FILLIT(フィリット) ルール&レビュー「2019年ゲームマーケット最優秀賞」アブストラクト系ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「FILLIT(フィリット)」の紹介です

ルールはシンプルですが、数手先を読んだコマとストーンの使い方が重要です。「2019年ゲームマーケット大賞 最優秀作品」を受賞したアブストラクト系ゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

プレイヤーは自分の手番で、次の2つのアクションをともに行います。

1.自分のプレイヤーコマが進んだルート上に自分の色のチップを置いく。

2.自分の色のストーンを1マス移動する。

これを繰り返していき、手番終了時にすべての自分の色のカラーチップゲームボード上に配置したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです。

FILLIT
ゲームボード裏面です。マス目が少ないMINI版です。
FILLIT
上段がプレイヤーコマ、下段がストーンで各色4個ずつあります。
FILLIT
カラーチップです、各色30枚あります。
FILLIT

ゲーム開始準備

各プレイヤーの色を決め、自分のプレイヤーコマ1個とチップをプレイ人数による規定枚数だけ持ちます。
チップ枚数 2人 25枚 3人18枚 4人(2対2のペア戦)チームで25枚
MINI版の時 2人14枚 3人 11枚
例えば3人プレイ時は下のようにプレイヤーコマとストーンを配置します。
FILLIT
これ以外にもいろいろな配置がありますので、好きな配置をゲーム開始時に選びます。
下の写真は、説明書から撮ったものです。
FILLIT
FILLIT
以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

手番で行うことは次の2つです。

「プレイヤーコマの移動1回」と「ストーンの移動1回」を2つとも行います。

どちらを先に動かしても構いません。

1.プレイヤーコマの移動

プレイヤーコマを6方向の内1つを選び、障害物に当たる手前まで直線に進みます。

途中で止まることは出来ません!

FILLIT

その後に、通過したマスと停止したマスに自分の色のチップを置きます。

FILLIT

障害物とは、ストーン(自分・相手)・相手プレイヤーコマ・ボード中心のマスです。

下の写真の場合は、青プレイヤーコマの手前で止まります。

FILLIT

FILLIT

下の写真の場合は、緑ストーンの手前で止まります。

FILLIT

FILLIT

カラーチップでは止まりません。カラーチップの場合はそのマスを通過して相手のカラーチップはそのプレイヤーに戻します。その後に、自分の色のカラーチップを置きます。

下の写真の場合は、青チップを通過して赤チップに置き換えます。

FILLIT

FILLIT

2.ストーンの移動

自分の色のストーンを隣り合った6方向の1つのマスに移動します。

FILLIT

もし、移動先にストーン・プレイヤーコマ・カラーチップがある場合は入れ替えます。

下の写真の場合は、カラーチップとストーンを入れ替えます。

FILLIT

下の写真の場合は、ストーンとストーンを入れ替えます。

FILLIT

下の写真の場合は、プレイヤーコマとストーンを入れ替えます。(プレイヤーコマの下にあるカラーチップも同時に入れ替えます)

FILLIT

プレイヤーコマを移動出来ない場合は、ストーンの移動のみを行います。

プレイヤーコマの移動前に、自分のプレイヤーコマが移動出来なくなるようにストーンを移動することは禁止です!

以上で手番終了です。これを繰り返していきます。

ゲーム終了条件

自分の手番終了時に、カラーチップをすべてボード上に置くことができたら、そのプレイヤーの勝利です。

感想

ルールは簡単なので、すぐにプレイ出来ます。しかし、いざプレイしてみると勝つのはなかなか難しい・・・。

あまり考えないでプレイヤーコマを移動すると相手ストーンで移動を阻止されてしまいます。ストーンは基本的に他のプレイヤーの移動を制限するために使います。

しかし、ストーンは1コマしか移動出来ないので考えて効率よく動かさないとやはり勝てない・・・。

FILLIT

プレイヤーコマが何コマも移動して相手プレイヤーのカラーチップを自分の色のカラーチップに入れ替えるのは爽快ですね!なんだかオセロのような感じです。

2~3回のプレイではどうすれば勝てるのか今のところよく分からない・・・。

多少の定石とかあるのかな?!アブストラクトが好きには面白いですね。

以上「FILLIT(フィリット)」の紹介でした

Amazon

FILLIT(フィリット)

新品価格
¥2,200から
(2019/11/29 11:03時点)

楽天

FILLIT(フィリット》

価格:2,200円
(2019/11/29 11:04時点)
感想(0件)

アブストラクト系ボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事