アニマルウォーズ ルール紹介 動物×動物?! カードゲーム ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「アニマルウォーズ」の紹介です

動物カードの効果を上手く組み合わせて、相手のカードを圧倒しましょう!2人専用ゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

手札として動物カード4枚が配られます。1枚ずつ裏向きで出し同時に表にします。

これを3回繰り返します。(残り1枚は捨て札となります)

その3枚のカードの特殊効果の点数を計算して、得点の多い方にVP(勝利点)1ポイントが入ります。これを何回か繰り返し5VPを獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

動物カードです、全部で18枚あります。

アニマルウォーズ

VP(勝利点)を表すためのサイコロ2個です。

アニマルウォーズ

準備

動物カードを良くシャフルして4枚ずつ手札として各プレイヤーに配ります。

アニマルウォーズ

残りのカードは山札として置いて置きまう。

以上で準備完了です。

ルール説明

動物カード説明

18枚の動物カードには番号が1から17まで(ラッコが2枚)書かれています。

中央の数字が動物力です、基本的に動物カードの動物力を合計して勝敗を決めます。

その下に書かれているのが、そのカードの特殊効果です。特殊効果によって動物力が変化します。

アニマルウォーズ

動物カードにはいろいろ効果があります。

アニマルウォーズ

アニマルウォーズ

手番で行うこと

同時に手番を行います。

プレイヤーは手札から1枚動物カードを選び裏にして自分の前に置きます。

アニマルウォーズ

同時に動物カードを表にめくります。

アニマルウォーズ

2枚目の動物カードを裏にして自分の前に置きます。

アニマルウォーズ

同じように、同時に動物カードを表にめくります。

アニマルウォーズ

残り2枚の手札から1枚選び、動物カードを裏にして自分の前に置きます。残りの1枚の手札は捨て札とします。

注意 3枚目のカードは出すことも出来るし、パスすることも出来ます(任意)。パスしても相手が3枚目を出せば自分も3枚目を出せます。

アニマルウォーズ

同じように、同時に動物カードを表にめくります。

アニマルウォーズ

3枚目が表になった時に動物力の点数を合計します。

下の写真の場合は、555+100=655点

アニマルウォーズ

下の写真の場合は、4+5(相手にネズミがいるので)+3=12点

アニマルウォーズ

よって、下側のプレイヤーの勝ちです。下側のプレイヤーは1VPを獲得します。

自分のサイコロを現在のVPの面にします。

これで1ラウンド終了です。

これを数ラウンド繰り返します。

ゲーム終了条件

先に5VPを獲得したプレイヤーの勝利です。

感想

ルールはとても簡単で、カードを順番に3枚出すだけです。

カードの効果がいろいろあるので、最後に大逆転も可能なお手軽カードゲームです。点数1億点みたいなカードもある・・・!

ただ、カード効果説明が今一つ不明なカードがあるので、もう少し明確な説明を書いて欲しいですね。

空いた時間にさっとプレイできるカードゲームとしはいいかも知れません。箱もかなり小さいです。

アニマルウォーズ

以上「アニマルウォーズ」の紹介でした

2人専用ボードゲームの紹介

Amazon

アニマルウォーズ ~弱肉強食戦争~

新品価格
¥1,650から
(2020/4/8 10:24時点)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事