こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「ワニに乗る」を紹介します。

子供も楽しめるバランスゲームです。ゲームの目的は、自分の動物たちを全てワニの上に乗せることです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 15分

ワニに乗る ゲームの箱

動物たちです。木製で1つ5CMくらいあります。

ワニに乗る 動物コマ

下がプレイヤー1人分の7種類の動物です。

下がワニ、この上に動物たちが乗ります。

ワニに乗る ワニのコマ

ルールを説明します

各プレイヤーに7種類の動物を配ります。ワニを中央に置きます。

手番プレイヤーは、サイコロを振ります。

1の目が出たとき、

自分の前の動物を1つ選び、片手でワニまたはすでに乗っている動物の上に乗せます。

2の目が出たとき、

自分の前の動物を2つ選び、片手でワニまたはすでに乗っている動物の上に乗せます。

手のひらが出たとき、自分の前の動物を1つ選び、それを自分以外の他のプレイヤーを指名して、代わりに置いてもらいます。

ワニに乗る サイコロ


はてなマークが出たとき、今回自分が乗せる動物を、他のプレイヤーが相談して決めます。

ワニに乗る サイコロ

ワニの目が出たとき、動物を1つ選びワニの頭かしっぽの先にくっつけるように置きます。

ワニに乗る サイコロ ワニの図

これを繰り返し、動物たちをどんどん乗せていきます。

ワニに乗る 動物のピラミッド

もし、下の写真のように動物を落としてしまったら・・・。

ワニに乗る 動物のピラミッド 崩れ

落とした動物が1個または2個の時はそれを引き取って自分の前に置きます。それ以上の時は、2個選んで自分の前に置き、残りは箱に戻します。(上級ルールでは5個までは引き取ります)

全ての動物たちをワニの上に乗せたプレイヤーの勝利です。

感想です

木製の動物たちは手触りも良く、重さもあります。ちょっとコーティングされているので、ツルツル滑りますので乗せるのが意外と難しいです。子どもたちと遊ぶにもちょうど良いですね。

大人同士でもバランスゲームって童心に帰れるので単純に面白いと思います。1人でじっくりどれだけ動物を乗せられるかに挑戦してみるのも、瞑想のように無心になれて良いですよ!ぜひあなたも一度プレイしてみて下さい。

ワニに乗る ゲームの箱 裏

以上「ワニに乗る?」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

新品価格
¥3,200から
(2018/10/14 12:49時点)

楽天

【送料無料】ゲーム・ワニに乗る? Haba ハバ社 知育玩具 バランスゲーム 4歳おもちゃ 5歳おもちゃ 【10P07Nov15】

価格:3,672円
(2018/10/14 12:50時点)
感想(9件)

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事