Otrio(オートリオ) ルール&レビュー ファミリーゲーム賞獲得 ボードゲーム

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「Otrio(オートリオ)」の紹介です

3種類の輪を上手く3つ並べるので、Oが3つで「オートリオ」?

簡単なルールで家族みんなで楽しめる、スウェーデンでファミリゲーム賞を取ったボードゲームです。

オートリオ

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

手番ごとに自分の色の3種類の輪を1個ずつ配置していきます。早く3つの輪の列を作ったプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです。

オートリオ

4色の3種類の大・中・小の円の形のコマがあります。

各プレイヤー3種類×3の9個のコマがあります。

オートリオ

コマゲームボード上にセットして準備完了です。

下の写真は4人用と2人用です。2人の場合は、1人が向かい合った色2色受け持ちます。

オートリオ

3人で遊ぶときは、1色のコマを取り除きます。

ルール説明

スタートプレイヤーを決めて、時計回りに手番を行います。

手番で行うことは自分コマを1個取って中央のボード上の好きな所に配置するだけです。

コマを置いた後はそのコマを移動することは出来ません。

手番時にコマを置けない時はパスとなります。

勝利条件

3つのコマが以下のように並んだ時にそのプレイヤーは勝利します。

1.大・中・小の順番に(逆も可)縦・横・斜めいずれかに1列に並ぶ

オートリオ

2.同じ大きさのコマを縦・横・斜めいずれかに1列に並ぶ

オートリオ

3.同じ場所に3種類のコマを置く

オートリオ

感想

簡単なルールなのですが、かなりの集中力が必要ですね!

他のプレイヤーのコマが揃うのに気が付かなくて、うっかりしてコマを置いてしまい負けというパターンが多いです(私がダメなだけですが・・・)。

感じは「クワルト」によく似ていますね。4人版「クワルト」といった感じです。

また、他のプレイヤーが阻止してくれるだろうと思ったら、次のプレイヤーがうっかりしてしまい他のプレイヤーが勝つなんてこともありました。

オートリオ

3人・4人ではなかなか面白いですが、2人だと中央に中のコマを置くのがかなり強力な感じで、先手有利ではないでしょうか?!

2人の場合は交互に先手を持って勝負するのが良いと思います。

オートリオ

家族で子どもと大人で楽しめるボードゲームです。

以上「オートリオ」の紹介でした

家族で楽しめるボードゲームの紹介

Amazon

Otrio(オートリオ) MA-001

新品価格
¥2,754から
(2020/5/7 08:24時点)

楽天

カワダ KAWADA Otrio オートリオ

価格:2,880円
(2020/5/7 08:25時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事