プント(PUNTO) ルール&レビュー 4色4目並べ タイル配置系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「プント(PUNTO)」の紹介です

Contents

点を並べるだけの簡単な勝負です。自分のタイルを早く4枚並べていきましょう!

プント(PUNTO)

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

自分の担当する色を1色選び、1手番1枚ずつ置いていきます。点の数が多い時は少ないカードの上に重ねて置くことも出来ます。

プント

縦・横・斜めに同じ色のカードを4枚並べたプレイヤーの勝ちです。

ゲーム準備

1個~9個までの点が描かれたカードが計18枚あります。

プント

全部で4色の計72枚あります。

プント

各プレイヤーに同じ色のカード18枚を配り良くシャフルして裏向きのまま山札として自分の前に置きます(4人プレイ時)。

プント

2人・3人プレイ時

3人プレイ時は1色を中立色として各プレイヤーに6枚ずつ配り、24枚をシャフルして山札とします。

2人プレイ時は各プレイヤー2色受け取り、2つの山札を作り2色を担当します。

ルール説明

いくつかのラウンドを繰り返していきます。

スタートプレイヤーを決めます。時計回りに手番を行います。

手番では、山札からカードを1枚めくり中央の場に置いていきます。

プント

カードは隣り合うように置いていきます。

隣り合うとは縦・横・斜めに接している状態を言います。

プント

プント

カードの点の数が場にある点の数より多い時は、そのカードの上に重ねて置くことが出来ます。

下の写真の場合、点の数が8個なのでどのカードの上にも置くことが出来ます。

プント

黄色の4のカードの上に置きました。

プント

注意 カードは6×6の範囲に置かなくてはなりません!

下の写真の場合は赤の4のカードは6×6の範囲からはみ出してしまうので置けません。

プント

これを繰り返していきます。

4枚の同じ色のカードが縦・横・斜めに1列に並んだらラウンド終了です。

プント

4枚並べたプレイヤーは、その4枚の中で点の数が最も多いカード1枚を自分の前に表にして置きます。

次のラウンドに入ります。カードをすべて手元に戻し再びシャフルして山札とします。4枚並べたプレイヤーはカードが1枚少ない状態で開始です。

ゲーム終了条件

2回4枚並べたプレイヤーの勝利です。

感想

ルールは非常に簡単、4色の4目並べです。

カードを重ねて置ける所がポイントですかね。

点の数が多くないと上に置けないのですが、点の数が少なくても相手より多ければ良いので良く考えて置く位置を決めましょう。

カード運もありますが、かなり軽いプレイ感なので何回か繰り返し遊べそうです。

プント(PUNTO)

以上「プント(PUNTO)」の紹介でした

タイル配置系ボードゲームの紹介

 

Amazon

プント 点を並べるだけのカンタンな勝負! 完全日本語版

新品価格
¥1,660から
(2020/6/9 08:56時点)

楽天

【エントリーでポイント10倍!(6月11日01:59まで!)】【中古】ボードゲーム プント 点を並べるだけのカンタンな勝負! 完全日本語版 (Punto)

価格:1,560円
(2020/6/9 08:57時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事