今回は「クワルト」の紹介です。

有名な2人専用のボードゲームです。

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 15分

下がゲームボード、木で出来ていて良い感じです。

ゲームの目的は、同じ種類のコマを1列に並べることです。

では、コマの種類の説明です。種類は4種類です。

1.高さ 高い・低い

2.色 黄色・黒色

3.形 四角・丸

4.穴 無し・有り

4種類が各2個ですので。2×2×2×2=16のコマがあります。

下の写真の場合は、黒色が4つ並んでいる状態です。

下の写真の場合は、同じ高さで4つ並んでいます。

下の写真の場合は、穴有りが4つ並んでいます。このように、同じ種類が4つ並んだら「クアルト」と言います。

ルールを説明します。

コマを交互に置いていきます。ただし、自分でコマを選ぶのではなく、相手にコマを選んでもらい、それをボード上に置きます。

もし、同じ種類のコマが4つ1列に並んだ場合は、コマを置いたプレイヤーは「クアルト」と言います。その時点でゲーム終了です。「クアルト」と言ったプレイヤーの勝利です。

もし、同じ種類のコマが1列に並んだことに気が付かない場合は、相手側が「クアルト」と言うことが出来ます。そうすると「クアルト」と言った相手の勝利になります。

どちらのプレイヤーも気が付かない場合は、そのままゲーム続行となります。

上の写真のような状態になったら、「クアルト」と言いましょう!

感想です。

最初はあまり考えずにどんどん置けますが。中盤からは、集中力の勝負です。うっかり相手にコマを渡すと、「クアルト」と言われてしまいます。あと、気が付かないことも、私の場合は良くあります(年のせい?)。

コマが木製で、かなり大きくて非常に高級感があり見た目もGOODです。インテリアとしても良いですね!

以上「クアルト」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ギガミック (Gigamic) クアルト!・ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品] ボードゲーム

新品価格
¥3,450から
(2018/10/3 13:11時点)

 楽天

【ボードゲーム】Gigamic(ギガミック)社 QUARTO クアルト 日本正規品【脳トレ パズル】【節句 入園 卒園 入学】【P】

価格:6,480円
(2018/9/29 12:14時点)
感想(4件)

 

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事