こねこばくはつ おバカ系パーティゲーム 他のプレイヤーにこねこばくはつカードを引かせろ! カードゲーム ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「こねこばくはつ」の紹介です

ゲームの箱に「このゲームは以下のような人にピッタリです。こねこや爆発が好きな人 あとレーザー光線好き または、山羊に興味のある人」と意味不明のことが書いてあるおバカゲーと言われてしまいそうなボードゲームです?!

ロシアン・ルーレット的な運の要素の高いカードゲームです。カードのイラストもすべて異なるという素晴らしいゲームへの思い入れは素晴らしいですね。

こねこばくはつ

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

山札から一枚カードを引いて「こねこばくはつ」カードを引いたあるいは回避できなかったプレイヤーの負けていくという単純なカードゲームです。最後まで「こねこばくはつ」カードを引かなかったプレイヤーの勝利です。

カードを1枚引く前に、特殊効果カードネコカードを出して捨て札にすることによって、山札の「こねこばくはつ」を引かないようすることが出来ます。山札から1枚引くまでは何枚でもカードを捨てることが出来ます。(つまり特殊効果を何回も使用出来ます)

ただし、特殊効果を無効にするカードもあります。これは、他のプレイヤーの手番でも使用できます。

「こねこばくはつ」カードを引かないために、「予知能力」や「シャフル」カードなどいろいろな効果を持つカードを駆使していきます。

ゲーム準備

こねこばくはつカードです。4枚あって同じ効果ですが、すべてのカードのイラストが異なっています。

こねこばくはつ

爆弾処理カードです。これも6枚ありますが、すべてイラストが異なっています。

こねこばくはつ

いろいろな効果を持つ特殊カードです。上段左から

シャフル効果

山札をシャフルします。

いいね効果

相手からカードを1枚もらうことが出来ます。渡すカードは相手が選びます。

ダメ効果

他のプレイヤーが出した特殊効果カードの効果を無効にします。再び出すと「ダメ」効果が無効になり1つ前の効果が復活します。

こねこばくはつ

下段は左から「予知能力効果

山札を上から3枚表にして見ることができます。その後順番を変えないで山札に戻します。

アタック効果

相手に手番を2回行わせることが出来ます。(つまり2回山札から引かせることが出来る)

スキップ効果

自分の手番を飛ばして左隣のプレイヤーに手番が回ります。

となっています。

ネコカードです。2枚同時に出すことで、相手の手札から1枚引いて自分の手札に加えることが出来ます。1枚で出した時は何の効果もありません。

こねこばくはつ

スペシャル効果(上級ルール)

1.特殊効果カードでも2枚同時に出すと、相手の手札から1枚引くことが出来ます。

2.同じカードを3枚同時に出すと、指定したカードを相手からもらえます。(指定したカードが無い場合は何も起こりません)

3.異なるカードを5枚出すと、捨て札から好きなカードを1枚手札に加えることが出来ます。

準備

こねこばくはつカード爆弾処理カード以外をよくシャフルして、各プレイヤーに7枚ずつ配ります。その後各プレイヤーに1枚ずつ爆弾処理カードを渡します。(つまり、手札は8枚です)残りの爆弾処理カードは箱にしまいます。

また、その後山札にこねこばくはつカードを、プレイヤー人数ー1だけ混ぜて(4人の時は3枚)再びシャフルして中央に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。

手番でやることは、次の順に2つの事を行います。

手順1 パスまたはカードを使用する

パスした場合は、すぐに手順2になります。

手札のカードを中央に捨てて特殊効果を発動します。カードを出すのは1手番で何枚出しても構いません。

例えば下のような場合は、他のプレイヤーの手札から1枚引くことが出来ます。

こねこばくはつ

下の写真のように、1手番で連続してカードを出しても構いません。まず予知能力カードを使って山札の上の3枚を見て、

こねこばくはつ

一番上にこねこばくはつカードがあったので、スキップカードを出しました。

こねこばくはつ

しかし、他のプレイヤーからダメカード出されたので、こねこばくはつカードを引かざるを得なくなる時もあります。

こねこばくはつ

持っている手札カードの枚数に上限はありません。また手札が0枚でも構いません。

手順2 山札からカードを1枚引く

こねこばくはつカードを引かなかった場合

次のプレイヤーの手番となります。

こねこばくはつカードを引いた場合

手札に爆弾処理カードを持っていれば、そのカードを即座に捨て札とすることによってこねこばくはつカードを山札に戻すことが出来ます。

他のプレイヤーに見られないように、山札の好きなところにこねこばくはつカードを入れます。この時に山札の他のカードを見てはいけません。順番も変えてはいけません。

こねこばくはつ

爆弾処理カードを持っていない場合は、ゲームから抜けます。つまり敗北です

次のプレイヤーの手番となります。

ゲーム終了条件

こねこばくはつカードを最後まで引かなかったプレイヤーの勝利です。

感想

一見単純な運要素の強いおバカゲー(悪口ではありません!褒めてます)ですね!みんなでワイワイ言いながら楽しむカードゲームです。

でも、運だけではなくいかに特殊効果カードを上手く利用して相手にこねこばくはつカードを引かせるかという所はなかなか考えるところがあり面白いです。

実は戦略性も意外とあります。

せっかく回避できたと思ったら「ダメ」カードを出されて爆死したりと、いろいろな展開があります。

こねこばくはつ

2人でプレイしたところ、相手に予知能力カードを使われ、直ぐに同じカードを3枚出され爆弾処理カードを奪われ、直後にこねこばくはつカードを引くというコンボ炸裂で負けました。ひどすぎる・・・・。

笑える楽しいカードゲームとなっています、是非プレイしてみて下さい。

以上「こねこばくはつ」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

こねこばくはつ 日本語版

新品価格
¥2,662から
(2019/2/19 10:28時点)

楽天

こねこばくはつ 日本語版

価格:3,024円
(2019/2/19 10:28時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事