SQUADRO(スクアドロ) ルール&レビュー アブストラクト系 ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「SQUADRO(スクアドロ)」の紹介です

相手のコマを上手く飛び越して、相手より早くコマを動かしましょう!

SQUADRO

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

コマも交互に1個ずつ点に示された数だけ移動します。反対側に到着したら向きを逆にしてコマを移動します。

また、相手のコマを飛び越した場合は、飛び越されたコマは出発点に戻します。

これを繰り返して、5個のコマの内4個のコマを元の位置まで戻したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです。

SQUADRO

木製コマが5個×2セットです。先端がとがっているのが進行方向を示します。

SQUADRO

同じ色の5個のコマをゲームボード上の各辺のスタート地点に、先端がとがっているほうを進行方向に向けて配置します。

SQUADRO

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、交互に手番を行います。

手番ではコマを1個選びルールに従って移動させます。

SQUADRO

コマの移動ルール

1.点で示された数だけ直線に進むことが出来ます。

下の写真の場合は、最も下の段の移動数は3となりますので、3マス移動させました。

SQUADRO

2.反対側まで移動したらスタート地点を向くように向きを変えます。その際移動する数が残っていてもコマの移動を止めます。

3.反転したコマはそこに描かれた点の数に移動数が変更になります。

下の写真の場合は最も下の段は反転時の移動数は1となります。

SQUADRO

 

4.相手のコマが前にある時はそれを飛び越えて移動しますが、飛び越した先のマスで移動を終えます。相手に飛び越えられたコマは往路または復路のスタート地点に戻されます。

下の写真で相手のコマを飛び越したので、

SQUADRO

茶色のコマは出発点まで戻ります。

SQUADRO

6.スタート地点に戻ってきたコマはボード上から取り除きます。

ゲーム終了条件

5個のコマの内4個をスタート地点まで先に移動させたプレイヤーの勝利です。

感想

コマを交互に動かすだけなのですが、意外と難しい・・・。

相手が通過した後にコマを通過した方が良い訳ですが、なかなか上手くいかない感じですね。

数手先を読みながらコマを動かしていかないと、コマを飛び越えられてしまいます・・・。

SQUADRO

とにかくこのシリーズ(ギガミック)のゲームはルールが簡単なのに悩ましいゲームが多いですね。

インテリアにも最適なので(部屋に飾っておくだけでも見栄えが良い)1台くらい買っても良いかも知れません。

SQUADRO

以上「SQUADRO(スクアドロ)」の紹介でした

アブストラクト系ボードゲームの紹介

 

Amazon

ギガミック(Gigamic) スクアドロ(Squadro) ボードゲーム テーブルゲーム 並行輸入品 [並行輸入品]

新品価格
¥5,815から
(2020/6/23 08:52時点)

楽天

【送料無料】 あす楽対応 Gigamic<ギガミック社> SQUADRO -スクアドロ-

価格:6,600円
(2020/6/23 08:53時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事