ドリームオン(DREAM ON!) ルール&レビュー みんなで物語を作ろう! 記憶力 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ドリームオン(DREAM ON!)」の紹介です

人間の心は不思議な場所です。あなたはそのことを知っているはず・・・。

夢はお互いにいろいろな物やアイデアが結びつき不思議な物語が生まれます。悲しいことに昨夜の傑作な夢はあっという間に次の日に忘れられてしまいます・・・。

みんなで協力して素敵な夢の物語を語りましょう!

ドリームオン

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~8人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

夢カードを1枚めくりスタートプレイヤーはその絵を見て物語の始まりを語ります。

その後、他のプレイヤー達は自分の手札にある夢カードを1枚出して、その物語の続きを語ります。1枚カードを出したプレイヤーは1枚カードを補充します。

また、他のプレイヤーはその物語の続きを夢カードを出しながら語っていきます。これを制限時間の2分間で繰り返していきます。

2分経ったら今まで出された夢カードをまとめてすべて裏にします。

スタートプレイヤーは、今語られた物語を思い出し最初から物語を語り始めていきます。1人ですべての物語を語ることが出来たら2点・誰かの助けを借りて物語を語れたら1点・失敗した時は-2点となります。

これをどんどん繰り返していき、総合得点が何点になるかを計算します。高い得点を取ることを目標とする協力ゲームです。

ゲーム準備

夢カードです、156枚あります。

ドリームオン

いろいろな絵が描かれています。

ドリームオン

得点カードです、一人で成功+2点・助けられて成功+1点・失敗ー2点となっています。

ドリームオン

砂時計(2分)です。

ドリームオン

得点カード3枚と砂時計を中央に置きます。

すべての夢カードをシャフルして裏向きに山札として置きます。

各プレイヤーに夢カードを3枚ずつ配ります。

スタートプレイヤーを決めます。

以上で準備完了です。

ルール説明

ゲームは夢フェイズ思い出しフェイズに分かれています。

スタートプレイヤーを決めます。

1.夢フェイズ

スタートプレイヤーは、夢カードの山札から1枚を表にしてめくります。そのカードを中央に置きます。

表になった夢カードを見てスタートプレイヤーは、物語を語り始めます(物語と言っても1つの文章程度です)。

ドリームオン

上の写真の場合例えば

「ある冒険家が船で旅にでました」

スタートプレイヤーは、、砂時計をひっくり返します。

これを聞いた他のプレイヤーは、自分の手札から夢カード1枚表にして出して物語の続きを語ります。

(カードを出すプレイヤーは誰でも構いません)

カードを出したプレイヤーは夢カードの山札からカードを1枚補充します。

ドリームオン

「彼は世界一周を夢見ています」

これを聞いたプレイヤー達はその続きの物語を語ります(同じプレイヤーが連続でカードを出しても構いません)。

ドリームオン

「突然雨が降り出してきました」

これを砂時計の砂が無くなるまで(2分)行います。

2.思い出しフェイズ

今まで出した夢カードを1つにまとめて裏にします。

最後に夢カードを出したプレイヤーが最初の物語を思い出して物語を語ります。

ドリームオン

語ることが出来たら裏にしたカードの1枚目をめくります。

合っていたらそのカードを+2の得点カードの下に置きます。誰かに助けてもらって物語を語ることが出来たら+1点の得点カードの下に置きます。誰も物語を語ることが出来なかったらー2点の得点カードの下に置きます。

その裏にしてまとめた夢カードを左隣のプレイヤーに渡します。今度はそのプレイヤーが2枚目の夢カードの物語を思い出して語っていきます。

ドリームオン

これをそのカードの束が無くなるまで続けていきます。

そのカードの束が無くなったらゲーム終了です。得点カードの下にある夢カードを合計します。

下の写真の場合は、2点×6+1点×2=14点です。

ドリームオン

得点計算

得点によって評価が決まります。

得点15点以下 記憶は夢のかなたに・・・

16点~30点 残念 

31点~45点 普通  

46点~60点 成功  

61点以上 素晴らしい!

感想

このゲームは得意・不得意が分かれそうなゲームです。記憶力がかなり大事ですし、その順番も覚えておく必要があります。おじさんの私にはかなりつらいゲームですね。

きちんと思い出そうとしてカードの枚数が少ないと点数が減ってしますので、どんどん物語を続けるために夢カードを出していかないといけない。しかし、いい加減な物語になると記憶されにくくなっていく・・・。

15枚出して、全部成功でも30点くらいの得点・・・かなり厳しいです・・・。

60点を越えることなど出来るのでしょうか・・・夢のまた夢ですね。

ドリームオン

私にはちょっと苦手なゲームでした、でも私には認知症予防に良いかもしれない・・・。

でも好きな人はかなり好みのゲームになるのではないでしょうか?子供の方が強いかもしれません!?

以上「ドリームオン」の紹介でした

Amazon

ドリームオン!(DREAM ON!)日本語版/ケンビル/

新品価格
¥2,530から
(2020/1/15 08:44時点)

楽天

ドリーム オン! 日本語版 (ドリームオン!)【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ kbj 【宅配便のみ】

価格:2,530円
(2020/1/15 08:45時点)
感想(0件)

想像力をはたらかせるボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事