人あたり700円です。

もし、15人揃わなかったら赤字ですからね・・・苦しい!

ただ、レンタルスペースは、空いていればネットですぐ予約出来るし、場所がいろいろ選べたりするのがとても良い点です。場所は、会議室・一軒家・バーなどいろいろある・・・

今回私が利用したのは、「スペースマーケット」というページです。他のレンタルスペースの会社より、いろいろな物件が1番多く掲示されています。

スペースマーケット

メリット 予約が簡単 いろいろ選べる

デメリット 料金が高い

ボードゲームカフェ

ボードゲームカフェの1部を借りるまたは貸切るという方法もあります。ボードゲームカフェならば、ボードゲームを用意する準備が要らないのが良いですよね。

ただ、丁度良い場所にボードゲームカフェがあれば良いですが、そうでない場合も沢山あります。また、料金はかなり高めになる1人1500円~2000円くらいになりそう・・・。

メリット ゲームを持っていかないで済む

デメリット 料金が高い

カラオケ

平日昼間はかなり安いですよね9時~18時くらいでも500円から1000円くらいですが、土日はやはり2000円以上にはなってしまいますかね。

防音性には優れているし、飲食自由(ドリンク飲み放題付とかありますし)なのでかなり良いですよね。

ただし、親しいメンバーならばOKですが、初参加や初めましての方は参加しにくそうですね。

メリット 騒いでも問題なし 飲食が頼める

デメリット 土日の料金はかなりかかる 逆に周りがうるさいかも・・・

現在の時点で考えていること

今現在は、レンタルスペースとボードゲームカフェを考えています。公民館は今後借りられるようにしていきます。

レンタルスペースはいくつか候補があるのですが、1日(10時から18時)で20人までで、8000円で借りらるところがありますね。

ただし、市内中心部からはかなり離れている・・・。

あと、家の近くにボードゲームカフェがあります。ボードゲームカフェと言っても基本的に将棋・囲碁・チェスがメインで、ボードゲームは持ち込んで遊べますよという所です。

そのどちらかにしようかなと今は思っています。

以上「オープンボードゲーム会主催 準備 場所編」でした

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事