ナビゲーター(NVEGADOR)ミニ拡張2種類の紹介 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ナビゲータ ミニ拡張」の紹介です

ナビゲーター」と言えば、マックゲルツ作品の名作ボードゲームです。基本セットだけでも十分面白いのですが。さらに面白さを増やせる、ミニ拡張を2個紹介します。

ナビゲーター」の詳しいゲーム説明はこちら

ロンデルアクションの写真

ミニ拡張(その1) 「外交官と海賊」

「外交官」と「海賊」というカードが2種類各3枚の計6枚が追加されます。ゲームボードの脇にこの6枚のカードを置きます。

カードの獲得

ロンデルの「恩恵(PRIVILEGE)」にコマを置いたときに、本来のアクションの代わりに、このカードを1枚獲得出来ます。(それ以降も複数枚獲得可)獲得したカードをアクティブ(表)にして置きます。

ただし、「外交官」カードを獲得ときには労働者を1つ支払います。「海賊」カードを獲得するときにはボード上にある船コマを1個支払います。

または、ロンデルの「恩恵(PRIVILEGE)」にコマを置いたときに、本来のアクションの代わりに、手元にある非アクティブ(裏)にした「外交官」「海賊」カードをアクティブ(表)にすることが出来ます。

ナビゲーター ミニ拡張

「外交官」「海賊」カードを使用した時の効果

ロンデルアクションの「市場(MARKET)」にコマを置いたときにアクティブ(表)になっているカードが使用出来ます。

「外交官」のカードを使用すると、他のプレイヤーの工場・植民地を使用して加工・売却が出来ます。使用後はカードを非アクティブ(裏)にします。

「海賊」のカードを使用すると、自分の植民地に加えて、自分の船がある海域に隣接する陸地にある植民地を追加して売却が出来ます。(船1隻につき1植民地)使用後はカードを非アクティブ(裏)にします。

ゲーム終了時 

「外交官」カード1枚ごとに労働者1人につき勝利点1点を加算

「海賊」カード1枚ごとに船1隻につき勝利点2点を加算

感想

基本版の「ナビゲーター」は航海をするゲームなのですが、実は航海をあまりしなくても本国ポルトガルで工場で加工に専念しても勝つことが出来るゲームになっています。

どちらかというと、航海するプレイヤーが比較的多いので工場プレイヤーは他のプレイヤーと被らないので勝率が高いことが多いのです。

この拡張を入れると、「外交官」では、工場を自分があまり建てなくても他のプレイヤーの工場を使用出来るので、加工品の価格が高いときはそれを利用できます。また、「海賊」では、船を多く出していれば植民地を追加でき、商品をたくさん売れます。

よって、航海するプレイヤーが少し有利になっていく傾向があります。本来のゲームの趣旨(長崎を目指して航海する!)という点では、こちらの方がよりバランスが良いと私は思いました。

ミニ拡張 (その2)「特権カード」

7枚の「特権カード」をゲームボードの脇に並べます。

「特権カード」について

1.ロンデルの「恩恵(PRIVILEGE)」にコマを置いたときに、本来の恩恵アクションを行った後の手番の最後に「特権カード」を取って自分の前に置きます。

2.「特権カード」は1枚しか持つことが出来ません。もし、再び「恩恵(PRIVILEGE)」にコマを置き恩恵アクションを行う時に、手元に「特権カード」があった場合は即座にその「特権カード」を戻して、他の「特権カード」と入れ替えなければなりません。

3.「特権カード」は、通常のロンデルアクションに加えて「特権カードの」アクションを行うことが出来ます。「特権カード」を使用したら、ゲームボード脇に戻します。

ナビゲーター ミニ拡張

各「特権カード」の説明

上段左から

手番の最初にロンデルを逆方向に1・2・3マスの内1つを選んでコマを置き即座にそのアクションを行う

新しい船をポルトガルに1隻置き、即座にそのフェイズの航海数だけ船を進める

ボード上にある船を数字分だけ自由に配分して進める(フェイズ1 3マス/フェイズ2 6マス/フェイズ3 9マス)

商品を1つ選び価格を4つ上げるまたは下げる

下段左から

建物を建てるとき価格を下げられる(フェイズ1 50金/フェイズ2 100金/フェイズ3 150金)

自分の船がある場所の海域に接している植民地を購入できる

恩恵(PRIVILEGE)アクションを行う時に、支払う労働者の代わりとして使用できる

感想

「特権カード」は、通常のアクションが1つ追加される感じなので、ゲーム進行が早まる感じですかね。どんどん加速していきますので、ゲーム時間の短縮になりそうです。

なかなか強力なアクションがありますので、いかに効率よく使用していくかが大事です。

以上「ナビゲーター」拡張2個を紹介しました

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ナヴェガドール / ナビゲーター (Navegador) 日本語版 ボードゲーム

新品価格
¥8,600から
(2019/10/16 15:14時点)

ナビゲーター (Navegador) [並行輸入品] ボードゲーム

新品価格
¥6,300から
(2019/10/16 15:14時点)

楽天

送料無料【店長の趣味】ナヴェガドール(ナビゲーター)日本語版 絶対オススメ!【海外ボードゲーム】

価格:8,066円
(2019/10/16 15:15時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事