メンバーズオンリー ルール&レビュー あなたはどこに賭けますか?! ライナークニッチィアの作品のリメイク ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「メンバーズオンリー」の紹介です

ライナークニッチィアの名作「メンバーズオンリー」がリメイク作品として発売されました。1996年発売のボードゲームです。

メンバーズオンリー

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 30分

ゲームの概要

プレイヤー全員のカードが各色何枚ずつあるのかを予想してチップを賭けていくゲームです。

プレイヤーにそれぞれカードが配られます。ラウンドではチップを賭けてカードを自分の手札のカード2枚を公開していくことを繰り返します。

カードがすべて公開されたら勝利点計算になります。賭けに勝てば勝利点がもらえ、負ければ賭けたチップは没収されます。

これを何ラウンドか繰り返し、勝利点を競っていくゲームです。

ゲーム準備

カードです、5色で13枚の計65枚あります。その内2枚は「NO!」が描かれたカードとなります。

メンバーズオンリー

ゲームボードです、ここにチップを賭けていきます。

メンバーズオンリー

得点ボード得点用キューブ25個です。

メンバーズオンリー

各プレイヤーに配られる通常チップ20個(5人×4)と2倍チップ5個(5人×1)とリスクチップです。

準備

ゲームボード得点ボードを中央に置きます。各プレイヤーに同じ色の賭けチップ5個とリスクチップ1個を配ります。

カードを良くシャフルして山札を作ります。各プレイヤーにカードを配ります。

3人プレイ時 11枚・4人プレイ時 9枚・5人プレイ時 7枚

その後ゲームボードの上にカード2枚を表にして該当する色の所に置きます。

残ったカードはそのラウンドでは使用しません。

以上で準備完了です。

ルール説明

このゲームでは、ゲームボード上にどの色のカードが最終的に何枚出てくるかをチップで賭けていきます。

ゲームボードの左側の数字は、ゲーム中に出てくるカードの枚数を表しています

ゲームボードの右側の数字は、その賭けが当たった時の勝利点を表しています。

メンバーズオンリー

例えば下の写真の赤い矢印の所は「青いカードが4枚以下である」を表しています。

メンバーズオンリー

ゲームではラウンドを数回繰り返していきます。

ラウンドでの手番で行うこと

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。手番では以下のことを行います。

1.チップを賭ける(任意) 2.手札2枚を公開する(必須)

1.チップを賭ける(任意)

ラウンド終了時に、どの色のカードが何枚公開されているのかを賭けていきます。

賭けるときは通常チップ・2倍チップのどちらか好きな方を1個をゲームボード上に置きます。2倍チップで当たった時は勝利点が2倍になります。

同じ色の列に複数賭けても構いませんが、自分や他のプレイヤーがすでにチップを置いた所に賭けることは出来ません!

2.手札を2枚公開する(必須)

チップを置いても置かなくても必ず手札のカード2枚を公開して、ゲームボード上に各列に対応した色の場所に枚数が分かるように重ねてカードを置きます。

メンバーズオンリー

「NO!」カードを1枚置くと、同じ色のカード1枚が打ち消されます。「NO!」カードと同じ色のカードの2枚1組を捨て札として箱に戻します。

下の写真の場合は緑の3枚に「NO!」カード1枚が置かれたので、

メンバーズオンリー

緑のカードは2枚になります。

メンバーズオンリー

注意 最初の手番での特別ルール

最初の手番のときのみは特別ルールがあります。最初の1巡だけはリスクチップチップの下に挿入して賭けることが出来ます。リスクチップは賭けに当たった時に2倍の勝利点がもらえます(2倍チップが置いてある時は勝利点3倍)。

メンバーズオンリー

そして、最初の1巡ではカードの公開を行いません!

下の写真のようにチップを置くだけです。

メンバーズオンリー

ラウンドの終了

各プレイヤー残り手札が3枚になったら手番終了です。プレイヤー全員は一斉に、最後は手札3枚から1枚を選び捨て札とします。

最後は賭けるチップを置くことは出来ません!

残った2枚を一斉に公開してゲームボードの上側に置きます。

ラウンドの得点計算

予想が的中して勝利点を取った場合は得点ボードの勝利点のところに自分のキューブを置きます。その時的中したチップは自分の手元に戻します。

予想が外れた賭けチップは手元に戻ってきません!(リスクチップは手元に戻ります)

下の写真の場合青のカードは4枚なので赤の矢印のチップは的中・青の矢印のチップははずれです。

メンバーズオンリー

勝利点に応じて得点キューブを移動します。

次のラウンドの準備

カードをすべて戻して再びシャフルして各プレイヤーに配り、ゲームボード上に2枚公開します。

ラウンド開始時に、手元のチップが1個以下のプレイヤーはすべてのチップが戻ってきます。

以降同じようにラウンドを繰り返していきます。

ゲーム終了条件

ラウンド終了時に、得点ボードの5つある列のすべてで5以上の所に得点用キューブがある時にはゲームが終了します。

最終得点計算

得点ボード上の4以下の数字に置いてある得点キューブは得点になりません!

メンバーズオンリー

それらの得点キューブは脇によけます。

残った得点キューブの得点を合計します。

メンバーズオンリー

最も勝利点合計の高いプレイヤーの勝利です。

感想

基本的にライナークニッチィアのボードゲームは大好きでかなり集めているんです。ルールが簡単なものが多くゲームボード初心者でもすぐプレイ出来るのに、面白いゲームが多いんですよ!

20年以上前のゲームがリメイクされるのは本当にうれしいですね。「メンバーズオンリー」も古いものは購入するのがかなり大変でした。

シンプルルールの中にジレンマを感じるまさにライナークニッチィアの作品そのものと言った感じでしょうか。

メンバーズオンリー

他のプレイヤーの賭けるところを見ながら全員の手札の状況を推理して賭けていく、しかし、なかなか予想通りにならない・・・。「NO!」カードもあるのでせっかく的中と思ったらダメだったり・・・。

最後の得点計算も4以下は0点という所がよく効いていて、終盤は大博打してリスクチップや2倍チップを賭けて勝負にいかないといけない所も面白い!

チップが無くなれば返ってくるので、そこも考えてワザと勝利点の高い的中しにくい所にチップを賭けていくことも考えられますよね。

メンバーズオンリー

ライナークニッチィアの作品です、ぜひとも一度プレイしてみてください。

以上「メンバーズオンリー」の紹介でした

他のライナークニッチィアの作品の紹介

Amazon

メンバーズオンリー

新品価格
¥3,116から
(2020/5/11 09:32時点)

楽天

【送料無料】 メンバーズオンリー ボードゲーム

価格:3,850円
(2020/5/11 09:33時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事