ニコニコの森 競り系カードゲーム イキモノが逃げないように!ルール説明 ボードゲーム

 

今回は「ニコニコの森」の紹介です。

Contents

我慢比べの競りゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 3人~5人 ゲーム時間 30分

イキモノカードが12種類あり、それぞれに数字が描いてあります。

同じイキモノカードにも左上に色が付いているカードと付いていないカードがあります。

下の写真は、左が青色の涙・右がホタルです。お金の代わりのようなものです。

ホタルを各プレイヤーは6個受け取ります。残りのホタルと涙は銀行にプールしておきます。ホタルの数はゲーム中非公開とします。イキモノカードをシャフルして、山札とします。

ゲームの目的は、イキモノカードを獲得し合計点の高さを競います。

ルールを説明します

山札から、人数分のカードを表にして数字の小さい順に並べます。

プレイヤーは、1.ホタルをあげるまたは2.捕まえるのどちらかを選択します。

1.ホタルをあげる

プレイヤーは、自分の持っているホタルを1個表になっているイキモノカードの1番数字の小さいカードの上に置きます。(複数あるときはどちらでも良い)

もし、手番が来た時に、ホタルが無くてホタルをあげられない同時に捕まえることもできないときは、銀行からホタルを取ってイキモノカードの上に置きます。そのプレイヤーは同時に涙を1個自分の前に置きます。

下の写真のように、-4のカードにホタルを置きます。

もし、次のプレイヤーも-4のカードを取りたくない場合は、、またホタルを1個-4のカードの上に置きます。

2.捕まえる

手番のプレイヤーは、少なくとも1個以上のホタルが載ってているイキモノカードを取り自分の前に表にして置きます。そして、カードに載っているホタルも受け取ります。(手番が来た時に最後の1枚の時は、ホタルが載っていなくてもそれを捕まえます。)捕まえるを行ったプレイヤーは、そのラウンドは以後何もできません。

下の写真は、次のプレイヤーが-4のカードを取り、ホタルも2個受け取った状態です。

自分の前にイキモノカードを置いたときに、左上の色が同じカードがあった場合は、そのイキモノカードは逃げ出してしまいます。

下の写真の真ん中の2枚は同じ白い色なので逃げ出します。

逃げ出したカードは除かれて箱に戻します。

下の写真のように、2と4のカードが除外されます。6点分が無くなるわけです。

下の写真の場合は、赤の-2と-5のカードが逃げだします。

この場合は-7点が無くなるので、プレイヤーにとっては良いことが起こるわけです。

表向きのカードが全て無くなったら1ラウンド終了です。新たに人数分のイキモノカードを表にして、10ラウンド繰り返したらゲーム終了です。

イキモノカードの合計、ホタルの数は5個に付き1点です。涙が自分の前にあるプレイヤーは1個に付き-1点です。すべての合計が1番大きいプレイヤーの勝利です。


感想です

自分が欲しくないマイナスのイキモノカードの上にホタルを載せて、自分は取らないで他のプレイヤーに押し付けるところは「ゲシェンク」というゲームと似ています。同じ色のイキモノカードを取ると得点にならないところも似ています。(ゲシェンクは連続した数字ですが)逆に、カードを取りたい時でも上にホタルが載っていないと取れない場合があるので、そこは異なるところですね。

ホタルが5個で1点というのはどうなんでしょうか?まあ、ホタルが無いと涙を使わなくてはならないので、ホタルは必要なのですが・・・。我慢比べゲームですが、そんなにシビアな感じはしないです。「ゲシェンク」と比べて見るのも面白いのではないでしょうか。

今回は「ニコニコの森」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

ニコニコの森 完全日本語版

新品価格
¥2,248から
(2018/10/5 13:51時点)

楽天

ニコニコの森 完全日本語版【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:2,000円
(2018/8/31 10:02時点)
感想(0件)

 

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事