アズールクリスタルモザイク拡張 ドイツゲーム大賞を取った「アズール」のボードが変更されました! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「アズールクリスタルモザイク拡張」の紹介です

Contents

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 45分

ルール変更点

2種類のボードが追加されました。

基本的なルールは、「アズール」と同じです。変更点を説明します。

ボードA面

アズールクリスタルモザイク拡張

タイルの色があるところには当然その色のタイルを配置します。それ以外は通常ルールのように縦列・横列に異なる色を配置します。

色が付いている×2の所にその色のタイルにおいた時は通常の得点計算が2倍になります。

アズールクリスタルモザイク拡張

オリジナルのアズールは余ったタイル置き場の点数合計がマイナス14点でしたが、今回は-10点と少し減点が軽くなっています。

ゲーム終了時の得点が横に揃うと2点・縦に揃うと7点・同じ色のタイル5個で10点はオリジナルと同じです。

アズールクリスタルモザイク拡張

ボードB面

アズールクリスタルモザイク拡張

タイルの色があるところには当然その色のタイルを配置します。それ以外は通常ルールのように縦列・横列に異なる色を配置します。

アズールクリスタルモザイク拡張

オリジナルのアズールは余ったタイル置き場の点数合計がマイナス14点でしたが、こちらも今回は-10点と少し減点が軽くなっていまね。

ゲーム終了時の得点が横に揃うと3点縦に揃うと10点同じ色のタイル5個で12点はオリジナルよりも点数が高くなっています。

よって、いかに列を揃えるかなどの比重が高くなるわけです。

アズールクリスタルモザイク拡張

あと、アクリル製のボードもついていつのでこれをボードにはめ込むことによってタイルが置き易くなっています。

アズールクリスタルモザイク拡張

下の写真はアクリル板をセットしたところですが、写真ではあまりよく分からないですね。

アズールクリスタルモザイク拡張

感想

タイル配置の自由度が増えた分と失点がちょっと減ったので、プレイしやすさがちょっと増した気がします。ただし、タイルの配置の順番がより重要になってきたので、よりゲーマー向けになった気がします。

×2タイルの配置するタイミングや、縦横の列の点数変更など変更点は僅かなのですが、面白さと自由さが増えた分こちらの方がより良いかな?

アクリルのカバーも付いたのでタイル配置が楽になったのも高評価です!

アズールクリスタルモザイク拡張

機会がありましたら是非名作「アズール」と「アズールクリスタルモザイク拡張」をプレイしてみて下さい

最近発売された(2020年3月)「アズールサマーパビリオン」もかなり面白いです!

Amazon

アズール 日本語版

新品価格
¥5,880から
(2020/4/2 08:16時点)

 

アズール:クリスタルモザイク拡張セット 日本語版

新品価格
¥1,980から
(2020/4/2 08:17時点)

アズール:サマーパビリオン 日本語版

新品価格
¥5,544から
(2020/4/2 08:17時点)

おじさんの独断ボードゲーム評価 8点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事