コルトスーパーエクスプレス ルール&レビュー 列車強盗で最後まで生き残るのは誰?! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「コルトスーパーエクスプレス」の紹介です

アメリカ西部を猛スピードで走る機関車、悪名高い列車強盗7人が列車内で銃撃戦を繰り広げます。

生き残って列車に最後まで残るのは誰でしょう?

コルトスーパーエクスプレス

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 3人~7人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

各プレイヤーは列車に乗り込んでいる強盗です。

4枚の手札から3枚を裏にして場に出します。1枚ごとカードをめくりそのカードのアクションを行っていきます。全員が1枚をめくったら2枚目のカードをめくります。

これを3回繰り返すと1ラウンド終了です。ラウンドが終了すると列車の最後尾の車両が切り離されます。そこにいるプレイヤーはゲームから脱落します。

このようにラウンドを繰り返していき、最後まで生き残ったプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

強盗達7人のカードです。

コルトスーパーエクスプレス

各強盗達は4枚のカードで構成されています。

コルトスーパーエクスプレス

機関車・列車カードです。

コルトスーパーエクスプレス

強盗コマです。

コルトスーパーエクスプレス

スタートプレイヤーカードです。

コルトスーパーエクスプレス

準備

各プレイヤーは強盗を1人選び、そのカード4枚とコマを受け取ります。

機関車とプレイヤー人数+1枚の列車カードを並べます。

スタートプレイヤーを決め、最後尾から1つ手前の列車カードにコマを乗せます。その左隣のプレイヤーは1つ前の車両に置きます。これを全員が行います。

コルトスーパーエクスプレス

以上で準備完了です。

ルール説明

ゲームはいくつかのラウンドを繰り返すことで進行します。

ラウンドは以下の2つのフェイズに分かれます。

フェイズ1 計画を立てる

各プレイヤーは、4枚の手札から3枚を選び裏にして重ねて自分の前に置きます。

 

フェイズ2実行

重ねた3枚のカードの上から順番にカードを1枚めくります。

プレイヤーが1枚めくったらそのカードのアクションを実行します。

アクションを実行したら、左隣のプレイヤーに手番が移ります。

全員のプレイヤーがアクションを1回ずつプレイしたら、2枚目のカードをめくって同じようにアクションを行います。

これを3回繰り返し、3枚のカードのアクションを全員のプレイヤーがおこなったらラウンド終了です。

カードアクションの説明

カードは4種類あり、左から「銃を撃つ」「昇り降り」「振り向く」「前に移動」です。

コルトスーパーエクスプレス

銃を撃つ

自分の向いている方向の最初のコマに銃を撃ちます(倒れているコマには当たりません)。撃たれたコマは倒れます、そして1つ後ろの列車に移動します。1つ移動したことによって列車の外にコマが出た場合はそのプレイヤーはゲームから脱落します。

コルトスーパーエクスプレス

昇り降り

列車内にいるコマは屋根に、屋根にいるコマは列車内に移動します。向きは変えないようにします。

振り向く

コマの向きを逆にします。

コルトスーパーエクスプレス

コルトスーパーエクスプレス

前に移動

コマを向いている方向の列車に1つ移動します。

コルトスーパーエクスプレス

コルトスーパーエクスプレス

起き上がる

自分のコマが倒れている場合は、すべてのアクションカードは「起き上がる」になります。カードをめくりコマを元通りに起こします。

 

ラウンドが終了(アクションを3回ずつ行ったら)したら、最後尾の列車が1両切り離されます。切り離された列車にいるコマのプレイヤーはゲームから脱落します。

カードを手札に戻し、スタートプレイヤーの左隣のプレイヤーがスタートプレイヤーカードを受け取ります。

次のラウンドに移ります。

 

ゲームには拡張カードが入っています。以下の2枚または1枚のカードを手札に追加してプレイすることが出来ます。

拡張ルール

左側のカードは「反射行動」右は「馬で移動」です。

コルトスーパーエクスプレス

反射行動

自分のコマが転倒している場合は、元通りの起こして更に銃を撃ちます。

馬で移動

自分のコマを先頭の機関車コマに移動し、もし他のコマが居たら機関車内で最も先頭にします。

また、自分のコマが列車から落ちた直後のアクションが馬で移動の場合は、ゲームから脱落しないで機関車にコマを移動します。

ゲーム終了条件

列車に残ったコマが1つになったらゲーム終了です。残ったコマのプレイヤーの勝利です。

感想

コルトエクスプレス」の雰囲気を再現し、お手軽にゲームが出来る形に仕上がっています。

簡単ながら直観的に楽しめるパーティ系ゲームなので、ボードゲーム初心者の方とゲームをするのにも最適かも知れません。

4枚のカードの3枚なので、アクションを選ぶのもそんなに時間がかかりません。慣れたら拡張カードを入れた方が変化があって面白いかもしれませんね。

コルトスーパーエクスプレス

以上「コルトスーパーエクスプレス」の紹介でした

みんなで楽しめるパーティ系ボードゲーム

Amazon

ホビージャパン コルト・スーパー・エクスプレス 日本語版

新品価格
¥1,700から
(2020/6/29 10:23時点)

楽天

コルト・スーパー・エクスプレス 日本語版 ホビージャパン

価格:1,850円
(2020/6/29 10:24時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事