PYLOS ピラミッドの頂点を! アブストラクト系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「PYLOS」の紹介です

ピラミッドの頂点に自分の色の球を置きましょう!

PYLOS

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

ゲームでは、球を1個ずつ交互に置いて積み重ねていきます。また既に置いた球を移動することも出来ます。

最後のピラミッドの形の頂上に自分の色の球を置くことが出来れば勝ちです。

PYLOS

ピラミッドが出来る前に、自分の色の球を置いたり・移動することが出来なくなった場合は負けです。

ゲーム準備

ボードです。

POLYS

木製の球です、白・黒15個ずつあります。

POLYS

先手白の球・後手黒の球としてお互いに球を「みぞか自分の前」(リザーブと呼びます)に置きます。(POLYSminiはみぞに球を全部置けませんので・・・)

POLYS

以上で準備完了です。

ルール説明

最初は1個の球を交互にボード上の任意の穴に置いていきます。

POLYS

プレイが進むと球が四角形になるときがあります。

それ以降は、手番で出来るのは以下の2つの内1つです。

A 球をリザーブから1個取ってボード上の穴か四角形の球の上に置く

PYLOS

B 既にあるボード上の玉を移動する(球を節約出来ます)

 ただし、より上の段に置くときのみ!

下の写真のようにより高い段に移動するのはOKですが・・・

下の写真のように、同じ高さの移動はダメです!

同じ色の自分の球が四角形になった時の効果

もし、自分の手番で球を置いたときに自分の色の球でのみ四角形が出来たときは、次のことが直ちに行えます。

POLYS

ボード上にある自分の球を1個または2個リザーブに戻す

戻す球は任意の場所の球を戻せます、今手番で置いた球でも構いません。

ただし、上に球が乗っている場合はダメです!

上級ルール

1段目に自分の同じ色の球が縦または横に4個並ぶ」「2段目に自分の同じ色の球が縦または横に3個並ぶ」ときは、直ちに自分の色の球を1個または2個リザーブに戻せる。

この2個を基本ルールに追加します。より難しく戦略的になります。

例えば下の写真の場合は、赤い所に球を置くと4個の1列と四角形が同時に出来ますが、同時にできてもリザーブに戻せるのは2個までです。

勝利条件

自分の色の球をピラミッドの頂点の上に(4段目)置ければ勝利です。

また、自分の手番の時に「球を置くこと」「移動すること」が出来なければ負けです。

感想

見た目が良いのでインテリアにもなりそうです。ゲーム初心者でもすぐにプレイ出来ますが、アブストラクトゲームなのでガチ勝負になります。

基本的に球を相手より多く持っていればとてもとても有利になります。(相手の球が無くなれば勝利ですから!)よって、上手く自分の色の4角形を作れるようにしていかなければなりません。

しかし、そう簡単に相手が作らせてくれるわけはありませんよね!

どうすれば勝てるのか数回のプレイではよく分からないですね???

PYLOS

3段目に球か積み始めるころはもう勝負は決まっているような感じです(あと数手で終了ですから)、基本ルールのときはその前に何か上手く置いて勝つ方法があるような気もするのですが・・・。

慣れて来たら上級ルールを入れた方が断然面白くなります(複雑になり考えることが増えます)。ゲーマーならばぜひ上級ルールでプレイしましょう!

PYLOS

以上「PYLOS」の紹介でした

Amazon

ギガミック (Gigamic) ピロス (PYLOS) [正規輸入品] ボードゲーム

新品価格
¥6,480から
(2020/4/24 10:15時点)

ギガミック (Gigamic) ピロス・ ミニ (PYLOS mini) [正規輸入品] ボードゲーム

新品価格
¥2,485から
(2020/4/24 10:15時点)

楽天

ピロス PYLOS 正規輸入品偶然に左右されない知能バトル!工学的思考を巡らせて頂上を目指せ!Gigamic ギガミック 脳トレ 知育 玩具 ボードゲーム おもちゃ 誕生日 宅配便送料無料

価格:6,600円
(2020/4/24 10:16時点)
感想(1件)

【ボードゲーム】Gigamic(ギガミック)社 PYLOS mini ピロス・ミニ 日本正規品【脳トレ パズル】【入園 入学】

価格:3,740円
(2020/4/24 10:16時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事