スピードスピログラム 模様を早く完成させましょう! ビジュアル系ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「スピードスピログラム」の紹介です

3枚のディスクを使って美しい図形を作っていきましょう!ディスクを裏返したり回転したりして重ねて、見本のカードと同じ模様を作りましょう。スピード勝負のボードゲームです。

スピードスピログラム

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 1人~4人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

3枚のディスクを使って、チャレンジカードに描かれている模様と同じ模様を作りだしていきます。最も早く模様を作り上げていくと1ポイント入ります。

5ポイントを早く獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

3種類の異なるパターンのディスクです。

スピードスピログラム

裏面は異なる色になっています。

スピードスピログラム

チャレンジカードです、27枚両面の54種類の模様が描かれています。

スピードスピログラム

パターンの異なるディスクを各3まいずつ各プレイヤーに配ります。

チャレンジカードをよくシャフルして、山札として中央に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーは山札として置いてあるチャレンジカードを1枚めくります。

スピードプログラム

プレイヤーは一斉に3枚のディスクを使って、チャレンジカードと同じ模様を作ります。ディスクは、裏返したり回転させて3枚を重ねた状態にします。

同じ模様を早く作ったプレイヤーは、出来たことを宣言し、他のプレイヤーも模様を確認します。チャレンジカードを獲得します。

間違っていた場合は、既に獲得しているチャレンジカードを山札の下に戻します。

新たなチャレンジカードをめくり、これを繰り返します。

1人用ゲーム

チャレンジカードを5枚場に出して、すべての模様を完成させる時間を記録します。

ゲーム終了条件

チャレンジカードを5枚獲得したプレイヤーの勝利です。

感想

模様はいろいろ綺麗なパターンがあって、それを作り出すという点は面白いのですが、それだけなのでちょっと物足りなさを感じますね。

確かにちょっとした時間にみんなで楽しむには良いゲームだとは思います。でも、ずっと続けてやるゲームではないかな?!という気もします。

スピードスピログラム

スピードプログラム

以上「スピードスピログラム」の紹介でした

ビジュアル系ボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 5点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

スピード・スピログラム 日本語版

新品価格
¥1,579から
(2019/8/13 15:24時点)

楽天

スピード・スピログラム  日本語版

価格:1,728円
(2019/8/13 15:25時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事