こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「4人じゃたりない!妖精パーティー」の紹介です

妖精たちがパーティーを開催しようとしています。プレイヤーはその手助けをして、お礼としてキラキラをもらいます。

プレイヤーは妖精たちをいくつかのパーティー会場に集めますが、それぞれの会場に何人集まっているか確認出来ません。5人以上集まったらパーティーを始められます!

軽いジレンマがある軽量級カードゲームです。

4人じゃたりない

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

妖精カードを裏にして、パーティー会場に並べていきます。妖精が5人いると思ったら、プレイヤーはチャレンジを宣言し、そのカードを見ます。

チャレンジ成功すれば、チップをもらえます、また、その時沢山の妖精をパーティーに集めたプレイヤーもチップをもらえます。

チャレンジが失敗したら、チップを他のプレイヤーに払わなければなりません。早くチップを15枚集めたプレイヤーの勝ちです。

ゲーム準備

妖精カードです、4色の妖精があります。

4人じゃたりない

各色ごとに5枚、0・1・1・2・3の数字が書いてあります。これが妖精の人数を表しています。

4人じゃたりない

パーティー会場カードです、3枚あります。

4人じゃたりない

チップです、青が1点・赤が3点です。

4人じゃたりない

プレイヤーは1つの色を選び、5枚の妖精カードと青チップ2枚を受け取ります。

パーティー会場カードを4人なら3枚・2~3人なら2枚場の中央に置きます。パーティー会場チップの上には青チップを2枚ずつ乗せます。

4人じゃたりない

残りのチップをストックに置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。

手番で行うことは2つの内1つを行います。

1.パーティー会場カードにカードを1枚加える

手札から妖精カードを1枚選び、さらにパーティー会場を1つ選びます。選んだパーティー会場カードの下に妖精カード置きます。

置くときは裏にして、すでに置かれている妖精カードが半分隠れるように上に置きます。誰のカードが何番目に置かれているのかが分かるようにします。

注意 1度置いたカードを確認することは出来ません。

4人じゃたりない

2.チャレンジを行う

パーティー会場カードの下に置かれた妖精カードの列を1つ選び、そこに置かれたカードをすべてのを順番を変えないように「こっそり(他のプレイヤーに妖精カードの中身を見られないように)」確認します。

チャレンジ成功

妖精カードの数字の合計が5以上であればチャレンジ成功です。

チャレンジに成功したプレイヤーは、会場カードにあるチップすべてを獲得します。

その会場で最も妖精カードの数字合計が大きかったプレイヤーは、ストックから青チップを1枚獲得します。

その会場で2番目に妖精カードの数字合計が大きいプレイヤーは、ストックから青チップを2枚獲得します。

チップの配分が終わったら、それぞれの妖精カードを自分の前に表にして置きます。

注意 各プレイヤーは、妖精カードを手札に戻してはいけません!自分の前に表に置くだけです。手札に回収するのは、自分の手番の終了直後に回収します。

チャレンジの行われたパーティ会場カードの上に青チップを2枚乗せます。また、それ以外のパーティ会場カードの上に1枚ずつ青チップを乗せます。

チャレンジ失敗

妖精カード数字合計が4以下の時はチャレンジ失敗です。

手番プレイヤーは、そのパーティー会場カードの最後に置かれている妖精カードの色のプレイヤーに青チップを1枚払います。

その後、確認した妖精カードを元に戻します(妖精カードの順番を変えないように!)。

ゲーム終了条件

いずれかのプレイヤーのチップが15チップ以上になったら即座にゲーム終了です。そのプレイヤーの勝利となります。

感想

手番で大きい数字の妖精カードを出すと他のプレイヤーがチャレンジ成功してしまい、チップを獲得されてしまいますが、同時に自分もチップを獲得できる可能性も高くなります。

チャレンジが失敗しても妖精カードの中身を確認出来るので、他のパーティ会場の妖精カードの数字を推理しやすくなります。

またチャレンジ成功した場合も、妖精カードが表になったまま各プレイヤーの前に置かれますので、この時の他のパーティ会場の妖精カードの数字を推理しやすくなります。

4人じゃたりない

非常に、チップを獲得するのが楽なカードゲームで、チップを支払うのはチャレンジ失敗の時のチップ1枚だけなので、かなり早く15枚のチップが溜まりますね。

もう少し、支払うチップの額を大きくするとか、チャレンジ失敗の時のペナルティーを大きくした方が面白いような気もします。しかし、ボードゲーム初心者には優しいシステムなので、初心者の方には丁度いいのかも知れませんね!

推理する楽しさとチップを獲得する楽しさの融合した、初心者向けのカードゲームです。

ゲーマーにはちょっと優しすぎるかな?!

以上「4人じゃたりない!妖精パーティー」の紹介でした

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

4人じゃたりない! ~妖精パーティー~

新品価格
¥1,428から
(2019/5/3 07:21時点)

楽天

4人じゃたりない! ~妖精パーティー~

価格:1,620円
(2019/5/3 07:21時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事