こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「メモアァール」の紹介です

火山島が噴火しました。あなた方は火山島に隠した宝物を持って逃げ出さなければなりません。逃げ道を記憶を頼りに探しましょう。神経衰弱を進化させた新たなカードゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

各プレイヤーは順番に裏になっているカードを1枚めくります。カードがつながっていれば、ゲームを続けることが出来ます。続かなければそのラウンドは、ゲームから脱落します。最後まで残ったプレイヤーは、宝物カードを受け取ることが出来ます。

これを7回繰り返します。1番多くの宝物を獲得したプレイヤーの勝利です。

トランプの神経衰弱を更に楽しく遊びやすくしたゲームとなっています。

カードが続いているとは下のような状態を言います。つまり同じ動物または同じ背景をめくることです。

子どもでも楽しめるカードゲームです、というより子どもの方が強いかも知れません。

ゲーム準備

場所カードです。背景が5種類あります。

また、同じ背景に5種類の動物が描かれています。つまり【場所5種類】✖【動物5種類】=25枚の異なるカードがあるわけです。

宝物カードです。7枚あって、それぞれにルビーが描かれています。

火山カードです。鳥が1・3・7匹描かれたカードが計3枚あります。

場所カードをよくシャフルして、裏向きのまま24枚下の写真のように並べます。残った1枚は表を見ないで箱にしまいます。

中央に空いた場所に、宝物カードを裏向きのままよくシャフルして重ねて中央に7枚置きます。

火山カードをよくシャフルして【人数ー1】枚を宝物カードの上に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

カードがつながっているとは?

各プレイヤーは手番に、1枚づつ場所カードをめくっていきます。カードがつながっているかをチェックします。つながっていつとは以下の2つのことを言います。

1.背景が同じ

2.動物が同じ

各プレイヤーは、ゲームの最初に自分の1番手前にある辺の3枚の場所カードを、他のプレイヤーに見られないように見て確認します。

下の写真の✖印のカードです。

手番にすることは、1枚の場所カードをめくるだけです。

つながっているカードをめくった場合は、次のプレイヤーに手番が回り、自分の手番になったら新たに1枚カードをめくります。

つながっていないカードをめくった場合は、そのラウンドは脱落し1番上にある火山カードを1枚取ります。次のプレイヤーの手番になります。

下の写真に1つの例を示します。

【注意】最初の1ラウンド目の最初にめくる場所カードは、各プレイヤーが最初に見た辺の3枚以外から1枚めくります。

スタートプレイヤーは、1枚目のカードをめくります。次のプレイヤーは新たに1枚カードをめくります。

つながっていた(赤の矢印)ので、次のプレイヤーが1枚カードをめくります。またつながっていたので次のプレイヤーが1枚めくります。

次のプレイヤーがめくった砂浜のカメの場所カードはつながっていないので(青の矢印)このカードをめくったプレイヤーは、火山カードを1枚取って自分の前に置きます。

火山カードを取りました。

1人以外のプレイヤーが火山カードを受け取ったら1ラウンド終了です。(4人の場合は3人が火山カードを受けとる)

最後まで残った1人のプレイヤーは宝物カードを1枚中央から獲得します。

1ラウンド終了したら、場所カードの位置を変えずにそのまま場所カードを裏返しにします。(最重要)

宝物カードの上に各プレイヤーの火山カードを回収して、新たに火山カードをシャフルして置きます。

前のラウンドで1番鳥の数が多い火山カードを受け取ったプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、新しいラウンドを開始します。

これを7ラウンドを行います。

1番多くの宝物カードのルビーを獲得したプレイヤーの勝利です。

感想

記憶力が決め手の神経衰弱系のカードゲームです。おじさんの苦手な分野です・・・。

ラウンドを終了しても場所カードを変えないので、ラウンドが進むにつれてドンドンめくれるカードが増えていきます。慣れてくるとかなりの枚数をめくれるようになります。

トランプの普通の神経衰弱はめくって同じ数字だと連続して同じプレイヤーの手番になるので、強い人とプレイすると、全然自分の番が回ってこないうちに負けということがありますよね?!

でもこの「メモアァール」の場合は1枚ずつめくれるので、一緒に参加している感があり、楽しいですね。

子どもと一緒に家族でプレイしても楽しめると思います。おそらく子どもの方が強いでしょう!

慣れてきたら上級ルールもあるので、そちらでプレイした方がより楽しめます。

以上「メモアァール」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

メモアァール! 日本語版

新品価格
¥1,780から
(2019/1/1 18:18時点)

楽天

メモアァール! 日本語版【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ クリスマス プレゼント【宅配便のみ】

価格:1,944円
(2019/1/1 18:19時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事