さまことば 「おそろしい」「べとつく」「丸い」って何? 連想する言葉を探しましょう! 子供と一緒に楽しめるカードゲーム ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「さまことば」の紹介です

Contents

さまことば」とは、いろいろなものの形や色、手触りを表す言葉だそうです。

さまことばから連想されるいろいろな言葉を探していきましょう!5歳からの子どもと一緒に遊べるカードゲームです。

もちろん、大人同士でも楽しめます。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 1人~10人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

遊び方は3種類ありますが、大人が楽しめる上級ルールでは、何枚かのカードをめくり、めくられたカードすべてにから連想される言葉を早く言います。

言うことができたプレイヤーが、そのカードを受け取ります。最もカードを多く獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

さまことばカードです、50枚あります。いろいろな形容詞が英語と日本語で書かれています。

さまことば

さまことば

今回は、大人でも楽しめる上級ルールを説明します。

さまことばカードをよくシャフルして、山札として中央に置きます。

さまことば

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーをきめて、そのプレイヤーは山札からめくるカードの枚数を宣言します。

宣言した枚数がめくられたら、そのすべて当てはまるような言葉(物・現象とか)を全員が考えます。1番早く言葉を言ったプレイヤーはそのカードを全て獲得します。

例えば2枚と宣言して、

下の写真のように、「木の」「白い」というさまことばカードがめくられました。

例えば「白樺」とか言って(他のプレイヤーの多くがOKを出せば)カードを2枚獲得します。

さまことば

時計回りに次のプレイヤーが(説明書には誰でも良いと書いてありますが・・・)枚数を宣言して、同じように繰り返します。

例えば3枚で、「ぬれた」「チェック柄の」「黒い」から連想する言葉を言います。

う~ん難しい?

さまことば

誰も思いつかなかったら、カードを全て捨てて、またさまことばカードをめくります。

大きい」「軽い」「革製の」って何でしょうか?!

さまことば

ゲーム終了条件

最も多くのカードを獲得したプレイヤーの勝利です。

感想

やはり言葉系カードゲームは、私は大好きみたいです。勝ち負けではなく、みんなで想像力を働かせていくゲームって面白いですよね。

Dixit(ディクシット)」とか「ワードスナイパー」とか大好きですから!

子ども用のルールもあります。子どもと一緒に楽しめるのもとても良いと思います。

もともとロシアのものらしく、ロシアの「おもちゃと遊び方研究所」の推薦も受けているカードゲームらしいです。

是非子どもと一緒に家族で楽しんでください。

さまことば

以上「さまことば」の紹介でした

発想力が試されるボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

さまことばカードゲーム (日英語版)

新品価格
¥1,296から
(2019/8/22 09:34時点)

楽天

さまことばカードゲーム(日英語版) / Quick Eye 800458 【すごろくや】【4571345800458】

価格:1,296円
(2019/8/22 09:34時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事