こんにちは!ボドゲおじさんです!
今回は「SQUADRO(スクアドロ)」の紹介です
Contents
相手のコマを上手く飛び越して、相手より早くコマを動かしましょう!
ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 20分
ゲームの概要
コマも交互に1個ずつ点に示された数だけ移動します。反対側に到着したら向きを逆にしてコマを移動します。
また、相手のコマを飛び越した場合は、飛び越されたコマは出発点に戻します。
これを繰り返して、5個のコマの内4個のコマを元の位置まで戻したプレイヤーの勝利です。
ゲーム準備
ゲームボードです。
木製コマが5個×2セットです。先端がとがっているのが進行方向を示します。
同じ色の5個のコマをゲームボード上の各辺のスタート地点に、先端がとがっているほうを進行方向に向けて配置します。
以上で準備完了です。
ルール説明
スタートプレイヤーを決め、交互に手番を行います。
手番ではコマを1個選びルールに従って移動させます。
コマの移動ルール
1.点で示された数だけ直線に進むことが出来ます。
下の写真の場合は、最も下の段の移動数は3となりますので、3マス移動させました。
2.反対側まで移動したらスタート地点を向くように向きを変えます。その際移動する数が残っていてもコマの移動を止めます。
3.反転したコマはそこに描かれた点の数に移動数が変更になります。
下の写真の場合は最も下の段は反転時の移動数は1となります。
4.相手のコマが前にある時はそれを飛び越えて移動しますが、飛び越した先のマスで移動を終えます。相手に飛び越えられたコマは往路または復路のスタート地点に戻されます。
下の写真で相手のコマを飛び越したので、
茶色のコマは出発点まで戻ります。
6.スタート地点に戻ってきたコマはボード上から取り除きます。
ゲーム終了条件
5個のコマの内4個をスタート地点まで先に移動させたプレイヤーの勝利です。
感想
コマを交互に動かすだけなのですが、意外と難しい・・・。
相手が通過した後にコマを通過した方が良い訳ですが、なかなか上手くいかない感じですね。
数手先を読みながらコマを動かしていかないと、コマを飛び越えられてしまいます・・・。
とにかくこのシリーズ(ギガミック)のゲームはルールが簡単なのに悩ましいゲームが多いですね。
インテリアにも最適なので(部屋に飾っておくだけでも見栄えが良い)1台くらい買っても良いかも知れません。
以上「SQUADRO(スクアドロ)」の紹介でした
アブストラクト系ボードゲームの紹介
Amazon
ギガミック(Gigamic) スクアドロ(Squadro) ボードゲーム テーブルゲーム 並行輸入品 [並行輸入品] 新品価格 |
楽天
【送料無料】 あす楽対応 Gigamic<ギガミック社> SQUADRO -スクアドロ- 価格:6,600円 |